第3話 彩香、絶体絶命(13/13)

■シーン24■  三軒茶屋、路上


       タクシーが止まりドアが開く。

       世田谷通りの路肩。少し先に国道246号と首都高速3号渋谷線の高架。国道を車がびゅんびゅん走るのが見える。

       世田谷通りも、国道ほどではないが、傍らを頻繁に車が行き交う。

       啓吾がタクシーを降りる。続いて降りる彩香に手を貸す。

       彩香、啓吾の手を借りつつも車から降りて、自力で路上に立つ。

       啓吾と彩香、路上で向き合う。背後でタクシーが走り去る。


啓吾   :「落ち着いたか?」

彩香   :「はい。済みませんでした」

啓吾   :「いいよ」

       彩香を促して歩き出す。


       二人、世田谷通りを離れて閑静な路地を歩き出す。


      「それよりも、あの火竜は、なんのためにお前を追って来たのかな?」

彩香   :「(考え深い様子で)やはり、羽衣だけでは足りないのだと思います。

      (立ち止まり、啓吾を見上げて)あたしは、やっぱり啓吾さんにご迷惑をおかけすると思います」

啓吾   :「なんで?」

彩香   :「星の重力に捉えられた火竜が外天界に戻るには、その星の天上と地上の力が必要なんです。そして、火竜が外天界に戻る時には熱擾乱を起こすんです」

啓吾   :「何、熱擾乱って?」

彩香   :「中心に熱気の核を持つ恐ろしく強い暴風です。あたしがこの街にいれば大変な被害になるし、啓吾さんにもご迷惑をおかけします」


       啓吾、ちょっと考える。


啓吾   :「なるほど‥‥。で? お前は、あの化け物のエサになりたい訳?」

彩香   :「(信じられない表情で)なりたいだなんて!」

啓吾   :「(少し恐い顔で)なら、余計な気を回すな! お前の身柄は、俺の責任で預かったんだ!」

       彩香を促して歩き出す。


       彩香、促されつつも、立ち止まり、感に堪えない様子で啓吾を見つめる。

       啓吾、歩きかけて、彩香に振り返る。


啓吾   :「どした?」

彩香   :「(啓吾を見つめ、瞳を揺らして)あの‥‥、本当にあたしを守って下さるんですか? あたし‥‥、天女だって事のほかは、どこの誰かも分からないのに」


       啓吾、笑みを浮かべる。彩香の髪をクシャクシャとなでる。

       腰をかがめ、彩香の顔を覗き込む。


啓吾   :「約束だからな!」


       彩香、息を呑んで啓吾を見つめる。瞳が揺れる。


       路上に優香


優香   :「啓吾君!」 走り出す。


啓吾   : 腰を伸ばし振り返って、

      「優香ちゃん?」

優香   : 二人に走り寄る。

啓吾   :「(驚いて)どうしたの? 仕事は?」

優香   :「啓吾君の様子が普通でなかったから帰って来たのよ。何があったの?」

啓吾   :「ん、うん。一応、もう片付いたんだ」

       優香の耳元に顔を寄せて、

      「さっきまでひどい興奮状態だったんだ。しばらく聞かないでおいてくれるかな?」

優香   :「分かったわ!」

啓吾   :「そうだ。翔から何か連絡なかった?」

優香   :「あ! あったわよ。あっちもかなり興奮してたみたい。啓吾君から連絡来たら事業所に知らせて欲しいって」

啓吾   :「(舌を鳴らして)そっかぁ‥‥。俺、事業所戻るわ。彩香を頼めるかな?」

優香   :「任せて」

啓吾   : 彩香に振り返って、

      「行くけど、大丈夫だな?」

彩香   :「(うなずく)はい」

啓吾   :「(思い出したように)時に、お前、さっき、すごい光を出してたな? あれは、何だ?」

彩香   :「これです」

       左手首を啓吾に示す。


       『九耀の腕輪』。石は2つ欠けている。


彩香   :「咄嗟だったものだから、『九耀』の石の力を一つ開放させたんです」

       腕輪を見つめて、

      「また石が一つなくなっちゃった。本当はこんな使い方するものではないんです」


       啓吾、彩香の髪をクシャクシャっとなでる。


啓吾    「じゃ、優香ちゃん、悪いけど」


       啓吾、走り出す。


彩香   :「啓吾さん!」


       啓吾、振り返る。


       彩香、左手を胸に当てて啓吾を見つめる。


       啓吾、口元に笑みを浮かべ、右手で拳を作って見せる。


啓吾   :「またな!」

       走って行く。


       見送り続ける彩香。傍らに優香。



第3話 終



【注釈】

*1『無限に広がる大宇宙』

 ぁ~あ~あぁぁ、ぁ~あ~あぁぁ

*2『アンドロメダで機械の体をもらって』

 と言えば、伝説のあのアニメ! 別れ際にキスなんてされたら、そりゃあ、フェチになっちゃいます。

*3『対ショック対閃光防御』

 波動砲、発射10秒前。ターゲットスコープ・オープン! 対ショック対閃光防御。3、2、1、発射!

*4『さよおならぁ』

 冥王星軌道を越えて太陽系を離れるヤマトの艦橋から、地球に別れを告げる古代進と沖田艦長!


【追記】

漫画家・松本零士先生が2023年2月に永眠されました。ご冥福をお祈りします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る