§ 4ー4  12月19日  暗がりの部屋



--神奈川県横浜・某アパート一室--



 暗い部屋。自分の部屋がこんなにも暗いと感じるのは、世の中のせいだろうか? いや、高校時代の野球部のコーチに、最後の地方大会の決勝で自分が9回のチャンスに打てずに負けた時に言われた言葉を思い出す。


「結果を受け止めるばい! 誰のせいにもするんじゃなか! 自分のことは自分自身に責任があるたい。今後の人生に、今日があって良かったと思える生き方をすればよかたい!」


 そう。だから、この部屋の暗さは自分自身にきっとあるはずだ。そんなことは初めから分かっていた。だけど……



 昨晩、母からの着信に出なかった。留守番電話には『元気しとるか? 無理せんでええんだぞ? 胸を張って帰ってこい」と残されていた。帰るにしても、胸を張ることは出来ないよ。腰を落として座ったベッドで、頭をかかえてうつむく。


 暗がりにわずかにともるTVの明かり。【緊急事態宣言】のテロップと、市民と警察官が取っ組み合っている映像が流れている。SNSでも、感情き出しの画像や動画があふれていた。飛び降りや首吊りなどのセンセーショナルなものも、今では特に珍しくない。



 喫茶ル・シャ・ブランを辞めて1ヶ月。あきらめ悪く就職活動を続けてみたが『それどころではない』と全く取り合ってもらえなかった。それが十数社と続くと、さすがに心が折れてしまった。

 大学は卒論も提出し卒業することには問題はないが、パンドラによる被害を考えると、そんなものに意味があるのかと疑念をいだいてしまう。


 彩と最後に会ったのはル・シャ・ブランを辞めた次の日。自分が情けなくて、格好悪くて、それでも意地を張って「就職が決まるまでは忙しくなるから会えない」と強がった。メッセージでのやりとりも簡素にすませるように意識した。そうしないと、醜い思いの欠片かけらが文体に現れてしまうから。

 やり場のない、どうしようもない、どう考えても行動しても上手くいかない現状に、自分の弱さがふいに表現していることに気づき自分自身に幻滅げんめつする。目をつぶり、深い溜息をするのは何度目だろう。



 TVに映し出された黒き魔女パンドラ。


「お前は何なんだよ……。どうして地球に近づく……」


 返ってくるはずもない問いかけ。部屋の片隅に置いてあるほこりかぶったグローブが目につく。颯太とのキャッチボールをした思い出がよみがえる。

 明るい日差しの元、楽しむためだけのボールと言葉のキャッチボール。今より純粋だった彩への恋心。遠い昔に感じたが確かにあったそのリアルが、雲間から差し込む木漏こもれ日のように心が温もる。


 ポタッ……ポタッ……


 顔の真下のカーペットに丸い染みができた。なんだ? と疑問の後に自分が涙を流していたことに驚く。そして、気づいてしまった。


 それが、真っ直ぐで、自由で、自分らしく過ごしたまぶしい季節への卒業の涙であると。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る