他人のために犠牲にするもの

 翌朝、窓から差し込む朝日に照らされ目を開けたフィルは、全身を激しい筋肉痛に襲われていた。


 なんとか立ち上がろうとしていると、すでに起きていたリアが声を掛けてくる。


「おはよう。体大丈夫? とりあえずお昼まではここにいていいみたいだから、ついでにお昼ごはんを用意してもらよう言ってくるわ」


「ありがとうリア。昨日散々殴られた上にその体で無理に戦ったから」


「そうよ。ほんとなら二、三日は安静にしておくくらいの傷よ。宿のおばさんに言って交渉してみようか?」


「いや、やめておこう。聖都にはなるべく早く行きたいし、ゾネの村が襲われたことも伝えたい」


「そう。だけど絶対に無理はしないでね?」


「分かっているよ。全力でみんなを頼らせてもらうさ。そういえばノクトはどこかに出かけたの?」


 起きた時に見当たらなかったノクトの所在をリアに聞く。


「ノクトは必要なものを買いに行ってくれたわ。昨日の盗賊たち、この辺では割と有名な盗賊だったみたいで、少しだけど懸賞金がかかってたみたいなの。ただ、捕まえることができたのは六人だけだったみたいよ。獣男と黒いフードの男はいなかったんだって」


「そうか」


 フィルは昨日のゴラムの強さを思い出し、再び戦うことがない未来を願う。今まで生きてきた中で、あそこまで一方的になぶられたのは初めてだったのだ。


「まぁフィルはゆっくり休んでて。わたしたちでできることはしておくから。さぁ!あんたはいつまでも寝てないで、さっさと起きて手伝いなさい!」


 カイトの腹に無慈悲にも手刀が振り落とされる。


「痛てぇぇぇぇぇ! なにすんだリアてめぇ! オレだって全身痛てぇんだぞ! フィルと一緒だろうが!」


「あんたはせいぜい二、三発殴られただけでしょ。その程度の痛み我慢しなさい。さっ、早く行くわよ。ノクトだけ準備させたらかわいそうだわ」


 颯爽と部屋から出ていくリアの後ろを、幽霊のように虚ろな目をしながらカイトが付いていく。扉が閉まる直前、カイトがぼそっと口にした。


「フィル、お前覚えてろよ」


 それは逆恨みだよ、と思いながらフィルは再び微睡まどろむと、しばらくして漂ってきた香ばしい匂いに気付き目を覚ました。


 幾分かすっきりした頭で体を起こすと、部屋に誰もいないことを確認し下の食堂へと降りて行く。今日の昼のメニューはパンと小耳兎ウポルの煮込みのようで、食欲をそそる香りが食堂中に漂っている。


 フィルは食堂をさっと見渡すと、手を挙げてこちらを呼んでいるリアを見つけた。


「体調はどう? 多少痛みは和らいだように見えるけど」


「おかげでだいぶ良くなったよ。みんな、準備任せてしまってごめん」


「いいのよ。こっちも街を見れて楽しかったし。やっぱり村じゃ手に入らないような食材がいっぱいあったわ! この小耳兎ウポルの煮込みも、この辺で採れる薬草と一緒に煮込んでるんですって。ゾネの村で食べてたのと全然違うわよ」


 リアに促され視線を目の前の皿に移すと、一口すくい口に運んでみた。なるほど、確かに臭みがまったくない。小耳兎ウポルは雑食でどうしてもその肉は獣臭かったのだが、これはまったく嫌な匂いを感じない。フィルは一口、また一口と口に運んでいく。


「ほんとに美味しいね。肉も柔らかいし、味付けもあっさりしてるからいくらでも食べれそうだ」


 カイトを見るとすでに二杯目を注文している。反対にノクトはまだ半分程度しか食べていない。相変わらず食が細いようだ。


「これからどうするの? とりあえず聖都までは少なくてもあと四つは村を越えないといけないらしいわ」


 リアは自分の分を食べ終え、フィルに聞く。フィルはパンを齧りながら答える。


「みんなが準備をしてくれてるから、食事を終えたらこのまま出発しよう。できれば今日中には次の村に行きたいところだけど」


 カイトが二杯目のスープを猛烈な勢いで啜りながら指摘した。


「それは無理だぜフィル。次のファンマルの村はどれだけ頑張っても二日はかかる。今から出ても今日は野営だぞ」


「そうなんだ。う~ん……いや、やっぱり今から出よう。聖都に近づくほど晶獣オーロも少なくなるだろうし、街道を通ってファンマルの村を目指そう。今日の野営は我慢するしかないよ」


「オッケー。準備はできてるし、ファンマルの村は天然の湯が沸き出てることで有名らしいぜ。せっかくだから寄ったついでに入ってこうぜ!」


 カイトの発言に珍しくリアが同調する。


「たまにはいいこと言うじゃない。一度入ってみたかったのよファンマル名物の湯場に。それに前の村を出てからしばらく水浴びできてなかったでしょ? 急ぐのも分かるけど、どうせなら寄っていきましょうよ」


 たしかにここ最近水浴びもできず、濡れたタオルで体を拭いていた。そろそろ全身の汚れをしっかり落としたいと思っていたところだった。


「分かったよ。そういうことならせっかくだから入っていこうか。ノクトもそれでいいかい?」


 ようやく食事を終えたノクトに同意を求める。ノクトは出てきた食事の量が少し多かったのか苦しそうにしている。


「ふぅ~、もちろん僕は賛成だよ。みんなと同じでファンマルの湯に入ってみたいし」


 方針が決まったフィルたちは支払いを済ませ、荷物を持つと足早に宿を出た。各自の私物はそれぞれで持ち、盗賊を捕まえた賞金の残りと食料や道具などの旅に必要なものについては、交代で持つことになった。


 バントの街は活気に溢れている。それでも聖都に比較すれば田舎には違いないが、村から出たことのないフィルたちにとってはすべてが新鮮だった。買い出しの時も、カイトがあっちこっちにフラフラ入っていき大変だったらしい。


「リアこそ『なにあの食材! まだ動いてるわ!』とか言って露店に突撃したじゃねぇか。店番のおっさんちょっと引いてたぞ」


「だって足だけなのにまだうねうね動いてたのよ!? しかも焼いて干物にしたらものすごく美味しいっていうじゃない! 欲しかったなぁ……」


 フィルたちは基本貧乏だ。残金も旅に使うものを買ったらほとんど残っていない。悲しそうな表情を浮かべるリアにノクトが慰めるように言う。


「これから少しずつ動物狩りながらいくんでしょ? 狩人かりびとは危険だけど実入りはいいって言うし、頑張ったらけっこう稼げるんじゃない? まぁ、僕はみんなみたいに戦力にならないから役に立たないけど」


 やはりノクトは自分だけ晶素が扱えないことを気にしているようだ。フィルは昨日のノクトの様子が少しおかしいことに気付いていた。あれは、きっと自分だけ晶素を扱うことができず、人知れず劣等感を感じていたのだろう。


「役に立たないなんて言うなよノクト。たしかに俺たちは襲ってくる敵には力で対抗できるかもしれない。でも、俺たちは周囲の異変を敏感に感じることはできないよ。それはノクトにしかできないことだ」


 周囲の景色が流れ、行き交う人の数が次第に少なくなり、いよいよ街の出口が見えてくる。

 

「人が持っているものと自分が持っているものなんて違って当然なんだよ。ノクトは俺たちにないものをちゃんと持ってるんだから」


 カイトがフィルの言葉に続く。


「そうだぜノクト? オレにできないことなんてもちろんいっぱいあるんだ。それはノクトが補ってくれよ。それにお前はこの中で唯一の癒しなんだから」


「ちょっと待った。唯一の癒しってなによ? ここに麗しき美少女がいるんですけど? あたしは癒しじゃないって訳?」


「ノクトこれで分かったろ? 人それぞれ得意なことは違うんだ。な? 中身は牙土獣ディンみたいなやつだって世の中にはいるん――――」


「だれが牙土獣ディンなのよ!!」


「ごふぁっ」


「ふふふっ」


 いつものやり取りをしながらバントの街を抜けると、見晴らしのよい草原が彼方まで続いていく。森と違い視界が広く、野生の獣に襲われる心配も比較的少ないようだ。


 フィルたちは身に着けた力を使いこなすため、あえて草原を通らず、街道が目視できる距離で左に逸れ森沿いを歩いていた。


 森に住む獣を狩りながら行こうと考え、動くものがあれば逐一確認しながら進んでいく。


「おらぁ!」


 カイトがこれで三匹目となる小耳兎ウポルを仕留める。大分自分が思うように晶素を使いこなせるようになったようだ。


「やっぱり晶素を取りこみすぎると逆に動きずらくなるな。やりすぎると結晶化するんだろ?」


「みたいだね。過剰に取り込まないよう気をつけないと」


 フィルはゴラム戦の時に出現させた壁を、出したり消したりを繰り返している。こうすることで晶素を循環させるトレーニングをしているのだ。


 ゴラムとの戦闘の時は必死だったため無意識に戦っていたが、いざ日常で使おうとするとこれが案外難しい。取り込んだ晶素を循環させ晶壁オーバーのような技能まで発現させるのは、並大抵の集中力ではできない。


 フィルは休憩を挟みながらトレーニングを続けていたが、予想以上に体力の消耗を感じていた。カイトもリアも同様で、一緒に小耳兎ウポル狩りをしているが、二人とも肩で息をしている。細胞を晶素で強制的に活性化状態にしているため、体に相当な負荷がかかっているのだろう。



 戦闘やトレーニングで注意散漫になっていたのだろう。


 フィルたちはの接近に気付けなかった。


「ドゥルルルルルゥゥゥ」


 口から生えている対の牙、土を掻くために発達した鋭い爪、そして恰好の獲物を見つけたと言わんばかりにこちらを見つめる血走った目。”牙土獣ディン”の凶暴さは大人でも仕留めるのに苦労する。


 こちらを威嚇しがら近づいてくる牙土獣ディンに、フィルたちは最大限警戒する。フィルが晶素を取り込み始めたのを察知したのか、唸り声をあげながらこちらへ猛進してきた。


「ドゥルルルラァァアア!」


「≪晶壁オーバー≫!」


 牙土獣ディンの強烈な突進をフィルが正面から受け止めると、カイトが後ろに回り込み、牙土獣ディンを抱えるとそのまま投げ飛ばす。


「うらぁっ!」


 投げた先にはすでにリアが待ち構えており、連携の最期を締め括るように晶素を込めた一撃を放った。


「はぁぁぁっ!」


 頭部を直撃したリアの一撃は、脳を揺らしたようで牙土獣ディンの四肢はふらついている。だが、致命的なダメージを与えるには至っていない。三人は目線で会話をすると、作戦を変更し再び敵と対峙する。


 牙土獣ディンは一撃を頭部にもらったことに苛立っているのか、標的をリアに変え突進してきた。


 リアは視界の端に動くカイトとフィルを認識すると、ぎりぎりまで引きつけ突進を躱し、構えていたカイトが牙土獣ディンの牙を両手で掴み、フィルがいる方向へ力の限り放り投げた。空中でもがいている獣を視界に収めたフィルは、落下してくる牙土獣ディンの脳天に向け渾身の一打を放つ。


「打ち砕け! ≪晶撃アントレ≫ッ!」


 すさまじい衝撃がフィルの拳にも伝わる。正面からまともに受けた牙土獣ディンはフィルの一撃で完全に沈黙した。


 動かないことを確認すると、フィルたちはそのまま解体に移る。牙土獣ディン小耳兎ウポルは村でも狩りの対象になっており、解体の仕方は村にいた人間ならばある程度学んでいる。ただ、牙土獣ディンの肉は硬く泥臭いため、市場でも大した値段にはならず、フィルたちは自分たちの食べる分だけの肉を捌くと、晶核を取り出して後は土に埋めた。


 晶核は様々な用途に使われる。それは王城等で使われる空調設備から、家庭で使われる火起こし器まで、幅広い使い道があるのだ。どんな小さな動物でも存在するため、狩りの際は採取しておくのが常識となっている。



 戦いを続けながら一晩を明かし、フィルたちは二匹の牙土獣ディンと四匹の小耳兎ウポルを仕留めながら道を急いでいた。



 名物の湯に各々想いを巡らせながら、フィルたちは日が暮れる頃、ようやくファンマルの村へと辿り着いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る