第44話 予備を探せ

「えっ、じゃあどうすればいいの?」

「ど、どうしましょう……」

「予備のプロジェクターがあるかも」


燈は冷静だった。宴会場の後ろの壁にある押入れを指差した。


「あそこには、座布団とかテーブルとか色々入ってた。そこに紛れてるかも。もしくは地下の倉庫か……」

「そこまで探しに行く?」

「あとで行こう。先に佐伯さんに、予備があるか聞いてみて」


佐伯さん、知ってるかな? いくらなんでも、そんなことまでは覚えてないんじゃ。

でもと念のため佐伯さんに連絡を取ろう……と思って、連絡先を知らないことに気づいた。名刺に電話番号が書いてあった気がするけど、あれは国枝先生に渡してしまった。


って、そっか。いま佐伯さんは国枝先生といるはずだ。先生に連絡すればいいのか。

私はiPadで先生を呼んだ。


「国枝先生、蟹場です。そこに佐伯さんはいますか?」

『いますけど……』

『おや、どうしましたか、蟹場さん?』

「宴会場のプロジェクターですけど、あれって予備があったりします?」

『いえ、ないです』


佐伯さんは即答した。


「えっ、覚えてるんですか?」

『ええ、もちろん。建物を貸し出すときは、全ての備品をチェックしますので。プロジェクターは、天井についてるやつしかないですよ』

「……。わかりました」


え、どうしよう。通信を切って、私は途方に暮れた。


「どうだった?」

「予備はないって」

「え」


燈も固まった。

プロジェクターは壊れて、予備もない。このままでは映画部はもちろん、演劇部の背景も映せない……。


……いや何言ってんの、簡単に解決できるじゃん。


「ねえ、宴会場は二つあるんだから、あっちのプロジェクターを持ってくればいいんじゃない?」

「「!」」


みんな、私に言われてやっと気がついた。


「そうだ、たしかにそうだ」

「でも、あれって天井から取れるの?」


燈が聞くと、神流ちゃんがまたスマホのカメラをプロジェクターに向けた。そして今度は、画面を拡大する。天井のプロジェクターが、スマホ画面に大写しになった。


「外せそうです。ケーブルは本体から引っこ抜けばいいし、天井にはプラスのネジでついているだけですから」

「よし、じゃあ早くやろう。……いやその前に、的君を呼ぼう」



的君に事情を説明して、地下の倉庫から脚立を2本、持ってきてもらった。あと、ネジを外すためのドライバーも。


「すみません、ちょっと作業をするので、場所を開けてもらえますか?」


展示場となっている宴会場で、お客さんに声をかけた。プロジェクターの真下のスペースを空けてもらう。


そこに脚立を立てて、私と姫名ちゃんで抑えた。

プロジェクターを外すのは、燈と的君にお願いした。スカートで脚立に上るわけにいかないからね。それに二人なら、脚立に上れば天井に手が届く。昨日、この展示場に垂れ幕を下げたり、ワイヤーを張ったりした二人だからね。


燈がプロジェクターを支えて、的君がドライバーでネジを回した。ネジは少し固かったようだけど、なんとか回った。


「燈、外れるぞ、気をつけろ」

「うん、ちゃんと持ってるから大丈夫」


的君が全部のネジを外した。燈がプロジェクターをゆっくり天井から離す。


「よし、外せた。はい、神流さん」


神流ちゃんにプロジェクターを渡すと、二人は脚立を降りた。


「お騒がせしました!」


と言って私達は展示テーブルを戻すと、急いであっちの宴会場に戻った。


映画部の上映時刻はとっくに過ぎている。お客さん達が畳に座って待っていた。映画部の人達が事情を説明しつつ、映画撮影の苦労話などをして場をつないでいた。


「もうすぐ上映できますので、お待ちください!」


私達は脚立を立てて、今度はさっきと逆のことをした。

まずは、今ついてるプロジェクターを外す。そして、もう一個のプロジェクターを天井に取り付ける。


「よし、これでいい」


二人がゆっくりと脚立を降りる間に、映画部の人たちがパソコンを操作した。


そして。

ステージの壁に、スッと、パソコン画面が映し出された!


「や……やったーーー!」

「できたーーー!!」


私達は両手を上げて喜び、お客さん達も一斉に拍手した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る