時間があるからと言って書くとは限らない


 次女の学年閉鎖二日目。土日も含めてお休みも4日目になってくると、すっかりぐーたらモードです。次女は濃厚接触者ではありませんが、不要不急の外出をするな、と言われると、そう外に出かけられる立場でもありません。長女だけが楽しく学校に出かけて行って、私と次女は部屋着のまま、家でごろごろとしているところです。


 突然のお休みでしたので、タブレットの持ち帰りもままならず。メールで送られてきた課題をせっせとこなしている次女。「学校に行きたいな~」とぼやいています。


 我が家は学校のすぐそばなもので、他の学年の子たちがプールに入っている様子が見えます。うらやましそうに眺めている彼女を見ていると、本当にコロナ、勘弁してくれ、って思いますね。学年閉鎖ってね。今回は先生が出たからなのかしら。我が家みたいに、あんまり関係のない子は学校に行ってもいいんじゃないかしら。


 この三日。正直に言えば降ってわいたようなお休みです。よーし、いっちょ何か書いてやるぞーって思っていたのですが。なにせなんにも思いつきません。体調もちょっとね。よくないです。子宮腺筋症の治療が思わしくなくてですね。薬を飲んでも痛いし、出血もしているということで、お薬を変えることになったんです。ところが、以前の薬をやめた途端。もう痛みがぶり返してきて、軽くつわり見たいに痛みと気持ち悪さに襲われています。とほほ。来週くらいから、新しい薬が始まるんですけれども、かなり強い薬みたいで、更年期障害が副作用で出ます、とのこと。更年期障害って、どうなっちゃうんだろう? なんだか恐ろしい。だったら、前の薬に戻してもらったほうがいいのかしら?


 ここしばらく出血が続いているから貧血っぽくなっているのもあるのかも。からだがだるくて、なにもしたくなくてね。昨日から横になるとすぐに眠ってしまうの繰り返し。次女にも「寝てばっかりいる」と言われます。夏の疲れなのか、体調不良なのか。ちょうどいいお休みだったのかもしれません。


 こんな調子ですから。新しい作品を考えようなんて、気持ちに一つもなれません。とほほ。時間がない時のほうが、いろいろ思いつくものですね。ああ、書きたいのに時間がない! って。


 私、きっと専業主婦になったら、こうしてぐーたらしちゃって、きっとなにもせずに時間を過ごしていくのかもしれません。ダメダメ。やっぱり仕事に行っているのは一番いいのかも。


 今日もまた、ごろごろとして一日が終わるのか~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る