死ぬなら、雨の中

飛行機に乗っているときは安心できた。

ここで死んでも、私は事故に巻き込まれ、盛大な死を遂げられるのだから。


私みたいな大したことない人間が、哀れみの最期を迎えられるのは、最高に心地が良いと感じた。

だが、そんな事も言っていられない。

なぜなら、飛行機事故は最も起きにくい。

盛大な死を遂げたいのに、飛行機事故の確率はほぼ0%に近い。

本当は死にたくない。ただ、死ぬなら飛行機の中がいい、という願望に過ぎない。


美しいCAさんからりんごジュースを受け取り、胃に流し込んだ。

はー、生きているのだ、私は。

にこやかに接客をしてくれたCAさんに会釈をしつつ、私は隣りにいる母に目をやった。

ひどく疲れているのか、離陸早々に寝てしまった母。

最近、寝付けない日が多かったらしく、私は母が寝ている姿を久々に見た。

スマホがいじれないので、機内のラジオを聴く。

聞いたことのない音楽が、流れていた。

それを聴きつつ、私も寝ることにした。



目的地に着くと、母は吸い寄せられるかのように歩き始めた。

着いた場所は、ちょっと覚えていない。

私の勉強不足だ。

ただ、母はここに詳しいらしいので私ははぐれないように後を追う。


「着いたよ」


母が指を指したのは、きれいな川だった。

様々な感情が駆け巡る。

そして、傍らにいた母は泣き崩れた。




父が、借金苦の末に生命保険を自分にかけ、自殺したのだ。

自殺では、生命保険が降りないため、事故死を装った。

酒に酔い、川へ飛び込んだと聞いた。

酒なんて飲まない父だったのに。

最期に、好きでもないものを飲んで死んでいったことが、悔やまれる。

そして、私と母のもとには巨額の保険金が渡された。

母は、父の死の知らせ以来、ずっと泣いていた。

ご飯もろくに食べておらず、もともと細い体は更に細くなった。


「“雨芽”って名前はね、お父さんがつけたんだよ」


父が飛び込んだ川から空港へ向かう帰り道、母が口を開けた。


「私の、名前を?」


私の名前は雨芽。

あめ、という。


「あなたが生まれた日は、慈雨のような雨が降っていてね。雨だけじゃ寂しいから、そこから芽が出ますようにって、雨芽になったんだよ」


初めて聞いた。

そんな話、聞いたことなかった。

私は、母にとって慈雨になれるだろうか…?

壮絶な最期を遂げた父と、それを必死で受け入れようとしている母。

私は、本当に大したことのない人間だ。

普通で平凡で。

でも、父が“母の慈雨になる”という壮大なミッションを与えてこの世から去った。

最期の父親孝行だと、私は思う。

愛するもののために選んだ死を決して無駄にはしない。

飛行機で死にたいと思ったが、母の慈雨になって、私は命を全うしたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る