第89話 竜の里

 すっかり拗ねてしまった、サラスのご機嫌を取り。

 今度は、それを見ていて、機嫌の悪くなったみちよのご機嫌を取り。

 これまた、次は私の番とやって来た。

 テレサとテレーゼたちの相手をして、すっかり疲れたころ。


 家の外に、一匹の竜が飛来をする。


〈力あるものよ。助けてください〉

 そんな念話が、頭に響く。


 フェンと俺が出て行き。

 対峙をする。

〈なんじゃおぬし。山向こうの、古竜じゃないか〉

 竜は、胡散臭そうに目を細めたが、

〈フェンリルか? なんじゃ。その姿は?〉

〈今は、主に使えておるからの。当然、姿も合わせただけのこと〉


 そうして、まじまじと俺を見る古竜。

〈申し訳ありません。その力。理解いたしました〉

 そういや。俺が管理者の宣言してから、力が抑えきれないんだよな。


〈それで。どうした? まあ昨日。ソレムニティー王国に、邪神に染められた竜たちが来ていたから、それの事だろう〉


 俺が言うと、あたふたしながら念話をし始めた。

〈そうなのじゃ。突然、奥の火口から黒き霧が噴出して、近くにいた者たちが捕まってしまった。このまま広がると、里が滅んでしまう〉

〈わかった。奴のせん滅は、俺たちの仕事でもあるからな。案内してくれ〉


 竜なのに、顔が、ぱああっと明るくなったのが分かった。ううむ不思議だ。


 フェンと供に、背中に乗せてもらい。飛び上がる。

 霊体で飛んだことは何度もあるが、生身だと寒い。

 シールドを、流線形に張ってみる。

 山脈を越えて、反対側へ。


〈一度。我らが里へ、ご案内いたします〉

〈ああ。分かった。頼む〉


 奥の方に、火山が噴煙を上げている。

 そんなものが、いくつかの連山になっている。

〈あそこにいた、フィーニクスも。邪神に染められたとしたら、もったいないことだ。先に食ってしまえば良かった。惜しい事じゃ〉

 フェンがぼやく。


〈どうでしょう? いくつかあるので、大丈夫では? 見てきて馳走しましょう〉

 古竜が言うと、フェンが

〈それは良い。楽しみにしておこう〉

 満面の笑みで、すっかりご機嫌だ。


 フェンから、繰り返し聞かされた。幻の鶏肉。

 どんな味だろう? 先にみんなを、迎えに行かないと怒られそうだな。


 そんなことを考えていると、里が見えてきた。

 うん? 普通の家があるな?


 竜も人化しているのか? 

 古竜が来たのに、気が付いた人々が、頭を下げる。


 体に、鱗(うろこ)が生えている。竜人か?


 ラプトルのような恐竜が、そのまま進化すればこうなるのか? でも恐竜に鱗って生えていたか? そんなくだらないことが、頭に浮かぶ。


〈ようこそ里へ。ご足労を頂きまして、ありがとうございます〉

 いきなり、念話がやって来た。これは、古竜に対するものか? 判断に悩むな。

 

 着陸した古竜の背から、俺たちが降りると、おおという感じで驚いているから、先の言葉は古竜に対するものだったか。返事をしなくて良かった。


〈我では、力不足の為。力添えを頼み。来ていただいた。無礼なことをするでないぞ〉

 古竜が念話をすると、みんなが一斉に、頭を下げる。


 こっちも、頭を下げておこう。


〈とりあえず。場所は分かったから、家族を連れてくる〉

 念話をして、ゲートをくぐる。



 家に帰ると、まだみんなぐったりしていたが、起こして説明をする。

 構えを待つ間に、軽い朝食を作っておく。

 俺も腹が減ったし。

 フェンにも、サンドイッチでも作っておこう。



 そんなことをしている時。

 村では。

〈いきなり、客人が消えたぞ〉

〈先ほど念話で、家族を連れてくると、告げて行ったではないか。落ち着け〉

 古竜が告げて、落ち着きを取り戻す。


 フェンが、

〈それで。邪神は、どこの山におるのじゃ?〉

 と聞くと、

〈こっちから見て、一番右の山じゃ。炎が暗かろう〉

 そういわれると、確かに暗い。



 村人。

 先日。古竜様が村に現れて、〈火の山から、穢れた物が出てきて。若い竜が穢れに触れてしまった。触るとうつるので、近づくでないぞ〉と聞いたと告げられた。

 村の住人は、恐れながらも空を眺めていたが、1匹の若い個体が、染まった2匹を捕まえてどこかへ行ってしまった。


 古竜様は〈馬鹿者が〉と仰っていたから、触ったために穢れがうつったのだろう。


 そうして、しばらく何かを考えておられた古竜様は、何かを見つけたように飛び立ち、ヒューマン? を連れた来た。

 ヒューマンは、ずいぶん昔。

 手に武器を持ち。俺たちの里に戦いを挑んできた奴らだ。


 古竜様は、力添えを頼み。来ていただいた。と仰ったが、村の年寄りたちから、緊張が伝わる。


 確かに、力はあるのだろう。

 先ほど、姿を消したものが、この場に居たときは、足が震えた。

 絶対に勝てないような、力を感じた。


 だが。今いる白い奴も力がないわけではないし、古竜様とずいぶんとなれなれしい。

 ヒューマンの姿を取っているが、何者だろうと思っていると、

〈フェンリルよ。あの方は帰ってこられるのだろうな?〉

 念話で古竜様が問われると、

〈大丈夫じゃ。おぬしは、フィーニクスを2つ3つ捕まえて来い〉

 と、命令した。

 古竜様に命令とは、いったい何者。……いや、先ほど古竜様は、確かフェンリルと仰った。


 何と言うことだ、神獣様ではないか。

 ほかの者たちも、気が付いたのか、一斉に跪く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る