第40話 迷子

雨宮さんはそれから、客室を何部屋か撮影して、帰って行った。


「絶対いい記事にしてみせるわ!」


と大張り切りだった。


やれやれ、これで今度こそ綿あめを食べられそうだ。演劇部の即興劇エチュードを見ながら列に並んでいると、またしてもiPadに通信が入った。神流ちゃんからだった。


『理音会長、大変です』


神流ちゃんにしては珍しく、なんだか慌てた様子だった。


「どうしたの? 何があったの?」

『迷子が出ました』

「迷子? え、誰が?」

『5歳の女の子が、お母さんとはぐれてどこかに行ってしまったらしいです。いまそのお母さんと一緒にいるんですが……』

「え、道に迷ったとかじゃなくて、本物の迷子!?」

『はい』


ええーっ、うそでしょー!?

そんなことまでは想定していなかった。どうしよう、どうやって捜せば良いんだろう。


「い、今どこにいるの?」

『三階です。307号室の近く。お母さんはこの辺りではぐれたと言っているんですが……』

「わかった。じゃあ神流ちゃんはとりあえずそのあたりを捜しておいて。私は、えっと……そうだ、館内放送! 放送かけてくる!」

『あ、ちょっと……』


私は綿あめの列を抜けて、受付に向かった。



受付には燈がいた。私が放送機器の電源を入れたのを見て、


「どうしたの?」


と聞いてきた。


「迷子が出たらしい。5歳の女の子が、お母さんとはぐれたって」

「え!? ああ、それで館内放送を……女の子の特徴は?」

「え? あ、聞いてない!」


あまりに想定外の事態で、慌てすぎていた。私は神流ちゃんに連絡した。


「神流ちゃん、女の子の特徴は?」

『それをさっき言おうとしたんですよ。身長は110cmくらい、ショートのボブで、赤いボーダーのセーターに緑色のズボンを履いてるそうです』

「わかった」


私はいったん心を落ち着かせてから、放送用のマイクをオンにした。ブツッという音が館内に響く。放送が入った音だ。


「生徒会から、迷子のお知らせです。ただいま、5歳の女の子が迷子になっています。身長は110cmくらい、髪はショートのボブ、服装は赤いセーターに緑色のズボン。見かけた方は、お近くの生徒会役員または文化祭実行委員までお伝えください。繰り返します……」


もう一度同じことを言って、マイクをオフにする。


「……さっきまで慌ててた割には、落ち着いた放送だったね」

「私は生徒会長だからね、決めるときは決めるよ」

「意味はよくわからないけど、たしかに決まってた。実行委員への連絡もしといた方がいいんじゃない?」

「あっ、そうだね」


それならグループトークがいい。私はiPadで、全実行委員と生徒会メンバーに伝達した。


「生徒会長の理音です。今の放送、聞こえたと思うけど、女の子が迷子になってます。もし見つけたり、お客さんから情報をもらったりしたら、私に連絡してください」

『わかりました』


という声が重なって聞こえた。

そのあとに、姫名ちゃんの小さい声が聞こえた。


『あ、あの、迷子になった場所と時間って、わかりますか?』

「場所と時間?」


えっと、どこだっけ。思い出そうとしていると、神流ちゃんの声がした。


『お母さんの話によると、はぐれたのは3階の南の方。10分前まではたしかに一緒にいたんだけど、ふと目を離した隙にいなくなってた、と言ってるわ』

『わかりました。その場所と時間で探してみます!』


え?? 場所はともかく、時間で探すってどういうこと?

よくわからないけど、私も探しに行った方がいいだろう。他の緊急事態が起こる前に、見つけてしまいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る