第一話 闇に浮かぶあなたの顔は case2

 朝の日差しが射し込む廊下に、タイル張りの床をコツコツと靴底がぶつかる音が響く。

 翠と白翅は学校指定の礼服れいふく風のブレザーを着込み、足早に教室に向かっていた。

 半分しかカーテンのかかっていないフランス窓の横を通り過ぎ、廊下の端の教室のドアをゆっくりと開けた。


「お!おっはよー!」


 明るい声が掛けられる。

 教室の中央近くの席に座っていた秋野由香あきのゆかが右手をあげて挨拶してくれた。左の手にはタブレット端末を持っている。イヤホンを付けて何かを観ていたようだ。

 そのすぐ隣に立つ長い黒髪の佐原雫さはらしずくもおはよう、と声を掛けてきた。


「おはよう!先に声かけたかったのに」

「にしし。私の勝ち。寝不足かな?」


 茶髪につけた兎の髪飾りをいじりながら由香が答えた。

 翠と由香、そして雫は中学校時代からの付き合いで、今でもたまに下らないことで勝負していた。


「おはよう……」

「白翅ちゃんも相変わらずだね。ちゃんとご飯食べてる?テンション低いぞ?」

「クロワッサンに、スクランブルエッグ、それとロースハムにヨーグルト」

「百点。毎日ひびに感謝しな」

「うん」


 いささか無遠慮だが悪気はないのだ。それに嫌な気もしない。由香は人間関

 において得をするタイプだ。

 雫が「寝不足は由香の方でしょ」と声をかけた。

 確かに、見てみると大きな目の下にクマがある。


「ほんとだ。どうして?」

「動画観てたの。んで、今も見てる。恐怖動画集でさあ。先輩が言うには、アタシは恐怖のリアクションがいまいちなんだって。だから次の講演までに磨いておけとさ」

「だからって寝不足にならなくてもいいのに」

「もうヤケになってさ。できるだけ観てやろーってね」


 由香は中高と連続で演劇部だ。何かと苦労しているのか、雫の言葉は幾分かため息交じりだ。翠が苦笑しながら尋ねた。


「怖いのあった?」

「少しね。そうだ、これどうよ。ねえ二人とも」


 そう言って翠と白翅を手招きで呼び寄せ、タブレットの動画を再生する。イヤホンは付けたままだ。

 場所はどこかの深夜の交差点の道路。そこには何台もの車が停車している。

 アングルからして、撮影者がいるのは車の助手席らしい。


 そして、前の車の前面のあたりで、何かが腕を振り回して暴れていた。二足歩行の灰色の体毛を持った巨大な獣のようだ。一見するとクマか何かにも見える。

 が、その割にはあまりにも身体が大きすぎる。

 何より、その顔は魚類と獣が混ざったような様相を呈していた。口から伸びるのは、長く鋭い牙。異様な外見は、まさに『怪物』と呼ぶに相応しい。


 翠は内心動揺しながらも、それを気取られないように押し殺した。これは……

 その『怪物』は、撮影者の前に止まっている車を滅茶苦茶に殴って破壊し、運転席に顔を突っ込んでいた。しきりに首を動かしている。

 やがて車内があっという間に血に染まり、フロントガラスを赤く汚した。勢いよく『怪物』は首を運転席から引き抜いた。車はまるで、アルミ缶を潰したようにへこんでぐちゃぐちゃだ。そして……。


 白翅が、声を殺して息を呑んだ。

 次の瞬間、怪物は横にずれると、撮影者の車にその獣が飛び掛かり、その姿が大写しとなる。

 ザザ、と音を立てて映像がブラックアウトした。


「……なんだろうね、コレ」

「……わからない、ドッキリ映像かな?」


 我に返った翠がようやく答えを返した。


「場所がどこかもわかんないしねえ」

「…………撮影してた人、生きてたの?」


 白翅が不意に思いついたように聞く。


「さあ。そもそもこれがリアルの映像なのかもわかんないし。でも、ホンモノなら死んじゃってそう。あんなのに噛みつかれたら、たまんないもん」

「気になるなら投稿された日の前後を調べてみたら?そしたら何かわかるかも?」


 雫は他にも何か言いたげだった。


「そうかな、フェイクなら悪趣味だわ。よくできてるとは思うけど。実際グロかったし」


 翠は少し物思いにふけった。その時、タイミング良くチャイムが鳴り、授業が始まった。

 席についた後、後で不破さんに伝えてみよう、と翠は内心呟いた。

 あの映像が本物であることを、翠は知っていたからだ。

 そして、被害者も、あの怪物も、もうこの世にいないことも。



 事態が動いたのは、放課後になってすぐのことだった。

 翠の持つ捜査用のスマートフォンに連絡が入ったのだ。

 ちらっと様子を伺うと、白翅と由香が空いている椅子に座って、何か話していた。 

 雫は教室の一番後ろの席で、ノートパソコンを開け、演劇の台本データをチェックしている。


「どう。学校慣れた?」

「……うん。だいたい。みんな優しい……」

「わかってるじゃん。うちは校風の良さがウリだからね」

「ごめん!みんな!急用ができちゃったから!」


 行こう、と由香と世間話をしている白翅を促し、目で合図を送りながら、翠は急いで荷物をまとめる。


「またバイト?ブラック過ぎじゃない?」

「時給がいいの!」

「それなら仕方ない」


 そう言って、由香と雫が見送ってくれる。こういうことは翠が中学生の頃からよくあることだった。

 二人は足早に教室を出ていく。待ち合わせ場所は裏門付近だ。廊下を行き交う生徒たちの間を通り抜ける。

 ロビーに続く階段を降りたところで、同じく急いでやってくる椿姫と茶花と合流し、裏門へ向かう。

 道路脇に駐車している濃紺のランドクルーザー。それが不破の愛車だ。

 車に乗り込むや否や、不破が口を開く。


「説明した通りだ。おそらく戦闘になるだろう。今から準備しておいてくれ」


 翠達は鞄の中に忍ばせていた装備――――それぞれの拳銃ハンドガンを取り出して、不破の説明に耳を傾けた。

 今から一時間前、八王子市内のホームセンターが何者かの襲撃を受けた。

 多くの死傷者を出し、凶行を行ったソレは、目撃者によると、未だかつて見たことのない生き物だったらしい。その通報を受けて、不破達の『分室』が動いたというわけだ。


「昨日の事件とは関係ありそうですか?あたしの見立てではナシかと」


 椿姫が自分の銃の点検を終えて、不破に問いかける。


「そうだなリーダー。私も無いと思う。いずれにしろ、対象を見つけてから確認すればいいだろう。みんな、これから現場に向かったのち、対象を速やかに捜索し、討伐しろ。今回はそれだけだ」


 不破は黙々と車を走らせている。やがて遠くの景色に、山々が見え始め、住宅やビルの間隔がまばらになり始める。田畑の数も増えてきた。

 かなりの距離を進んだ後、現場となったホームセンターの近くを通りがかる。

 その途端、頭に異様な気配が感覚となって伝わってきた。

 異誕反応いたんはんのうあり、と椿姫が伝えた。


 ホームセンターは玄関付近のガラスが全て割られ、その所々に、赤黒い液体が付着していた。入り口近くに置かれている園芸用の植木鉢が、ほぼすべて割れている。

 鼻に流れ込んでくる猛烈な血の匂いに、翠の心を緊張が走った。


 駐車場にはまだ多くの救急車両とパトカーが停まっていた。

 狩りが始まる。化物狩りが。翠は自分の銃のグリップにそっと手を添えた。

 スライドを指先で後ろに引き切り、初弾を装填する。

 カチャン、と四つの銃が立てる音が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る