第41話 捜索

だけど、どこをどう捜せばいいんだろう。ロビーで考え始めてから、私は急に不安になってきた。もしこのまま見つからなかったら……。


そのとき、国枝先生が階段を降りてきた。


「蟹場さん、迷子というのは本当ですか」

「は、はい」

「それはかなりまずいですね。まず私に連絡するべきでした」

「す、すみません……」

「もし怪我でもしていたら大ごとですし、誘拐でもされていたら大問題です。さっきのグループトークは聞きましたが、お客さんからの情報を待つだけじゃなく、実行委員全員に指示して捜索させるべきです。今の時間、ホテルにいる委員は何人ですか?」


私はiPadで予定表を開いた。


「今の時間は、えっと、10人です」

「生徒会役員と教師を合わせて20人。ホテルは4階建てですから、5人ずつに分かれて各階をしらみつぶしに捜索しましょう。他の仕事はいったん停止です」


国枝先生はiPadを取り出して、グループトークを始めた。


「国枝です。迷子の件ですが、全員で捜索しましょう。5人ずつに分けて、各階を端から調べます。グループ分けは……」


国枝先生は私のiPadを取って、予定表に書かれた人の名前を順に読み上げた。


「以上のグループ分けで行います。では……」

『ま、待ってください! その必要はありません!』


急に大きな声が聞こえた。姫名ちゃんだ。こんな大きな声出せるんだ。


「どういうことですか? 今の声は桃瀬さんですか?」

『あ、はい、桃瀬姫名です。女の子のいる場所を特定しました。307号室から309号室のどれかです』

「え……? なんでそんなことがわかるんですか?」

『説明すると長くなりますから、とにかく誰か、そこに向かってください!』

「わ、わかりました、私と蟹場さんで向かいます」

『大麦神流も近くにいるんで捜します』


私は国枝先生と目を合わせると、急いで三階に向かった。

307号室から309号室は、どの団体も使っていない小部屋だ。なので、トイレとして利用できるようにしている。トイレは部屋の入り口横にあるので、その奥の和室には入らないよう、ロープを張ってある。


三階に着くと、神流ちゃんが307号室から出てくるところだった。


「ここにはいません」


と言うので、隣の308号室に入った。今は誰もトイレを使っておらず、部屋に人の気配はない。


「ミナちゃん、どこにいるのー!?」


迷子のお母さんが名前を呼びながら、部屋を探す。もしこの近くに本当にいるなら、お母さんの声を聞いて出てきてもよさそうなものなのに……。


部屋は一目で全体を見渡せる。中央に低いテーブルがあるだけだから。押入れのふすまを開けたけど、布団しか入っていない。一体どこに……。


「あーっ、いたーっ!」


突然神流ちゃんが叫んだので、びっくりして飛び上がってしまった。

振り返ると、神流ちゃんはテーブルの下を覗き込んでいた。神流ちゃんがテーブルを持ち上げると、そこですやすやと寝ている女の子がいた。


「ああ、もう、なんでこんなところにいるのよぉ!」


お母さんが泣きながら抱きしめるが、女の子は寝たままだ。


「あ、あの、大丈夫ですか、怪我とかは……」

「見た感じないみたい。ほら、起きて」


お母さんがゆすると、女の子は目を覚ました。

本当に、ただ寝ていただけのようだった。


「あああ……よかった」


私はホッとして、その場に崩れ落ちてしまった。



お母さんに散々お礼を言われたあと、私は再び館内放送をかけた。女の子は無事見つかりました、と。

それから、姫名ちゃんに連絡を取った。


「なんでわかったの? 女の子があそこにいるって」

『簡単ですよ。わたしは今、ホテル中の防犯カメラを見てるんですから』

「あっ……カメラで捜したってこと!?」

『はいっ。はぐれた場所と時間がわかったので、3階のカメラの映像を全部、10分前から倍速で再生したんです。そしたら306号室前でお母さんから離れて、307号室の方に向かう女の子が写ってたんです。そこから309号室まではカメラの死角だったんで、そこのどこかにいることがわかりました』


なるほどねぇ……感染対策として使ってるカメラだったけど、こんな使い道もあったんだ。


やれやれ、これで問題は片付いた。雨宮さんを案内したり迷子を捜したりしてて、綿あめもお昼ご飯も食べ損ねてしまっている。私はもう一度食堂へ向かおうとした。


そのとき、ホテルの入り口から見知った人が入ってきた。


スーツ姿の佐伯さんと五十嵐さんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る