第8話 天上への光(10/13)

■シーン7■ 三軒茶屋、優香のマンション

*シーン7ー1* マンション、リビング


       置時計が、午前5時を示す。


       ダイニングのテーブルに優香、一人で肘をついて座る。

       テーブルにはポットと急須、二組の茶碗と茶托。

       ノックの音。


       玄関ドアを開ける優香。玄関の外に風花。


優香   :「来たわね? どうぞ」


       風花、部屋に上がる。

       部屋の中央に立ち、優香を見る。


風花   :「どういう事なんですか? 天女のわたしより、地上人のあなたの血が彩香に合うって!」

優香   :「(風花に、笑顔で)座って」


       優香、ポットのお湯を急須に注ぐ。

       しばらく待って、茶碗にお茶を注ぐ。茶托に乗せて風花に差し出す。


       風花、不思議そうにそれを見る。


       優香、自分の茶碗を手に取り、お茶をすする。


       風花、優香を見て茶碗を取り口をつける。一口飲み、再び茶碗を眺めると、今度はすーっと飲み干す。


       優香。風花がお茶を飲み干すのを待って、茶托を引き取り、もう一杯注いで差し出す。


       風花。優香の手が目の前に茶托を置く。風花、茶碗を見て笑みをこぼす。指先だけで拍手。嬉しげに手に取る。


       優香、自分の茶碗を手にして、しばし他所を見る。ようやく風花に顔を向けて、


優香   :「わたしね。天上人の娘なの」

風花   :「(驚いた表情)えっ!?」


       優香、両肘をつき、両手で茶碗を弄びながら、一人で納得するように何度かうなずく。


       風花、しばし目を瞬き。口をパクッと開き、また閉じる。


       優香、ふっと風花を見て笑いながら、


優香   :「わたしの父親ってひどい奴でさ、母とそういう事になっときながら、あっと言う間に天上界に帰っちゃったのよ。最低でしょ?」


       風花、優香を覗き込むようにして、


風花   :「本当‥‥、なんですか?」


       優香、茶碗を茶托に戻して、


優香   :「本当よ。母から何度も聞かされた。あなたも彩香ちゃんも、左手に腕輪をしてるじゃない? 『九耀の腕輪』っていうの? あれと同じものも、うちにあるわ。ちゃんと「帝釈」って文字も浮かぶやつ。父親の形見だって」


       風花、しばらく風花の顔を見つめ続ける。ふと気付いたように、


風花   :「あの‥‥、失礼ですけど、優香さんはお幾つですか?」

優香   :「25よ」


       風花、はっとしたような表情を浮かべる。

       優香、風花を見つめて、


優香   :「なんか、わたしの父親について知っているって顔ね。言って、何でも」


       風花、しばらく逡巡ののち、


風花   :「あの、これは飽くまでわたしの推測ですけど、優香さんと彩香は姉妹です」


       優香、軽く数回点頭する。


風花   : 不審な様子で優香を見て、

      「驚かないんですね?」


       優香、風花を見て、


優香   :「始めから、そうじゃないかと思ってたから」


       風花、声も出ずに優香を見つめる。


       優香、お茶を飲む。茶碗を置く。


優香   :「彩香ちゃんを一目見てね、それであの腕輪を見た時、すぐに『あっ』て思ったの。この子の記憶が戻ったら、わたしの父親の事も解るんじゃないかなって。そんな気持ちもあって面倒みてたのよ。母とわたしを捨てた奴はどんな奴かなあって。啓吾君を騙(だま)してたみたいで、ちょっと気が引けるわ」


       風花、しばらく優香をうち眺める。用心深げに、


風花   :「あの、優香さんは‥‥、お父様の事を恨んでおいでなのですか?」

優香   :「(少し驚いた様子で)えっ!?」

風花   :「『九耀の腕輪』は、普通、娘が産まれた時に父親から、その家系に合わせて贈られるものなんです。特に、帝釈天家の『九耀』なんて、簡単に手に入るものではありません。優香さんのお父様は、優香さんとお母様を愛されていたと思いますよ」


       優香、少し微笑む。


優香   :「ありがとう。あなた、いい人ね?」

       茶碗を置く。

      「ただ、わたしの場合、恨んでたってよりも、はなから信じていなかったのよ、天人だの天女だなんて。

       そんな家庭の割には裕福だったから、きっと、父親はどこぞの御曹司で、それで名前を出せなくて、そんな話をしていたんだと思っていたわ。だから、啓吾君から彩香ちゃんが天女だって聞かされた時には、びっくり。晴天の霹靂ってやつよね」


       風花、優香を見つめる。


       優香。ちょっと笑ってみせて、


優香   :「中学3年の時にね、母に聞いたの。『お願いだから、本当の事を教えて』って。ところが、母親がやっぱり同じ話をするものだから親子ゲンカ。そのまま家飛び出して、親戚の家を転々として、以来、一度も帰っていないの」

       お茶を飲む。茶碗を置き、身を乗り出すようにして、

      「話してくれないかな、わたしの父の事」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る