第8話 天上への光(12/13)

*シーン7ー2* マンション、玄関前の通路


       マンションの廊下に風花と優香、翔。


優香   :「じゃあ、今日は色々とありがとう。本当に気をつけて帰ってね」

風花   :「ええ。優香さん達も遊びにいらして下さい。啓吾さんにも、彩香を見舞って下さる様に伝えて下さる? わたし、ずいぶんとひどい事を言っちゃったから」

優香   : うなずく。

      「伝えとくわ」


       優香と風花。翔から少し離れて。


優香   :「(小声で)ああ、そうだ。さっきの話なんだけど、ほかの人には黙っててくれる? わたしが天上人の娘だって事」

風花   : 少し驚いた風で優香を見て、

      「どうしてですか? そういう出自で証拠の『九耀』もあるのでしたら、天上界で暮らす事だって出来るのに」

優香   :「わたしは、地上で生まれ育って、地上の暮らしを満喫してるわ。天上界なんて興味ない。それにほら、」

       ちらっと後ろに首を振ってみせて、

      「わたしには、面倒みなくちゃなんない厄介なのが一匹いるから」

風花   : ちらっと背後を見て、軽く肩をすくめて、可笑しそうな笑みを浮かべてうなずく。

      「分かりました。優香さんの事は、わたしの胸一つに留めておきます。その代わり、」

優香   :「ん?」

風花   :「一度、優香さんの『九耀の腕輪』を見せて下さい」

優香   : ちょっと首を傾げて、

      「分かったわ。今度、取り寄せておく」

       肩をすくめて、

      「あーあ、5年振りだわ、こちらから母に連絡するのって」


       風花、優香を見てくすっと笑う。体が一瞬光に包まれる。

       肩衣の下から翼が広がり、肩につけた羽衣も足元まで伸びる。


       風花、朝焼けの空を飛び去って行く。


       風花を見送る優香。翔が肩に腕を回す。


翔    :「よー、よー。あの天女さんと、何ひそひそ話してたんだよ?」

優香   :「んー?」

       しばらく考えて、急に吹き出す。

      「ふふ。笑っちゃう。あの人ったら、彩香ちゃんの結婚の心配してるんだもん」

翔    :「(興味が湧いた様子で)へー?」

優香   :「だから、言ってやったのよ。それなら、いい人がいるわよって」

翔    :「そりゃまた、思い切り早手回しな話だな」

       優香の肩を抱き寄せて、

      「俺は、まだ一波乱も二波乱もあると思うぜ」

優香   : 翔を見て、

      「そりゃ、なくっちゃ!」

翔    : 優香に額を寄せて、

      「面白くない、か?」

優香   :「じゃぁない?」



■シーン8■ 有明


       トヨタ・イプサム(第6話で登場)、後部座席からの情景。運転席に翔。助手席に優香。


啓吾   :「(後部座席から)検問みたいだな」


       2人の自衛官がイプサムを停止させる。

       翔と優香が窓から顔を出す。


翔    :「なんですー?」

自衛官1 :「この先は通行止めだ。立ち入り禁止区域だ」

翔    :「なんで?」

自衛官1 :「理由は、いい」

啓吾   : 後部座席の窓から顔を出して、

      「この先の有明総合病院に友人の見舞いに行くんです。通してもらえませんか?」

優香   :「わたしの家族なんです」

自衛官1 :「あの病院の入院患者は全てよそへ移して、今はいないはずだ。帰りなさい」

優香   :「そんな事聞いてませーん」


       二人の自衛官、不審げに顔を見合わせる。

       啓吾、車を降りる。翔と優香もそれに続く。


啓吾   :「そうしたら、病院に照会してもらえませんか。第一外科の朝倉先生に」

自衛官1 :「君の名前は?」

啓吾   :「土門啓吾といいます。世田谷区在住」

       運転免許証を出す。


       自衛官、啓吾の運転免許証を見て、


自衛官1 :「(驚いた様子で)お前が土門啓吾か!」

自衛官2 :「あんたには、警察から出頭命令が出ているはずだ」


       翔と優香、驚き顔、啓吾をかばう様に立って、


翔    :「啓吾が何したってんだよ!?」

優香   :「そうよ、そうよ」

自衛官1 :「この男は、災害に関わる重大な情報を故意に隠匿した疑いがある、という事だ。それ以上は知らん」

翔    :「そんなのってあるかよ!」

優香   :「そうよ! 啓吾君がいなかったら、東京はとっくに火竜の熱擾乱よ!」

啓吾   :「(咎めるように)優香ちゃん!」

翔    :「そうだ! 啓吾を捕まえるってんなら警官隊の百人も連れて来いってんだ!」

啓吾   :「おぅい、翔!」

       翔の襟首を掴んで引き戻す。

翔    : 襟首をつかまれて、

      「いてて! いてえよ、啓吾!」

啓吾   : 翔を脇に下ろす。

      「(自衛官らに向かって)分かりました。警察には然るべく出頭します。ただ、それは警察の仕事なんですよね? 俺達は、今はあの子の容体を見舞ってやりたいだけなんです。特別に、通して頂けませんか。お願いします」

優香   : うなずいてみせる。


       自衛官ら、顔を見合わす。


啓吾   : 頭を深く下げる。

      「お願いします!」

優香   :「(啓吾に倣って)お願いします」

自衛官1 : あごをしゃくって、

      「おい」

自衛官2 : メモとペン、それとカメラを執って、

      「こちらに記帳をして、何か身元を証明出来るもの‥‥、その免許証でいいから、貸しなさい」

獅子王(声のみ):「通す必要は、ありませんな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る