第5話反省会

家に帰ってきた琴音は、スマホで魔力欠乏症に付いて調べる。


「何々?『魔力欠乏症は、魔力の消耗で気絶した後、三時間〜一日以内に再び魔力を使用することで発生する症状の事です。この場合、存在しない魔力の代わりに生命力を消耗するため、命に関わります。言うならば、脱水症状を治すために血管を切って、自分の血を飲むような行為です。』……やらかした」


盛大にやらかした。

あわや大惨事になるところだった…

…マナポーションを飲んだから大丈夫だよね?


「『万が一、魔力欠乏症になった場合は、マナポーションを飲み、発症後一週間は絶対安静にするか、水で薄めたヒールポーションを一時間おきに飲んでください。』か…良かった〜」


琴音は、頭を押さえながら台所へ向かう。

空間収納から『ヒールポーション』を取り出して、台所のコップに入れる。

そして、カ○ピスの要領で5倍希釈する。


「これを、一時間おきに飲めばいいんだよね?」


琴音は、希釈したヒールポーションを一気に飲み干す。


「不味い…」


口の中に、薬を溶かした炭酸水のような味が広がり、逆に吐き気を催す。


ポーションは不味いって聞くけど、これは納得だわ…

というか、どうして薬はこんなに不味いんだか。


「『良薬口に苦し』だっけ?まったくもってその通りだけど、これは不味すぎでしょ…」


マナポーションはクソ苦かったし、ヒールポーションはクソ不味いし…はぁ、アニメのキャラは、よくこれを普通に飲めてるね。


水割りポーションを飲んだことで、少しマシになった琴音は、色んな愚痴を考えられるようになっていた。


「とりあえず、瞬間着脱を使って着替えないと…」


魔力は、マナポーションの効果が残ってるから、問題ないはず。

ほらね?


琴音が瞬間着脱を使うと、問題なく機能して私服に戻る。

そして、消費された魔力が瞬時に回復する。


「へぇ〜?マナポーションって、効果時間内なら、後から消費した分も回復するんだ?…そうだ!」


琴音は、空間収納からナイフを取り出す。

これは、魔力を消費して複製を作る事が出来るナイフだ。

このナイフに魔力を流し込む。

すると、


「嘘っ!?」


一瞬でほぼ全ての魔力が持っていかれた!?

これ、マナポーションの効果が残ってなかったら、死んでたんじゃ…


琴音が今持っているほぼ全ての魔力が、ナイフの複製に消費された。

琴音は強烈な目眩に襲われるが、魔力欠乏症の時の目眩に比べれば大した事はない。

それに、マナポーションの効果ですぐに魔力が回復したため、大事には至らなかった。

そして、魔力が集まってナイフが出来上がる。


「見た目はそっくりだね。性能は…若干下がってるのか…流石に私の魔力じゃ完全複製は無理だったか」


それに、後もう少しで死ぬところだった。


「これもしばらく封印だね…針の作成なら、少なくて済むかな?」


毒を弱くすれば、全回復状態なら問題ないはず。

でも、念の為マナポーションをいつでも飲める位置に置いておこう…


指輪から針を作る為に、琴音は魔力が回復するまで待つことにした。

そして、十秒程で魔力は回復した。


「よし、後は魔力を流し込んで…あぁ、なるほどね」


指輪に魔力を流すと、頭の中に毒をどうするかという、琴音とは別の意思が流れ込んできた。


これが、針を作るときの感覚なのか…毒は有りで、私が魔力の消耗で倒れない程度の弱さまで落として…こんなものかな?


琴音は、ギリギリ大人にとって死なない程度の毒を針に付け、魔力を流す。

やはり、魔力の大半を持っていかれるが、ポーションの効果ですぐに回復が始まる。

そして、先程のナイフと同じように、魔力が集まって針の形を取る。


「これが指輪の毒針…思ってたより、小さくて細い」


長さはおよそ10センチくらいかな?

太さは…竹串くらい。

…ほぼ竹串だね。

まあ、材質は金属だけど。


出来上がった毒針は思いの外小さく、長くても10センチくらいと琴音は見積もった。

そして、先端だけ湿っており、そこに毒が塗られているのは一目でわかった。


「ギリギリ死なないとはいえ、人によっては普通に死ぬ事もある程度の毒。刺したらほんとに殺せるのかな?」


我ながら、物騒なことを言っているのはわかってるけど、それでも気になる物は気になる。

…もう一回ダンジョンに行ってみるか?

いや、その前に一人反省会をしよう。


「駄目だったところ…大して調べもせず、楽観的にダンジョンに潜った事かな?」


まあ、それ以外にもいっぱいあるけど、まずはこれだね。

そもそも、ダンジョンなんて危険な場所に、最初はなん装備もなしに潜ろうとした。

この時点でマジでやばい。

自殺願望者でも、これの危険性は理解してる。

つまり、よく考えずにダンジョンに潜った私は、かなりの馬鹿、或いはドアホウだね。


「自分で言ってて悲しい…いや、当たり前のこと何だけどね?」


これだけ聞くと、ただの世間知らずだね。


琴音がダンジョンについて深く知らないのも無理はない。

いくら日本がダンジョン大国とはいえ、未だに探索者への偏見は治っていない。

野蛮、危険、命知らず。

道を極めた人達や、半グレよりもずっと危険な人物として認識されている事が多い。

何故なら、生物を殺したという経験と、怪物と戦えるだけの力がある。

それが人に向けられないと、一体誰が保証できるだろうか?


「探索者も楽じゃないんだね。…まあ、命賭けてる仕事だから、当然なんだろうけど」


思ったより夢がないね探索者。

もっと、凄い魔石を売って一攫千金…魔石?


「…やばい、魔石忘れた」


すぐに押入れのふすまを開けようとする琴音。

しかし、いざふすまに手を掛けた時点で、ピタリと動きを止める。


「さっきは、何も考えずに突っ込んで失敗した。今度は慎重にやらないと…」


もう一度深呼吸をして、短刀を…短刀?


「あああーーーー!!?」


そこで思い出した。

あそこに短刀を置いてきてしまった事に。


「ま、間に合えーーー!!!!」


琴音は、またもや何も考えずにダンジョンに潜っていった。





何事もなく魔石と短刀を回収した琴音は、ヘトヘトになり畳に寝転がった。


「つ、疲れた…」


完全に回復しきっていない中で、全力疾走をしたのだ。

それに、森の悪路も相まって、相当疲れている事だろう。


「どうしよう?このまま寝ようかな?」


掃除含め、疲労が溜まっていた琴音は、時計を見て今から寝ることにした。

時刻は五時半。

もうすぐ夏ということも相まって、夕方でもだいぶ明るくなってきた。


「そっか…もうすぐ夏…いや、梅雨がくるのか。私が一年で一番嫌いな時期、梅雨」


今は五月下旬。

少しずつ熱くなり、梅雨が近付いているせいで雨も多くなってきた。

そして、新高校生が、学校生活にだいぶ慣れてきた時期だ。


「入学一ヶ月半で、学校を辞めることになるとはね…でも、私以外にこの店を守れる人も居ないからな〜」


正直、この『榊屋』を残すのは、お母さんの実家、現榊家の人も反対していた。

お婆ちゃんの遺言と、私が継ぐと言い続けた事で、なんとか残すことが出来たが、榊屋の借金も私が継ぐことになった。

ちなみに、この返済には榊家の人はもちろん、お父さんやお母さんも手伝ってくれない。

みんな、私が榊屋を手放すのを待っているのだ。


「お母さんは最後まで…いや、今でも反対してるし…なんならお母さんとは、ほぼ絶縁状態だからね〜」


葬式後の遺産相続の話し合いの時に、遺族全員の前でお母さんと喧嘩して、なんなら殴り合いになった。

その場に居た全員が喧嘩を止めに入り、なんとか引き剥がす事に成功したものの、それから今日まで榊家のお世話になっていた。

ちなみに榊家のお世話になった理由は、お母さんが榊家に近付こうとしないからで、お父さんの実家、神条家に行っていれば、間違いなくお母さんがカチコミに来てたらしい。


「いつか、愛車の大型二輪で突っ込んできそう…あのお母さんならやりかねないのが、ほんとに怖い」


苗字を榊に変えたら、お母さん来ないかな?

いや、あのお母さんと同じ苗字になるのはちょっと…


「はぁ、また今度ダンジョンに潜るか。…主に、お母さんから身を護る為に」


琴音は、鬼の形相を浮かべるお母さんを思い出し、身震いをした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る