焦り

伊月いつきは内心大いに焦っていた。


まず自分の屋敷に女が入ったことは一度もなかった。

実際はオババ様は入ったことが何度もあるが、伊月いつきの中では女にはカウントされていない。

家人かじん伊月いつきの家に出入りする者はみな男ばかりだ。

そんなむさ苦しい所に突如、花顔柳腰かがんりゅうようの女が現れ、鬼武者と言われる悪鬼顔の伊月とも怖がらずに談笑している。


源次郎げんじろうも焦った。

女人にょにんをどうもてなしていいか分からず、せっかく茶を淹れても、何やら女人にょにんと良い雰囲気の主の邪魔をしてしまった。


オババ様がその女人にょにんを連れ帰ると、源次郎げんじろうはすぐに伊月いつきに詰め寄った。


「あ、あるじ! あのような方がお越しになると知っていれば、もっと前もって準備しましたものを!」


「な、何をムキになっておる? 私も知らなかったのだ。」


「し、しかし、あのような可憐な女人にょにんが来て、あ、あるじと、そのっ」


「あー、うるさいな。私が女人にょにんと話したのがそんなに珍しいか?」


「珍しいどころか、初めて見ました!」


「そ、それはそうだが...。とにかく、源次郎げんじろう、落ち着け。ただの来訪者だ。」


「ただの来訪者などと、うそぶかれましても。あのようにむつみ合っておいでではありませんでしたか。」


むつみ合っ!? ただ話していただけではないか! 」


「いいえ、私は見ました! せき込むあるじを気遣い、優しく背をなでるあの方を!あるじの事を怖がらず、ニコニコと微笑みかけ、最後には『お友達になりました!』と嬉しそうに言っておいででした!!」


源次郎げんじろうはまったく女っ気のないあるじの恋愛フラグを感じ取っていた。


「それに、あるじ那美なみ様に口移しで薬を飲ませたことをお謝りになられた時も、まるでそれが嬉しかったことのように言われておいでで!!」


「いや、それは、私がきちんと説明せず、たぶん、口移ししたことは…。 そ、それに、そなた、どれだけ人の話を盗み聞いておる!」


「あぁ、こんなことなら洒落しゃれた茶菓子の一つも用意して、花の一輪も飾りとうございました。」


―― 聞いておらぬな。


「もう良い。さっさと仕事をしろ。」


伊月いつきはむりやり源次郎げんじろうを黙らせて下がらせた。


―― まったく、女人にょにんごときで焦ってどうするのだ。


そしてそう自分に言い聞かせ、仕事に戻った。


次の日、また源次郎げんじろうが騒ぎ出した。


「あ、あるじ、ふ、ふ、ふみが来ております。」


「何を焦っておる? ふみなど毎日来るではないか。」


「こ、これにございます。」


源次郎げんじろうから渡されたふみは薄桃色の封筒に入っていて、可愛らしい丸文字で「伊月いつき様へ」と書かれていた。

明らかに仕事の手紙ではないようだ。

裏をみると、「那美なみ」と書かれている。

伊月いつきの顔が少し赤くなった。


―― このような女子らしいおもむきの文をもらうのは何か、むぞがゆいな。


できるだけ平静を装って封を切り、中身を読んだ。

手紙の中には昨日の礼が書いてあり、伊月いつきの教えた薬を作って今朝飲んだという報告だった。

カムナリキの修行はまだまだはかどらず、力を消耗するが、あの煎じ薬を飲むと力が回復すると書いてある。


―― そうか、それは良かった。


他にもとりとめもない事が色々と書き連ねてあった。

オババ様の暴挙奇行の様子や、神社にお参りにやって来る氏子うじこたちとも会えたこと。

オババ様も、夕凪ゆうなぎも、氏子うじこたちも皆、優しくしてくれること。


氏子うじこたちには、那美なみの国の田町という農村の出であるということになっていること。


―― 農村の出? あのような土一つ触ったこともないような手をしておいて、すぐにバレるぞ。


そう手紙にツッコミを入れたことで、那美なみのほっそりとして柔らかい手を思い出した。


―― わ、私は何を考えておる!


伊月いつきが文を読みながら顔を赤らめ、焦っているように見えた。


―― 一体どんなことが書いてあるのか。


源次郎げんじろう伊月いつきの様子を観察している。


―― 大体、あるじは女に耐性があるのか?


伊月いつきのことを心配もしている。


他にも、昨晩、野良猫が迷い込んできて、オババ様の眷属けんぞくの鳩を追いかけ回したことなどが書いてある。


―― 何と他愛もない


フフっと伊月いつきは無意識に笑っていた。

その様子を隣で見ていた源次郎げんじろうは、おどろいた。


―― 女からもらった文を嬉しそうに読んでいる。


そんなデレっとしたあるじの顔は今までに見たことがなかった。

あるじに届いたのは恋文であると確信した。


―― あるじがお返事を書かれるのに使う紙も女人受けするものを用意せねば。紙に炊き込めるこうも花のような香りを...。


源次郎げんじろうはひそかに心に決める。


ふみの最後には、『今朝、夕凪ゆうなぎちゃんと一緒に草餅を作ったので、皆さんでどうぞ。』と書かれていた。


「草餅?」


伊月いつきがつぶやくと、源次郎げんじろうが重箱を持ってきた。


「これも一緒に届きました。」


重箱を開けるとなるほど草餅だ。

さっそく一つ頬張る。


「うむ、これはうまいな。お前も食うか?」


「では、頂きます。うーん、これは美味しいですね。那美なみ様は料理もお出来になるのか。」


そこに、庭に通じる裏門がガタガタと鳴り、誰かが入ってきた。


殿との、聞きましたぞ!」


慌ただしくやって来た男は、軍師の堀正次ほりまさつぐだった。


「なぜ、いつも裏門から入ってくる?」


殿とのがお救いになられた女人にょにんが回復されたそうですな。」


―― 聞いておらぬな。


「ああ。昨日オババ様とここに来た。名は那美なみという。」


那美なみ様ですか。いやぁ、何やら大変に可愛らしい方だとか。」


―― 源次郎げんじろうのやつめ何を言ったのだ。


源次郎げんじろうを睨みつけるも、いっこうに意に介さず草餅を頬張っている。

ほりの言葉には答えずに「ところで、」と話題を変えた。


「持ち帰った魔獣のしかばねはどうなった?」


「検死は進んでおります。しかし、魔獣使いの方の情報がつかめませぬ。」


「手がかりが少なすぎるな。厄介だな。引き続き情報収集を頼む。」


「は。では、私はこれで。」


ほりは立ち去ろうとしたが、立ち止まり、振り返った。


那美なみ様は何かと要り用でしょうな。」


「は?」


「いや、新しい土地で新しい生活を始められるところです。色々と要り用でしょうな。いやいや、ふと、思っただけです。では、殿との、失礼します。」


―― あいつめ。言外に何か言っておるな。


伊月いつきは立ち上がった。


源次郎げんじろう、港町に行く。」


「あ、はい。おともします。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る