第3話 ジェンガで本気になる話。

ピンポーン


 日曜の昼過ぎ。部屋でぐっすりと眠っていたらインターホンの音で目が覚める。おそらく宗教か新聞の勧誘だろう。


「雪菜~。行って来てくれ」

「嫌だよ。引きこもりを舐めないで欲しい」

「そんなドヤ顔で…」


(まあ、よくよく考えたら雪菜に勧誘を受け流すスキルはないよな。)


「しゃーない。行くか」

「あ、ナデシコ運送です!」

「ん?」


 玄関を開けると大きな段ボールを持ったお兄さんが立っていた。勧誘ではなく荷物の配達だったようだ。通販をした覚えはないので実家からの贈り物だろう。それにしても大荷物だ。


「何か買ったの?」

「いや実家から色々送られてきたらしい」

「ふーん。一緒に見ていい?」

「ああ。多分お米とかだろうけど」


 案の定。段ボールを開けるとお米と野菜が入っていた。それと小さな段ボールが一つ。お菓子でも入っているのかと思い開封してみると中からジェンガとトランプが顔を出す。


「なぜこのラインナップにジェンガ?」

「友達と遊ぶ用にじゃない?小林友達居ないのにね」

「にしても、送るタイミングおかしいだろ…一人暮らし始めてから結構経つぞ。あと友達ぐらいおるわ」


 現に人の家でゴロゴロ漫画を読んでいるコイツも友達の一人だ。それに小学生の頃一緒にザリカニ獲りしてた˝アイツ˝だって。名前は確か………。まあ、そんなことはどうだっていい。まずはお米と野菜を片付けないと。


「さて、この二つはどうすっかな。送り返すのも面倒だし押し入れに封印しとくか」

「せっかくだし一回ぐらい使っとこうよ」

「別にいいけど…二人でトランプは流石にな。やるならジェンガの方か」

「どうせなら罰ゲームつけよ。負けた方が˝勝った人の言うことを何でも聞く˝とかどう?」

「いや…それは」


 ありきたりな罰ゲームだが大体こういうのは同性とやるから許されるわけで、異性間では話が変わってくる。人畜無害な生物と思われているのかもしれないが俺だって男なのだ。


「あれれ〜小林~?負けるのが怖いのかな~?」

「そういう問題じゃなくて…。ほら、何でも言うことをって…。その」

「ははーん。さてはそういうお願いをする気だね。むっつりさんめ」

「違くてだな!男相手にそういうのはダメと言うか…」「いいよ」

「え…?」

「だから。少しだけならえっちなのもいいよ…。もちろん勝ったら!勝ったらだからね?」


 俺の脳は雪菜の言葉を理解出来ずにショートする。そのまま気が付けば負けられないジェンガ大会の幕開けとなった。


「じゃあ先攻は小林で後攻が私ね」

「あ、ああ。それじゃあ…」


 俺は一本のジェンガに狙いを定め優しく抜き取っていく。流石に一本抜いたぐらいで揺らぐこともなく雪菜のターンへと回る。序盤は特に変化もなく順調に勝負は続いていった。



「うげっ…。流石にここまで来るとグラついてくるね」


 穴だらけの塔を見て雪菜はそう呟く。最初の安定感が嘘のようにグラつくジェンガ。判断をミスれば今すぐにでも崩れてしまいそうだ。


「一回ツンツンして調べてもいい?」

「それぐらいはいいけど、一回決めたやつを変えるのはダメだからな」

「わかってるよ~。ここを超えれば勝利が見えてくるからね。踏ん張りどころだぞ私」

「そこまで真剣になるとは…。一体何をお願いされるんだ」

「そ、それは内緒!って…。あ」




グラッ……グラッ……ピタ。


 慌てた雪菜が机にぶつかりその振動で大きく揺れるジェンガ。どうにか倒れずに済んだが、危うくしょうもない終わりを迎えるところだった。


「危ない危ない。ここからは真剣にやらないと」

「お、おう」


 雪菜からもの凄いやる気を感じる。そのやる気はもっと他の事に活かせないものだろうか。


「よし!これに決めた!」


 そんなことを考えている間に抜き出す一本を決めたようだ。


 雪菜は深呼吸をしてからゆっくりと人差し指でジェンガを押し出していく。塔は今にも倒れそうなほどグラついているが本当にいけるのだろうか。瞬き一つ許されない緊張感。まさかジェンガ相手にここまで本気になる日が来るとは思いもしなかった。


「あと少し…」

「ここで取られたヤバいな。この一手にすべてが…」







ピンポーン


「え…?」



ガシャンッ……!!!


 ほんの一瞬気を抜いたせいでジェンガは無残にも地面へと散っていく。雪菜は怒りの形相で玄関まで向かいインターホンを鳴らした犯人と対面する。


「ツバキ運送です!こちら荷物失礼しますね」


(ツバキ運送?実家からの荷物はさっき届いたよな?)


「あ…。そういえば一昨日ゲームソフト買ったの忘れてたよ。送り先小林の部屋にしてたんだった」

「おい…」


(荷物の配送先が家になってるのも意味わからんが、それよりも自分の買い物を忘れるか?もし配送時間忘れたせいで荷物受け取れなかったらどうするんだって…それを防ぐ為に配送先を俺の家にしたのか。)


「まあ、とりあえず勝負はついたな。自分の荷物に驚いてジェンガを崩したっていうなら自業自得。さて…何をしてもらおうか」

「い、いや~。今のはスポーツマンシップがさ~」

「やかましい。大人しく負けを認めろ」

「うぅ…。その…初めてだから優しくだよ?怖いのは嫌だからね?」


そう言うと目を瞑って身体をこちらに差し出してくる。


(ほ、本当にいいのか?そもそも俺たち友達なのに)


 頭の中で葛藤しながらもピンク色の唇に吸い寄せられるように顔が近づいていく。吐息が感じられるほどの距離になって、俺は初めて雪菜が震えていることに気が付いた。嫌悪感ではなく純粋な恐怖。きっと彼女が抱いている気持ちはそれだろう。


「お風呂」

「ん…?」

「やっぱお願いはお風呂掃除で!じゃあ頼んだぞ!」

「えっと…ほんとにそれでいいの?」

「ああ。そもそもこういうのは勢いでするもんじゃないって言うか…。てか!俺ら友達だしな!」

「ふふっ…そうだよね。良かった。小林がチキンなお陰で純潔が守られたよ」

「やかましい。さっさと掃除してきなさい」

「は~い」


 私は部屋から出ると壁に背を預け倒れ込む。未知の世界は想像していたよりも不安で恐ろしかった。小林じゃなかったら泣きながら逃げ出していただろう。それでも小林だから我慢しようと思ったのに…彼はそんな不安や恐怖に気付いて優しく笑いかけてくれた。


(初めて会った時からそうだ。いつも小林は私のことを考えて…)





ドクンッ……。


「この感じ…」


 小林のそばにいると時々心臓が大きく跳ね上がる。苦しいような締め付けられるような。でも不思議と嫌じゃなくて。




 私はこの感情の名前を知らないけれど、きっと彼となら見つけられる。なぜか心の底からそう思うんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る