第42話 両手から零れ落ちたもの(2)


 背中を強打した彼女は力なくずり落ちていく。壁には後頭部から流れ出た血が筋を作っていた。平衡感覚も失ったのか、這いずるように立ちあがろうと両手をつくが、赤い手形が畳に浮かぶだけだ。


「う……八重、や、え……」


 震える足でなんとか腰をあげたが、影に押さえつけられてしまう。またしても壁に背を激突させた彼女は、今度こそ血反吐を吐いた。

 中央で統べるように淡雪が立ち、八重とチセは離れた位置で釘付けにされている。


「もう立たなくていいよ。城下はもうすぐ片が付くし、町にも大方影を巡らせた。あなたが何をしたところで状況は変わらない。無駄なのはもう分かってるでしょ。私がすべて滅ぼすから」

「……淡雪、あなたが……」

「?」

「あなたがどれだけ強くても、絶対に勝てないって分かってても……きっと私たちは戦うよ。まだここで生きていたいって思うから……」


 かすかに聞こえる剣戟はまだやまない。

 誰もが戦い続けている。自分の居場所を守るために。


 身動きの取れないチセが手首だけを持ち上げた。槍を握りしめる。届くはずもないのに震える穂先が淡雪の方へ向けられる。

 淡雪は静かに俯いた。細い肩はわずかに震える。


 直後、チセの絶叫が響きわった。


「…………無駄だと言ってるのに!」


 チセの右腕は曲がるはずのない方向に曲がっていた。影に圧迫されて折れてしまったのだ。もはや使い物にならなくなった腕は、祭を握っていることもできず、今にも手のひらから滑り落ちそうだ。


 荒い息遣いの合間に、か細いうめき声が混ざっていた。

 なのにその目は諦めを知らない。闘志は消えない。心は折れない。


「最後まで、戦うの」


 金色の瞳が最後のきらめきを宿す。

 最後の光だ。


「動くなァ――ッ!」


 二度目の絶対命令権、発動。

 身体への負担はすさまじく、失血状態の今ではまともに発動すらかでさえあやしい。たとえ発動したとしても捨て身だ。失神はまぬがれない。

 だが、チセは。


「……っ!」


 耐えた。


 鼻血がたらりと伝って唇を濡らし、顎からしたたり落ちる。出血と欠乏による意識消失と、痛みによる覚醒をたえず繰り返している。歯を食いしばって堪えるチセは、すでに目の焦点も合っていない。しかし権能は完璧に発動した。淡雪のみを縛り付けている。


「――ッ! ……ッ!」


 淡雪は動けない。

 まだ動けない。


「行って、祭!」

「キュウ――!」


 高らかな遠吠えが響き渡った。

 槍は光を放ちながら獣の姿へと回帰した。


 しなやかに伸びる手足は床を蹴り、一直線に飛びだした。床を突き破る影を避けながら、目にもとまらぬ速度で突っ切る。跳躍し、八重のもとへと真っ直ぐに飛びこんでくる。


 八重は手を伸ばした。

 赤くそまった爪先からぽたぽたと血がたれた。ゆらりと浮いた手が宙を泳ぐ。


「――」


 遠のく意識のなかで、信じて伸ばす。


「――来いッ!」


 喉が焼けそうなほどに叫んでいた。


 指先にかすった祭の身体はすかさず槍へと変化した。握りしめた瞬間、身体がガクンと震えた。祭に操作権が渡る。無理やりに動かされた左腕は、体内を貫かれている痛みなどお構いなしに全力で振り切られる。


 身体を引き裂く激痛が走った。悲鳴を噛み殺して耐える。もう一撃で脇腹を突き刺す影も灰燼に帰す。八重を捕える影は断ち切られ、身体が投げ出される。


 全身がふっと軽くなって、足が自由に動いた。

 祭の異能が消える。

 槍をきつく握りなおした。


「淡雪!」


 壊れそうな身体をひきずって、大きく一歩を踏み出す。

 赤く濡れる視界は彼女だけを映していた。


 深く澄み渡る紫の瞳が、淡雪の瞳の奥を覗きこむ。悲しみと怒りと虚しさがぐちゃぐちゃに混ざりあった目が、八重を見つめ返す。


 硬直の解けた淡雪はどう動くべきか一瞬の迷いを見せた。コンマ二秒遅れて、八重へ腕を伸ばした。手先から影の刃に変わっていく。生きているのでもなく、死んでいるのでもない彼女は、人ならざる力を振るう。


 八重は髪を振り乱しながら駆け抜けた。

 最後の力などとうに使い果たしている。何も残っていない空っぽの身体で必死に走る。まき散らされた自身の血に足を取られかける。影が飛び交う。ただ、走る。


 心から守りたいと思った。


 生きる意味だとか、四百年の信条だとか、そんなものはもうどうでもよかった。

 八重にだけ与えられた永遠も、今だけは肯定できるかもしれない。

 途方もない未来がどれほど苦痛に満ちていたとしても、楽しいと言いきれる今日と明日があったのだ。


 だから、守りたいと思った。

 守りたいものが多すぎたのだ。


「淡雪――!」


 そのために失うものがあったとしても。

 穂先が淡雪の身体を捉える。


「……や……」


 彼女の声は最後まで聞こえない。

 無慈悲で鮮やかな一閃が彼女の身体を斬り裂いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る