第五話 潜んだ脅威(語り手:とら)

すてが食堂に戻った時にしょうが倒れてるのを発見して、全員はまた食堂に集まった。

すて「これで確定だ。俺たちの中に殺人鬼がいる。恐らく、あつを殺したのもー」

『すて!!』

すて「そうとしか思えないだろ!本当にあつを殺しにきた奴が侵入者なら、未明にはここにいないはずだ!しょうを殺す理由もない!」

『しょうを殺す理由がないのは俺らも一緒だ!』

ゆう「そうだよ...私達は皆しょうちゃんの事大好きって事ぐらい、皆知ってる!」

でも、こう言っているゆうがあつを殺した事は知っている。

車を停めに行った時に、ゆうのバッグから借金の借用書と粉の入った瓶があった。あれは、今ネットで流行っている、安く買える毒物だ。最近逮捕されたはずだが、瓶のデザインが同じだ。

その時、ゆうがあつを殺そうとしている事に気付いた。

そして、全員分のカレーを先に分けておいた時点で確信した。

あつが毒殺されれば、持ち物チェックをされるだろう。しかし今回の死因は撲殺。

俺があつを大壷で殴り殺し、凶器は砕いて埋める。

会議は凶器が大きい石であり、犯人は外の奴だと誘導する。警察が来ても、同じ様に話すだけ。

そう思っていた。

しかし、しょうが死んでいる。

ゆうにはしょうを殺す理由はないはず...

という事は...しょうを殺したのはすてか...?

しょうを殺す動機は不明だが、すてならしょうを殺せるだろう。

すて「警察が来るまで待てば良い。それまで全員部屋で過ごそう。」

ゆう「わかった。でも、警察はいつ来るんかね...」

とら「だいぶ経ってんだ、そろそろ来るだろ。」

その時、ある事を思いついた。ゆうと協力して、すてを殺して、この館を放棄するのはどうだろうか。

警察が来ても、そこに誰がいたのかわからなければ問題はない。

ただ、この方法だと、ゆうがすてを殺す決断をしないといけない。

先にすてを殺すと、しょうを殺したのも俺と思われるかもしれない。一旦別れた後に、時間をおいて、でも警察が来る前に、ゆうとコンタクトをとりたい。できれば...ちゃんと顔を合わせて話したい。


俺の部屋を出て、エントランスまでは20mはある廊下を歩かないといけない。

エントランスにゆうをメールで呼んである。すてには言わない様に、信じて来てくれと念を押して送った。

既読はついたが、返事はない。でも、ゆうのこと、信じられているということを信じて、エントランスへ向かう。

エントランスが見えて来る。人影はない。

ソファーに座って待とうと、ソファーに目をやると、そこの床に、

紅くなった人が倒れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る