第43話 祝福


 瓦礫の降ってくる音が断続的に続く。崩落しかけた天守に外の光が差しこんで、何本もの光の帯が浮かんでいた。


 勝負は決着した。町を侵略していた影は動きが鈍り、少しずつ姿を消し始めている。


 部屋の隅では、壁にもたれかかるようにしてチセが倒れている。力を使い果たし、意識が飛んでしまったのだ。祭も同じで、異能が解除されてもとの姿に戻ってしまっていた。


 ぼんやりと眺めていた八重は思い出したように吐血した。失血しすぎて治癒にも時間がかかっている。もはや立っていることができず、崩れ落ちるように座りこんだ。

 すぐそばには淡雪が仰向けに寝そべっていた。影で形作られていた下半身はすでになく、上半身も少しずつ塵となって消えていく。彼女の存在が失われるのも時間の問題だろう。


 静かだった。

 ふと淡雪と目があった。


 今さら何を言えばいいか分からなかった。分からなかったが、言うべきことなら山ほどあるはずだ。意を決して血のにじむ唇を動かす。


「………淡雪、俺は」

「私は」


 天井画を見つめる淡雪が、かすれた声で言った。


「八重のことが少しも分からない」


 青い髪がそよ風に揺れる。昔の、あの穏やかだった日々が思い出される。


「あなたが生きていかなきゃいけない世界は、とても醜くて、つまらなくて、ろくでもないものなのに。これから先、あなたを何度も裏切るかもしれないのに。私も八重もそれを知っている――なのにどうして、そんな風に許せてしまうの?」


 穏やかだと思っていたけれどそれは嘘だった。八重は見ないふりをしていて淡雪は勘違いをしていた。ただそれだけのことだ。八重もまた天井を見上げた。


「昔はそうしなきゃいけない気がしてた。愛そうと決めたから誰でも愛した。何をされても許せたし、許すべきだと思ってた。……でも最近は、そういうことを考えない日の方が多かった」


 ゆっくりとチセの方を見やる。淡雪もつられて顔を向けた。血のこびりついた顔は平穏には程遠く、けれど八重にとっては眩しさすら感じるのだ。


 自然と笑みがこぼれていた。


 チセは無茶苦茶だ。彼女は傷が治るわけでも、戦う力を持っているわけでもない。恐怖がないわけでもない。なのにすべて押しこんで立ち上がり、守りたいもののために震える両足で駆けていける。そんな強さと優しさが八重の手を握って離さないのだ。いつの間にか八重まで一緒に隣を走っていて、それが――。


「楽しかったんだよ、本当に」


 全部チセが教えてくれた。チセが与えてくれた。

 彼女が八重の生きる世界を何もかも塗り替えていってしまった。


 だから深く考えるのも、意地を張るのももうやめる。

 永遠を生きていくのに理由などいらないのだ。


「俺は好きなものだけ好きになって、嫌いなものは嫌いなままでよかったんだな――」

 

 淡雪は目を見開いて八重を見つめた。

 それでも結局許してしまうのかもしれないけれど、それならそれでいい。ちゃんと自分で選ぶのだから。


 彼女は震える声で「どうして」と言った。八重が促すように小さく相槌を打つ。


「どうして、もっと早くに気付いてくれなかったの。最初からそうしていれば八重は、あんなに苦しまずに済んだのに。もっと早くに気付いていたら……」

「逆だ、逆。苦しんだから気付いたんだよ。おまえだってそうだろ」

「だって私は十年とちょっとしか生きてない。でも八重は違う」

「四百年生きてみた今だって間違えることばっかりだよ。残念だったな」


 八重は苦笑した。人生などままならないものである。たぶんこれからも上手くいかないことばかりなのだろう。


「特に今日は説教されっぱなしだ。百年も生きてないガキにだぞ、笑えるだろ?」

「……八重が説教される側なの?」

「五番町の連中は俺への敬意ってもんを持ち合わせてないんだよ。説教どころか、あいつら俺に赤ん坊のよだれかけを洗濯させるぞ」

「嘘。絶対、嘘」

「嘘じゃねえよ」

「八重は家事なんてなんにもしなかった」

「家事どころか言われたことはなんでもやるよ、ここ最近は」


 五番町の住人たちは、八重を用心棒と言うより便利屋だと思っている節があるので、ありとあらゆる雑用を押し付けるのだ。


「じゃあ三味線弾いたりするの?」

「今はしないな。頼まれたらするが、俺が弾けるの誰も知らねえだろ」

「掃除は? 玄関掃いたりする?」

「たまになら掃く。ほっとくと近所のガキに砂だらけにされるんだよ」

「料理は? 昔は名前のついてない野菜炒めしか作れなかった」

「…………それは今もそうだな」


 ははっと声をあげて笑う。

 あのとき話せなかった分をいつまでも話していたかった。けれど残されている時間が存外少ないことに気が付いて、八重はふっと息を吐いた。もうそろそろ終わりが近い。


「淡雪」

「……うん」

「最後にもう一度だけ言う。契りを破棄しろ」


 風が凪ぐ。


「おまえはせめて人として死ね」


 言葉は静かに反響する。淡雪は柔らかく微笑んだ。


「ごめんね。八重が許しても、私は何も許せそうにない」


 彼女はそう言って手を伸ばす。八重の頬に触れようとする指先は、しかし届く前に崩れ去って塵へと還っていく。触れるための手を失った彼女は、仕方がなさそうに眉を下げた。


「幸せに――」


 やんでいた風がまた吹き抜けて、すべてさらっていく。

 最後まで言い切ることなく、淡雪の身体はあっけなく終わりを迎える。

 だというのに、世界の脅威は存外穏やかな表情をしている。

 

 何を言いかけたのか、八重には想像することしかできない。正解を聞くことは二度とできそうにないけれど、それが呪いの言葉でなければいいと思った。せめて今度こそ。


 一片の骨さえ残らず、淡雪は影もろとも消滅した。大事だったものを一つ失って、八重は困ったように眉を下げる。微笑んだ。


「――俺は生きていくよ。こいつらと、もうしばらくは」


 崩れ落ちた壁の向こうで歓声があがった。

 差しこむ光は温かな熱を帯びていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る