第5話 過ぎ行く夏の日(10/13)

■シーン21■ 日山食品、本社会議室


       会議室。机を取り囲む啓吾ら特設チームメンバー。一同を前にマネージャ。


マネージャ:「えー、皆さんのお手元にある資料、『資料7』というのですね、これが、仮調印で当社が提出した機内食配送システムの詳細となります。こちらの資料にも、よく目を通しておいて下さい」


       啓吾、目は、資料ではなく前方を見つめている。


マネージャ:「次の『資料11』、こちらが調理方法ですね。皆さんも、機内で調理出来るくらいに熟読しておいて下さい」


       メンバーから、笑い声。


       会議室の隅に茉莉。


マネージャ:「それでは、現在の進捗状況について、事業推進部の相沢君から説明してもらいます」


       茉莉、中央に進み出て一礼する。


茉莉   : 「事業推進部の相沢です。本事業の沿革については、既にマネージャより説明がありましたので、私からは、現時点での決定項目、未決項目、および先方からの修正要求について、概略的に述べさせて頂きます。それでは、資料の4番を‥‥」


       啓吾、目をようやくに資料に向ける。


男の声  :「とォ言う訳でェありましてェ、今後はァ8月中の本調印とォ、9月からの試験運用開始を目指してェ、皆さんで力を合わせて行きたいとォ思う所存でありますゥ!」



■シーン22■ カフェバー コールドフロント


       店内。ざわめき。隅でピアノの演奏。テーブルの間を歩くウェートレス。

       カウンターに啓吾と茉莉。


茉莉   :「どうしたの?」

啓吾   :「え!?」

茉莉   :「疲れたの? これからなのよ」

啓吾   :「いや」

       グラスを弄びながら、

      「もうちょっとで、自惚れる所だった」

茉莉   :「え?」

啓吾   :「実力で選ばれたのかと思ってたから‥‥」

茉莉   :「あら、啓吾の実力よ。私に、何か出来るとでも言うの?」

       グラスを、啓吾のグラスに触れさせる。

      「おめでとう」

啓吾   : 複雑な表情

茉莉    「この仕事ね、去年の12月から関わってるの。抜擢された時、嬉しかった。研修が終わってから3ヶ月くらい、コピー取りみたいな仕事ばかりやらされてたから」

       啓吾に顔を向けて、

      「やめてやるー、って思った事もあったのよ」

啓吾   : 顔を伏せて笑う。

      「短気じゃん」

茉莉   :「そうかな?」

啓吾   :「俺より短気だ」

茉莉   :「(笑い)かもね。でも、それがあったからかも。今は仕事がすごく面白い」

啓吾   :「ああ」

茉莉   : 啓吾に顔を向けて、

      「分かるでしょう?」

啓吾   : 無言。目を伏せる。

茉莉   :「いいわ、今は分からなくても。でも、啓吾なら分かる」


       カウンターから少し離れたテーブルに、3人のOL客。

       3人、カウンターを見ていたのが、視線を離し顔を見合わせ、ささっと携帯電話をかける。



■シーン23■ 日山食品東京第二事業所


       優香、携帯電話で通話中。

       仁王立ち。憤怒の形相。



■シーン24■ JR中野駅近く、鉄道の高架下の街路

*シーン24-1* 高架下の街路


       抱き合う影。電車が走り過ぎる音。


       茉莉、啓吾から体を離す。


茉莉   :「悪いわね。送らせて」

啓吾   :「いや」

茉莉   :「ここまででいいわ。明日から大変よ」

啓吾   :「分かってる」

茉莉   :「おやすみ」

啓吾   :「ああ」


       茉莉、啓吾に背を向けて歩き出す。


       啓吾、路上にたたずむ。遠ざかる靴音。

       啓吾。高架下に立ちつくす。何事か考え込む。

       向きを変え、ゆっくりと歩き出す。

       浮かぬ顔。

       携帯電話を取り出す。電源をONにしてポケットに戻す。

       たちまち着メロが鳴り出す。

       あわててポケットから取り出す。


啓吾   :「もしもし」



*シーン24-2* 三軒茶屋の優香のマンション


       固定電話を掛ける優香。


優香   :「もしもし、啓吾君!? あなた、今、どこにいるのよっ!?」



*シーン24-3* 中野路上の啓吾


啓吾   :「(顔をしかめて、携帯を耳から浮かせて)優香ちゃん?」

優香の声 :「彩香ちゃん、ずうっと待ってたのよ!」

啓吾   : あっ、と口を開く。

       携帯にむさぼりつくようにして、

      「彩香、どうした!?」

優香の声 :「わたしが連れて帰ったわよ! 啓吾君、あなた、ちょっと無責任なんじゃないの!?」

啓吾   :「ごめん! 本社でミーティングのあと、呑みに流れちゃって」



*シーン24-4* 三軒茶屋の優香のマンション


優香   :「(唯一、冷静な声)相沢茉莉さん?」



*シーン24-5* 中野路上の啓吾


啓吾   : しばし絶句。携帯を口に当てて、

      「仕事だよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る