第28話 打診

国枝先生はすぐにメッセージを返してきた。


『だめですね』


あっさりと否定された。


「なんでですか!」

『食事は食堂でのみ行う約束です。蟹場さんが提案した感染症対策では、そのようになっていましたよね?』


先生たちを説得したときの話だ。ぐぬぬ、やっぱり頑固な先生だ。


『それに、宴会場は二つあるので、混乱のもとになります。片方の宴会場を飲食可にしたら、もう一方の宴会場でも飲食を始める人が必ず出ます。上演中に飲食を始めたら注意もしづらいですし、周囲への迷惑も大きい。ですので、宴会場での飲食は認められません』


国枝先生は淡々とメッセージを送ってきた。先生の意見には説得力があった。これはこっちの分が悪そうだ……。


「わかりました。宴会場は飲食禁止にします」

『はい、それでお願いします』


私はiPadを置くと、みんなを見た。


「だめっぽい」

「そのようだね」


燈もiPadを見ていた。私と先生のやり取りは、他のメンバーのiPadにも表示されているのだ。


「やっぱり予定通り抽選するしかないだろうね。残念だけど」

「そうだね……。でも、どうやって決めればいいかな?」

「クジでも用意しよう。Zoom越しに引いてもらえば、不公平感もないだろう」

「そんなことできる?」

「画面に裏返したクジを映して、番号で選んでもらえばいい」


燈はそれで、いったんこの話を終わりにした。


「それと、理音、うちのクラスから出た質問があるんだけどさ」

「うん、なに?」

「うちのクラスの出し物は、脱出ゲームに決まったんだ。だけど脱出ゲームは、部屋の形を知らないと作れない」

「燈先輩の写真があるじゃないですか」


神流ちゃんが指摘したけど、燈は首を振った。


「うちのクラスだけなら僕の写真を見せればいいけど、他のクラスじゃそうはいかない」

「まぁあの写真を見られるわけにもいかないでしょうし」

「そ、そういうわけじゃないよ。とにかく、理音、一度会場の下見に行くことはできないか、って質問が出てるんだ」

「下見……」


言われてみれば、私達生徒会はホテルを見たけど、他の生徒達は見ていない。部屋の広さがわからなければ、飾り付けの準備もできないだろう。


「でも、全員連れて行くわけにはかないよね?」

「うん。だから、各団体の代表者だけ連れて行きたいんだ。それでも30人以上になっちゃうけど……佐伯さんに頼めない?」

「わかった、あとで聞いてみるね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る