4◇痛みを伴う魔法①


「大丈夫だよ、お母さん。だってほら、絆創膏で済んでるでしょ」

 あれは嘘だった。

「先生、ちゃんと弾けます。だから出ます」

 あれは嘘だった。

「痛くない、痛くない。そうだよな、僕」

 あれは嘘だった。


 全部全部、嘘だったんだ。







 言ってしまえば、ただの切り傷。少し演奏するくらい確かに出来る。でもこれは年齢に見合わないと言われながら必死で練習した曲。簡単にアレンジしてあるとはいえ、本来はピアノではなくオーケストラ用の豊かなメロディライン。激しい早弾きに耐えられるのか自信は無かった。

 二度と弾けない怪我じゃない。今この発表会だけ棄権すればいい。だけど隠して参加することを僕は選んだ。その結果が、あれだった。


 ──痛い……っ!


 伴奏を奏でていた左手、人差し指は最初からじくじくと痛んでいた。元々完璧だったとは言えない演奏はどこか覚束ない。描いた理想から離れ続けていく現実に焦りながら、ただひたすら手を動かす。額に汗が滲んだ気がした。

 そしてやってきた何度目かのフォルテシモ。指を強く鍵盤に沈めた瞬間、電気のような衝撃が腕まで駆け上がった。僕ははじかれたように手を引いた。もちろん音楽は止まる。代わりに始まったのはざわめき。ざわめき。ざわめき。

 早い動悸、浅い呼吸。どうやって息をしたらいいかわからなくなりそうだった。忘れもしない、あれは十歳になる年の春。僕はそれからピアノを辞めた。

「……夢見が、悪いにも、ほどがある」

 もう七年も前のことだ。こんなに詳細な夢を見るのは久々だった。夏は終わったのに、汗をかいたのか布団の中が蒸し暑い。時計を見た。まだ三時だ。

 いったいどうしたっていうんだろうか。こんなこと、もうずっと無かったのに。

(……真織とたくさん、話したからなのか)

 辞める時こそもったいないと止められたし、何を一度の失敗でと叱られた。でも僕があまりに頑なだったのと、元々中学にあがっても続けるか迷っていたのを知っていたからか、最後には母さん達も納得してくれた。小さな頃から慣れ親しんでいたエレクトーンは親戚の家へと渡った。だから本当に久しぶりだったんだ。誰かとピアノの話をしたのは。

 別に話したかったわけじゃない。聞かれたからって話すつもりがあったわけでもない。あんな無邪気に、ありもしない自分の腕を求められて。遙か昔に捨てたはずだった奏者としての自分がくすぐられて、つい心が緩んでしまったのかもしれなかった。

「……馬鹿だ」

 馬鹿だ。きっぱり辞めたはずだったのに、またピアノの前に座ったりなんかするから。気をよくして心を開いたりするから。離れればいいのに会うと分かっていて音楽室に行って、そのせいでこんな夢を見てしまった。

 僕の怪我はとうに治っている。だけど傷はここにある。鍵盤に触れるとあの日の電気が走る。乗り越えられない傷を抱えているくせに調子に乗って、ただ血を流して辛くなっただけだった。真織といたら、七年前の気持ちに苛まれるだけじゃないか。

 ぐるぐると思考が渦巻くうちに、僕はいつの間にかまた意識を手放していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る