§ 2ー8  7月7日①   物陰で揺蕩う煙



--東京都・居酒屋『ってこい』--



「みなさ~ん♪ お酒行き届いてますねー? それじゃ~、ライブお疲れさまでしたー! かんぱ~い♪」


 調子よく乾杯の音頭をとる久弥のせきの声に合わせて、黒い翼エルノワールのメンバー、対バンで一緒したA大学軽音楽部『桜色アイスティー』のメンバー、親しくなったライブハウスの関係者などなど、十数名でライブ後の打ち上げに来ていた。

 赤提灯あかちょうちんに飾り付けられた入口の外にもテーブルが用意されている。この町のサブカル文化をこよなく愛しているファンキーな店長が営んでいる居酒屋『ってこい』は、ライブ後の打ち上げでよくお邪魔させてもらっている。一番人気メニューのジャンボ唐揚げはこぶし大の大きさで最初に見たときは驚いたものだ。

 覚えたてのビールの苦みには多少慣れてきたが、まだ好んで飲みたいと思うほどではなく、2杯目からはグレープフルーツサワーを注文する。解放感と充足感でみな自然とお酒が進んでいく。各々、和気あいあいと歓談を楽しんでいる。てっちゃんは酒が入ると普段は表情をあまり変えないのに、ニターッと笑うようになる。それを久弥が茶化してヘッドロックされている。

 そんな姿をほほえましく見ていると、ライブハウス『クラブR』のロックで渋いナイスミドルだがお腹周りを気にしだしている館長のつるさんが「おつかれ、颯太くん」と横の席に座った。


「あ、お疲れ様です、鶴さん。今日もありがとうございました」


「いやいやー、エルノワール、評判いいよー」


「ありがとうございます。また夏休みにライブしたいと思ってるんで、そのときはよろしくお願いしまーす」


「OKOK♪ バッチリ空けとくから任せといてー」


 鶴さんの低い声にはほろ酔いでも改まってしまう。それでも、飾ることなくエルノワールの良いところをめ、改善点を指摘してくれる鶴さんとの会話はとてもありがたく拝聴はいちょうさせてもらっている。そんな話のなか、鶴さんから気になることを言われた。


「今日もなんだけどさぁー。大手の○○レーベルの人来てたけど、颯太くんは知ってた?」


「え! あの○○ですか!? いやいや、初耳ですよ!」


「そっかー……。前のライブのときにさ、そいつが舞衣ちゃんのこと聞いてきたからさ。もしかしたら、何か接触してたりするのかと思ってさ」


「いや、ほんとに今知ったところでして。何も知らないッスね」


「あーそうなんだ……。ごめんごめん、変なこと言っちゃって」


「え! 鶴さん、どういうことですか? 何かあるんですか?」


「んー……そいつさ、いろいろなライブハウスでスカウトしてるので有名でさ。気に入った声のヴォーカルだけ引っ張ってバンドをめちゃくちゃにしていくんだよ。そんなんで解散しちゃうグループもあってさ、あんまり俺は好きじゃないんだよね」


 気づいたら喉に渇きを覚え、ジョッキに残ったアルコールを飲み干す。とりあえず、舞衣の姿を探すが見つからない。トイレかと思ってしばらく待ってみても帰って来ない。こんなときに舞衣がいるのは決まって店の裏だ。急に不安が胸を襲い、酔っていたこともあり、舞衣に話を聞かなければと急いで店の裏に向かった。




   ◆    ◆    ◆    ◆




 『酔って恋』の店の裏では、非常階段に腰を下ろしメンソールの紙タバコをくゆらせている舞衣がいた。気怠けだる物憂ものうげに煙が揺蕩たゆたっている。

 そんなどこかときの流れが緩やかな情景じょうけいに、足音を殺しながら立ち入る。嫌な予感をき立てられる。


「……おつかれ、舞衣」


「ん、あー、おつかれ、颯太」


 いつもと違う。話題を探す。鶴さんの話を聴いたからか舞衣との距離間が微妙に狂っているように感じる。


「……どうした? ライブ疲れたのか?」


「もう、ぐったり。でも、ライブはすっごい楽しかったよ。やっぱりうちらのバンドはサイコーだよ♪」


 言葉には安堵あんどする。しかし、いつもの天真爛漫てんしんらんまんな笑顔の瞳が曇っていると邪推じゃすいしてしまう。


「颯太も吸う? ほら」


 差し出されたタバコ。慣れない手つきで1本取り出し口に運び、少し固めのライターで火をつける。


 ッ! ケホッケホッ!


 躊躇ためらいもなくタバコを取り、火をつけた颯太に舞衣は目を丸くする。


「驚いたー。ホントにタバコ吸うとは思わなかったよ。初めて吸ったの?」


「ケホッ。いや、前にちょっとだけ試したことはあるんだけど、ケホッケホッ、やっぱりおれはダメっぽい」


 けたばかりのタバコを灰皿に捨て、ふらついて壁に寄りかかる。舞衣は可笑おかしそうに笑っている。


「ねー、颯太はさ、なんで彼女と別れたの?」


「は? なんだよ急に」


「っていうか、なんで付き合ったの?」


「だから、なんでそんなこと聞くんだよ!」


「いいじゃん、もう。別れて半年以上経つんだからさ。話したらスッキリすることもあるんじゃない?」


「まぁ、もう気持ちの整理はついてるんだけどな。それに別れた理由は結局わからず仕舞じまいだし……」


 多少酔っていたのもある。舞衣に話を聞くのに、こちらのことも話をしたほうがフェアーなような気もした。ライブが終わった開放感も手伝い、ありふれた何処にでもある失恋話を初めて人に話すことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る