第8話:宇宙日記の真実

 

 俺は例の日記帳をめくって、そこに書かれた文章を読み上げていく。


「○月△日。参考資料を読んだ。ほかはなにもない。変わらない一日だった。――○月■日。昨日と同じ。――▼月○日。昨日と同じ――昨日と、同じ――」


 どのページをめくっても一緒だ。

 なにも起こらない毎日を。

 エレクトは日記帳ここに綴っている。つまりは。


「お前――ずっとだったのか」


 こくり。

 エレクトは頷いた。


 ――ニンゲンさんと会えておしゃべりできたのひさしぶりだったんですもん~。


 彼女が最初に俺に会った時にそう言っていたことを思い出す。


「一体、どれだけぶりだったんだ……?」


『……ざっと、以上は』


「なっ!?」


 1万日? 聞き違いか? そんなもの近い期間だぞ?

 この際、宇宙人だし年齢のことは気にしないでおく。レディーに歳のことを聞くのは失礼だしな。

 しかし――それほどまでの長い時間を、だれとも会わずにただ独りで過ごしてたっていうのか? この四角い銀色の小部屋で?

 

「なんでだよ! 自分の星に帰れば――」


 そこまで言って気がついた。

 帰れるのであれば。きっと彼女は帰っているのだ。

 それができないということは、きっと。


『はい。私の星はもう――この宇宙セカイにはありません』


「……!」


『大きな戦争があって、私の星は――種族は。滅びてしまいました。この場所は宇宙船の中です。星が滅びる直前に……私は父によってひとり、この箱舟に乗せられ宇宙へと旅立つことになりました』


 彼女は甘ったるい声に苦みを混ぜ込んで、とつとつと語り続ける。


『託されたのはこの箱舟と――あとは無数の【たぶれっと】でした。【たぶれっと】はその先の場所と箱舟とを繋ぐ唯一の希望で……そんな父の残してくれた希望を、私はこの宇宙に【放流】しました』


 ガラス瓶の中に手紙を入れて、大海原に流すイメージが思い浮かんだ。

 孤独な無人島から。遥か彼方に広がる海の向こうに在るドコカへ。そこに居るダレカへ。

 届くようにと祈りを込めて送り出すメッセージだ。


『ほとんどが途中で通信が切れたり、バッテリーがなくなったり――音信不通になる中、そのうちのがどこかの星に流れ着いたことが分かりました。それが我々の種族が密かに観測を続けていた〝地球〟だったと分かった時はとっても驚きました~』


 そこでようやくエレクトは微かに口元を緩めた。

 口元にパステルカラーの爪をあてながら続ける。


『とっても驚いて……それで。その繋がった相手が、で。とっても嬉しかったですう』


「……!」

 

 相変わらず涙は零れていたけれど。

 彼女は『うゆゆ~』とようやくしっかり微笑んでくれた。


『だから――これでもう、ですので』


 そしてふくよかな胸の前で、指と指を重ね合わせて。

 恥ずかしそうに擦りながら。


 彼女は言った。


『あたしと――〝えっち〟をしてくださいっ』


 だからなんでそうなるんだよ! という言葉が喉まで出かけたのを我慢し切れずそのまま出した。「だからなんでそうなるんだよ!」

  

『うゆ~、だってもう……ニンゲンさんと触れ合えるのは、きっと二度と……ないですもん』


 哀愁が漂う横顔は相変わらず綺麗で。


『それに……私がドキドキしたの、ジンさんがハジメテだったんですっ。ジンさんじゃなかったら、こんなお願いしてません~……!』

 

 顔を真っ赤に染めてそう告白する彼女は。エレクトは。


 やっぱりどうしたって、俺に超前傾姿勢を取らせるくらいには好みだった。

 

「あああああああもう! ふざけやがって!」


 とうとう我慢ができなくなって俺は叫ぶ。


「お前はこの気持ちドキドキこそが〝恋愛〟なのかと問うてくれたな? だったらその答えを今ちゃんと、恋愛童貞の俺が答えてやるよ!」


 俺はすううううう、と息を吸って。覚悟を決めて。

 目の前の子犬みたいなゆるふわ宇宙人に言ってやった。


「まさしくだ! その気持ちドキドキこそが〝恋愛〟だよ! なぜなら――お前に恋に落ちた俺の心臓が、どうしようもなく高鳴っているからだ!」


『ジン、さんっ……?』

 

「この激しい胸の鼓動こそが恋愛だ! 過ごした時間の短さだとか、世界どころか宇宙を越えた種族の違いだとかは関係ない! ただお前のことを想うと胸がうずく――論理を無視した何よりも強い激情があるだけの、こそが〝恋愛〟なんだ‼」


『……っ‼』


 エレクトは両の掌を震わせて口元にあてている。

 

『う、うゆ~……う、うれしい、ですう~』


「答えは!」


 ぴくり。エレクトは身体を震わせて、『わ、私も。ジンさんは恋愛ごっこと言っていましたが……途中からあたしにとっては〝ごっこ〟じゃなくなっていました。ジンさんといるとドキドキする――そのことだけで〝恋愛〟の概念がない私にとってはなことだったんですよう……?』


 だからですね~あのですね~うゆ~あやややや、とエレクトは指先を絡ませたあと。

 きっと目をつむって。きりりと見開いて。俺に対して返事をしてくれた。


『ジンさんのことが、ってことです~~~~~っ……!』


 はい!

 いただきました!

 これにて恋愛童貞卒業! おめでとう自分!


 そして迫りくる時間制限タイムリミット! なんとまあ。なんとまあ‼


「だったら最初から言えよなああああ」


 俺は肩を落としながら叫ぶ。


『……うゆ?』


「最初っからここに居られるのに〝時間制限〟があるんだったら、はじめに言っとけよな! そうしたらもっとあっただろうが!」


『できた、こと……?』


「ああそうだ! 例のアレだよ! あと残りは何分ある?」


 俺は言うかどうか迷ったが、頭の中の天使と悪魔がイケイケドンドンだったのでその事実を突きつけてやることにした。



「とにかくな! ――〝えっち〟はあと1分だか2分だかの短い時間じゃ、できないんだーーーーーっ!」



『あーやややややや!』



 エレクトが目を見開いて驚愕した。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る