第32話 DORA(ドーラ)回収


 DORAドーラをゲートの先に送り出して、スカイスフィアは待機用円軌道に入るため、加速を開始しゲートから離れていった。


 加速開始後、2時間45分が経過し、スカイスフィアの速度が秒速110キロとなったところで、スカイスフィアは天頂部を木星中心に向け、船内加速度1Gで加速することで、木星中心から半径100万キロの円軌道を描いて1周17時間の周回を最大10周行う。最後の周回は15時間40分周回後2時間45分かけてガニメデ=ゲートの接線速度である秒速11キロまで減速し、ゲート先の観測を終えて帰還するDORAドーラを回収する。


 先方の恒星系を観測中、何らかの不具合がDORAドーラに発生した場合、ゲートに突入可能ならDORAドーラは速やかに撤退し、ゲート近傍でスカイスフィアの到着を待つことになっている。


 スカイスフィアは周回中、木星本体とその磁気の影響を受けない位置にまでゲート=ガニメデに接近したところで、ゲート近傍に向けて電波信号を放ち、DORAドーラから返信があった場合は、DORAドーラは何らかの不具合でゲートから離脱していた場合であるため、スカイスフィアは所定の位置から2時間45分かけて接線速度11キロまで減速しDORAドーラを回収する。




 スカイスフィアは天頂を木星に向けて円軌道を描き始めて12時間が経過した。その間各人は睡眠をとり、シャワーなどを浴びてリフレッシュしている。


 真理亜を除き3人は操縦室の座席についている。


「もし、DORAドーラに不具合があってゲートから出ていた場合、そろそろ電波が届くんじゃないか?」


「直線的には電波が通るが、後1時間は木星の地場と宇宙線の影響で電波は届かないだろう」


「なかなか厄介だな。最後まで何事もなく、俺たちが到着したところで、DORAドーラにはゲートから現れてもらいたいな」


「それはそうだ」


 スカイスフィアからDORAドーラに電波信号が送られると、DORAドーラは電波を受信した方向を割り出し、その方向に向けて返信するようプログラムされている。


「何か起こるとしたら、あのガス巨星の周りに漂っていた大型のチリに衝突されることぐらいじゃない?」


「あとは、磁気か宇宙線か。チリの衝突なら完全破壊しない限り自力でゲートを抜けられる可能性は高いが、磁気や宇宙線で制御用のコンピューターが破壊されたら帰ってはこられないよな」


「それはないんじゃない。DORAドーラからの最初の報告ではそういった異常はなかったわけだから、今回DORAドーラが移動する程度で、急速に状況が悪化するとは思えないもの」


「何事もなければDORAドーラは向こうにいったままあと6日間観測を続けるわけだし、何かあってDORAドーラが向こうで動けなくなっても、スカイスフィアはあと9周木星の周りを回らないと結論は出せないから、落ち着いていよう」


「そうね。減速を始めるまでまだ2時間半あるから、映画でも見る?」


「いや、見ない。

 真理亜さんのところにいって望遠鏡を覗かせてもらってくる」

 僕は、リビングの大画面でアニメを見てるから」


「あなたたち、付き合い悪いわね」


 ……。


DORAドーラに信号を送ったら返事が返ってきた。DORAドーラに何かあったみたいよ。スカイスフィアはDORAドーラがこれまでに集めたデータを受信してる。

 みんな操縦室に集まってくれる」


『『了解』』



 翔太と圭一は船内の最終見回り終え操縦室に入った。


 真理亜は既に席に着いており全員操縦室に集まり、各員が座席に座りシートベルトを締めた。


「減速開始まで5分」


 ……。


 いったん無重力状態で回頭しゲート=ガニメデに天底を向けたスカイスフィアは減速を開始した。天底望遠鏡はガニメデを捉えている。


 DORAドーラからは、その間観測データがスカイスフィアに送られているのだが、強いノイズのため意味のあるデータは今のところ受信したデータの3分の1程度である。


 減速を終えたスカイスフィアは、ゲートとの相対位置を保つよう見かけ停止した。DORAドーラからの信号は完全に回復しており、DORAドーラはスカイスフィアに向かって移動を始めた。


「今のところ分かっている不具合は観測機器が何個か死んでるところと、重心がかなり推進器のある中心からズレているため回転モーメントが働いて向かいたい方向と実際進む方向にズレが出ているみたい。少しばかりのずれならDORAドーラが勝手に補正するハズなんだけど、想定以上のズレが出ているようね。

 それと気になるのはDORAドーラの加速が推進器の出力とズレてるわ。推進器の出力のデータが間違いないのなら、DORAドーラの質量が2倍以上になってる」


「それが本当なら、隕石がDORAドーラの外殻を破って突入したものの貫通まですることなく内部に閉じ込められた可能性が高いな」と、翔太。


「それって、他星系の隕石を採取したってこと?」


 真理亜がやや興奮して、翔太に聞いた。


「まだわからないけど、可能性は高いと思う」


「3分後にDORAドーラが格納庫に入るわ。もしうまくいかないようなら、スカイスフィアを手動で動かして回収しないといけなくなるから、航海長としての腕の見せ所ね」


「スカイスフィアはそこまで細かい動きができるのか?」


「できるできないじゃなくて、やるかやらないか。そうでしょ」


「確かにその通りだ」


「船外カメラがDORAドーラを捉えたわ。モニターに出すわよ」


 球型のDORAドーラがスカイスフィアの格納庫に向かって接近してくる。今のところ外観には異常はない。


DORAドーラは回転できないから全体の確認ができないな」


「こんなことがあるとは思っていなかったからそこは仕方ない。地球に帰ってからのお楽しみだな」


「予想通り大穴が空いて、中に隕石が入っているとして、落っこちないかな?」


「回頭時、DORAドーラを振り回さないように細心の注意を払うしかないな」


「それなら、任せて」


 そうこう話していたところ、問題なくDORAドーラは格納庫の中に収納されプレスアームで固定された。その間にもDORAドーラが収集したデータはスカイスフィアに送られ続けている。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る