応援コメント

第3話神隠し」への応援コメント

  • 誘拐!?w
    てか、昔の17歳は行き遅れで、今は17歳に手を出すと犯罪。
    どごぞの誰かの思惑で、人々の生活や価値観なんて物は、簡単にひっくり返されてしまいますねー。

    作者からの返信

    神様は人間の道徳とか常識とかからは外れているところにいますから(笑)
    これは奈良時代(以前?)のお話しですけれど、平安時代の平均寿命が30歳だったそうですので、10歳は無理でも、12~13歳には夫を持っていた女性は多かったのではと勝手に推測しました。
    それを考えると、源氏物語の宮廷は、年齢的には、女子高校生絵巻? だったのかも、などと想像してしまいます。