第6話 あなたを守りたいから(2/14)

■シーン4■ 成田空港


       掲示板。出発便の案内が目まぐるしく変わる。


       出発ロビー。雑踏。アナウンスの声。


       雑踏の中に啓吾と茉莉。俯瞰。荷物を引きずって歩く。やや遠い声。


啓吾   :「なんか、欠航が多いな!」

茉莉   :「そうねえ。どうしたのかしら」


       啓吾と茉莉。雑踏の中で立ち止まる。


茉莉   :「まだ、時間はあるわね。食事はした?」

啓吾   :「実は、まだ」

茉莉   :「どこかで食べた方がいいわね。ねえ、啓吾」

啓吾   :「え?」

茉莉   :「固くならないでよ」

       啓吾に書類を渡しながら、

      「これ、向こうでのスケジュール表。こちらから提出する資料は全部出来てる?」

啓吾   :「ああ。部数刷って発送してある」

茉莉   :「時に、啓吾はカラオケって得意?」

啓吾   :「んー、得意とはいえないけど、なんで?」

茉莉   :「向こうで今カラオケブームだそうで、日本人と来ればカラオケで接待すればいいと思われてるらしいわ」

       渡した資料の中を示して、

      「ほら、ここ」

啓吾   :「ありゃ? (独白)こりゃ、CD屋見て回るどころでないな」

茉莉   :「何、CD屋って?」

啓吾   :「ああ、何でもない。こっちの話」


       茉莉のあとについて歩く啓吾。深いため息。



■シーン5■ その前日の日曜日、代々木公園

*シーン5-1* 公園内を散策する啓吾と彩香


       深緑の木の葉。木漏れ日がまぶしい。

       木立の間、そこここに家族連れやカップルなど。

       木立の向こうに新宿の高層ビル群と都庁舎。


       啓吾と彩香。公園の中をゆっくりと歩く。


       彩香、カップを差し出す。


彩香   :「はい、啓吾さん」

啓吾   : カップを受け取りながら、

      「なに? わざわざ持って来たの?」

彩香   :「だって、第3物質を増やしたくないもの」

啓吾   :「(苦笑)用意周到な事で」

       カップを口に運ぶ。

彩香   : 布のバッグを胸に抱えて歩きながら。

      「翔さんから聞いちゃった!」

啓吾   :「(苦笑)今度は何?」

彩香   : 啓吾を見上げて、

      「啓吾さん、明日から茉莉さんとご旅行ですって?」

啓吾   : 口に含んでいたお茶を吹き出しそうになる。

      「『仕事』だよ!」

彩香   :「(前を向いて、抗議口調)分かってます」

啓吾   :「キャンベラにある取引先の本社で本調印をやるんで、その前準備に俺と茉莉だけ一足先に行くの!」

彩香   :「(すまして)分かってますぅ!」

       啓吾を見上げて、

      「でも、啓吾さん、嬉しいでしょう?」

啓吾   : カップで彩香の頭を軽く叩いて、

      「ちっとも分かってねえじゃんかよ」

彩香   : カップを受け取りポットの蓋に戻して、布バッグを肩に掛ける。


       彩香、バッグのストラップを気にする様な様子で、うつむき顔で啓吾について歩く。

       啓吾、彩香の様子をちらと見る。


啓吾    「不安、か?」

彩香   : 不安げに啓吾を見上げる。

啓吾   :「俺も油断している訳じゃないんだけど、火竜もあれから現れないからなぁ‥‥」

彩香   :「(抗議口調)そんな事心配してるんじゃありません!」

啓吾   : 彩香を見て、

      「ん? じゃあ、何?」


       二人、立ち止まり、見つめ合う。

       再び歩き出す。


彩香   :「啓吾さん、お体大事にされて下さいね」

啓吾   :「(驚いて)へっ!?」

彩香   :「(啓吾を見つめて歩き出しながら)お酒も、程々にされて下さい」

啓吾   : まいったという表情。軽く空を見上げて、

      「生意気なヒヨコ天女!」


       彩香、ちょっと頬を膨れさせて啓吾に従って歩く。

       二人、しばらく無言。互いに前を見たまま歩く。


       ボール遊びをする子供たち。


       しばらくして、


啓吾   :「お前こそ、俺の留守に消えたりするなよ」

彩香   : えっという表情で啓吾を見上げる。

啓吾   :「記憶、少しは戻った?」


       彩香、はっとした様な表情で小さく息を呑む。立ち止まる。



*シーン5-2* カットイン


       回想、第5話シーン16。お下げ髪の彩香、背後から抱きすくめられる。



*シーン5-3* 再び代々木公園


       彩香、考え込む。顔を伏せて、激しく首を横に振る。


啓吾   :「そうか‥‥」

       しばし、考える。努めて明るい表情を作って、

     :「とにかく、その時にはみんなでお祝いしてやるから、それまではいろよな」


       彩香、しばらく無言で歩く。

       ふと、笑みを浮かべる。


彩香   :「(小声で)帰りません」

啓吾   : 彩香を見て、

      「え!?」

彩香   :「啓吾さんと茉莉さんが結ばれるのを見届けてから帰ります」

       啓吾を見上げて、

      「いいですよね? それまであたしがいても、茉莉さん、お気になさいませんよね?」

啓吾   : 苦笑する。ふと気づいて、

      「そうだ。土産買って来てやるよ。何がいい?」

彩香   :「そんな事言われたって分からない。キャンベラってアメリカの近くですか?」

啓吾   : 空を見上げて、

      「ちょっと、方角が違うかなぁ‥‥」

       彩香を見て、

      「ああ! コアラのぬいぐるみ買って来てやるよ」

彩香   :「(啓吾を見上げて抗議口調)ぬいぐるみですかぁ? あたし、子供じゃないです!」

啓吾   :「可愛いんだぞ、これが」

彩香   :「啓吾さんって変な人ぉ! あの茉莉さんにもそういう贈り物をするんですか?」

啓吾   :「(嫌そうに)いいよ。じゃ、買って来てやらない!」

彩香   : 口元に指を当ててクスッと笑う。啓吾を見上げて、

      「買って来て下さるなら、あたし、CDがいいな!」

啓吾   :「CD? また『リズム・アンド・ブルース』か? ありゃあ、確かにアメリカもんだな」

彩香   :「(抗議口調)『リズム・アンド・ブルース』じゃなくて『R&B』!

       でも、何でもいいんです。啓吾さんが見つけて来て下されば」

啓吾   :「(苦笑)オッケー。CD屋でも覗いてみよう」


       啓吾と彩香、並んで歩く。

       啓吾、右からアップ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る