第68話 開拓という名の殲滅

「それでは次に、これからも受け入れてもらう手助けとして、開拓を始めましょう。地図はありますか?」

「樹海部分に、地図はありません」


「じゃあ。まあいいか。樹海を切り開くのに、王様の許可は良いのですか?」

「ずっと前から、許可は出ています。情けない話。力がなくて、進んでいないだけでして。問題ありません」


「じゃあ。現地で、現物合わせをしようか」


 本部長自らが、案内をしてくれるようだ。

「少し遠いので、馬車をお使い下さい」


 見ると馬車は吊り下げ式で、下側から足が生えていた。この足は揺り返し抑制用の物だろう。足が当たるところに、緩やかに余裕を持たせて、張られた皮がくっついていた。


 到着すると、説明が始まる。

「あそこに作られた小屋から、山脈のふもとまでを、切り開く予定です」


 言われたところを見ると、小屋から山脈に向けた辺。そこから、扇形に木を伐り始めているようだが。まだ数百m程度しか進んでいない。


 だがまあ、かなり太い木なので、一本切り倒しそれを運搬し、今度は根を掘り返す。まあ、大変な苦労だろう。


 少し考える。

 木を切り倒し、広大な土地を作るのは良いが、木を伐りだし、運搬する人の仕事が無くなるのはどうかと思う。


 気になり、そのことを、本部長に問うと、

「彼らが土地を欲しがっている農民です。彼らは土地を切り開き、早く作付けをしたいと言うのが、本当でしょう」


「わかった。ちょっと待ってくれ」


 意識を集中し索敵を行う。うん?

「おいフェン。ここに知り合いがいるのか?」

「いや。覚えがないが……?」

「ちょっと行ってみるか。一緒に行こう」

 手をだすと嬉しそうに手をつなぎ、みちよを一瞥する。


 位置を決め。転移する。

 突然目の前に現れた俺たちに驚き、威嚇するが。

 フェンに気が付いたのか、近づいて来る。


「主。こいつは、あの子たちの父親じゃ」

「そうなのか?」

「喧嘩をして追い出したから、こんな所を住処にしておったようだのう」


「まあ。山脈の内側は、龍の巣だしな。それでどうする?」

「わし的には、このまま退治してもいいが、もっと奥へ行かせて、モンスターの間引きでもさせよう」


 フェンが一歩前に出ると、頭を下げながら、にじり寄って来る。

〈久しぶりじゃな〉


〈やっぱりお前か、なんで人型などに。階位が上がったのか?〉

〈そうじゃな。主に仕え。上位種族に、させていただいた〉

 おおっ。向こうのフェンリルが驚いている。

 獣形態で、驚く顔はなかなか面白い。


〈それでおぬし。狩られたくなくば、もっと奥へ行け。そこでヒューマンどもの巣に、近づかないように気を付けながら、モンスターを間引け〉

〈なんだそりゃ? なんで俺が……〉

 と、フェンリルが答えだした瞬間。つららが、フェンリルに向かって降って来る。


〈ならば。死ね〉


〈ちょ。ちょっとまて。いつもお前は、先に攻撃してくる〉

〈お前呼ばわりされる。覚えない〉

 どんどん氷柱が、大きくなってくる。


 フェンの頭に、手を置く。

「話は、通じなかったのか?」

「ああ。なんで俺が、などとぬかしやがっての」

「そうか。よっと」


 立っているところから、山脈側に木を刈り飛ばす。

 奥の方にモンスターが居たが気にしない。

 倒れた木は、亜空間収納に収める。


 ファンリルは口を開けて目を見開いている。

 驚いたのか?


「フェン通訳してくれ。こっから向こう側で。あとは、ヒューマンに危害を与えないようにと」

「わかった」


〈ほら。主の力は見たじゃろ。この線から向こうへ逃げろ。それと、ヒューマンに手を出すな。狩るぞ〉

〈ななな。なんだ今のは。風とも違う。空間が割れたぞ〉


〈当たれば、何人(なんびと)にも耐えられん。神の御業じゃ。ほれ、今のうちに逃げろ〉

 ガーンという。音が聞こえそうな驚いた顔をして、フェンリルはとぼとぼと樹海の奥へ歩いて行った。


「ふん。世話の焼ける」

 見送った後。

 みんなの、もとへ転移する。


 再び探査すると、町に近いところは、結構人がうろついている。

「町に近い所には、人が結構入り込んでいるから、そこは残そうか?」

「そうですか? それなら、そこを外して、お願いします」


 さっきまで、作業をしていた人も、テーブルと椅子を出し、お茶とおにぎりを楽しんでもらっている。


 軽く手を上げて、魔法を発動したことを教える。


 高さ30cm位で、木もトレントもモンスターも、そのエリアにいたもの、すべてを切断。

 一方向に風を送ると、木が倒れていく。

 それを一気に収納する。


 当然根の部分も収納して、その後。

 土の精霊にお願いして耕うんする。


 一面に広がる。耕うんされたおおよそ30000hr(ヘクタール)の大地。


 そこには、何もなかった。

 耕うん時の、掘り起こされた石も収納してある。


 そこまですると、見ていた農家候補の方々も驚いたようで、湯呑を咥えたまま。

 お茶が口元から、こぼれている。

 

 全面耕したが、道は適当に整備するだろう。


 振り返り、本部長。

 デレクタゼラルに、

「この位で。道とかは、整備してください」

 と告げる。


 彼も放心をしていた。


 目の前に現れた、広大な畑に驚いたようだ。

「あああ。ありがとうございます。このことは、速やかに王に報告をいたします。きき、きっと王より、お礼が来ると思いますので、宿泊先を教えていただけないでしょうか?」

「宿泊先か? 決めていないな。どうしよう。一度拠点に戻り、3日後にまた、本部へ顔を出すようにしよう」


「し承知いたしましたで、ございます。お待ちしております」


 フェンたちを連れて、転移する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る