第3話 少女は落ちるし、用心棒は跳ぶ(3)


 八重はわざとらしく視線を投げた。いつの間にか壁に寄りかかっていた彼は気配一つ感じさせない。


 拉致犯はバッと振り返り、少女を捕まえたままでわずかに迷いを見せる。強引に連れ去るか、それとも諦めて逃げるか。八重は壁から背中を離した。


「考える余裕があるとは感心だなあ」


 重心を前へ。ふらりと倒れこむように一歩足を踏み出し、二人の間に身体を滑りこませていた。足を振り上げる。着物の裾から見えた右足は、羽織を蹴り上げながらすらりと伸びる。


「……ッ!」


 八重の銀髪が大きくなびいた。


 背中めがけて振り下ろされた足とともに拉致犯の身体は沈む。ドサッと音を立てながら地面に倒れこんだ。ぴくぴくと震えていた腕も地に落ちる。

 一部始終を見ていた少女は「ひえっ」と後さずった。八重は気にすることなく隣にしゃがみこんで、顔を覆う白布をめくり上げた。髭を生やした男だ。


「知らない顔だ。五番町の奴じゃなさそうだな」

「し……死んでない?」

「息はしてるよ。あれくらいで死ぬか」


 乱れた着物を直していると、足音が近づいてきた。悲鳴を上げながらこちらへ向かってくるのは、やはり白い布で顔を隠した人間――足元で伸びている男の仲間だろう。後ろから狩りのように追い立てているのは祭だ。獣の形相で八重の方へと誘導している。


 八重に気が付いたのか、足を止めてきょろきょろしているが、挟み撃ちなのでどちらにしろ逃げ場はない。八重はニヤニヤと笑う。


「遠くからごくろうさん」


 腰を落としながらぐっと拳を握った。腹に一発叩きこんでやれば、あっさり気絶する。

 祭が駆けてきて少女の胸に飛びこんだ。八重を見向きもしないあたりは徹底していた。


「祭、もう一人は?」

「きゅ」

「逃げたか」


 耳を澄ませるが、近くにいる気配はしない。てっきり二人を奪還しに来るかと思っていたが、撤退を決めたらしい。向かってきたなら返り討ちにする予定だったので、ある意味正しい判断ではある。伸びた男の腕を、足先で軽くつついた。


「ま、こいつら縛り上げてじっくり尋問するか。そのうち吐くだろ。うちの住人じゃないなら俺の契りにも抵触しないしな。町内会の奴らに引き渡して、俺たちはさっさと帰るぞ」


 八重はぐーっと伸びをして脱力する。それから少女の方を見遣って、手を差し伸べた。


「立てるか?」

「…………」


 少女は呆然としたままで座りこんでいた。足の力が抜けてしまったのか、それとも緊張が解けたのか、怖かったのか。伸ばされた手は見えているはずだが反応しない。

もしや警戒の相手は自分か、と八重は思う。いささか暴力的なシーンではあっただろう。


 八重はもう少しだけ手を伸ばして、彼女の手を掴んだ。


「俺はおまえに酷いことはしない。さっきので分かっただろ、俺は味方だ」


 彼女はしばらく黙っていた。けれど小さく頷いて、八重の手を握り返した。案外力強くそうするので八重は少し笑う。


「おまえ、名前は」

「チセ」

「俺は八重だ。こっちのは祭」


 少女はふらつきながらも自分の足で立った。ふっと息を吐きだす。金色に染まった瞳が八重をまっすぐに見た。


「今さらだけど、なんで私のこと助けてくれたの?」

「俺は五番町の用心棒だからな」


 決まりきった台詞だ。八重は何でもないことのように返す。


「おまえの素性は一つも知らないが、この町に落ちてきた以上、俺はおまえを助ける。おまえが善人でも悪人でも、どこの誰にどんな理由で狙われていようとだ」

「……そっか、ありがとう。信じる」

「それでおまえ、本当に心当たりはないんだよな?」

「心当たりっていうか、まず記憶がないんだよね」


 チセは眉をひそめる。八重は若干ひっかかりつつ、表現の問題だろうと訊き返す。


「狙われる覚えがないと言う意味か?」

「じゃなくて」

「……ん?」

「だから記憶が全然ない。さっぱりない。八重に会う前のことは何も覚えてない」


 八重はゆっくりと首を傾げた。

 チセは「これ記憶喪失ってやつ?」と真顔で言う。


 別世界からやってくることはままあったが、やって来た直後に拉致されるなどあり得ないし、さらには記憶喪失など聞いたこともない。どうやら厄介なことになってきたぞ、ということだけは分かったので、八重は口角をピクリと動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る