第3話 彩香、絶体絶命(12/13)

       火竜、ニヤリと口を歪める。

       大口を開けて襲いかかる。


火竜   :「そこまでだ、ドモンケーゴ!」


       啓吾、ニッと笑みを浮かべる。腰を沈める。

       画面、啓吾の動きに合わせて下にパン。

       啓吾、右手で足元から先程の消火器を拾い上げると、振り上げて放り投げる。

       画面、消火器の動きを追って水平にパン。

       消火器、啓吾の手を離れて、くるくる回りながら宙を飛び、火竜の大口に飛び込む。

       火竜、思わず口を閉じる。口の中で消火器が破裂する。牙の間から白い粉が吹き出す。


       啓吾、左手で苦もなく木刀を抜くと、左足を踏み込みフェンシングの様な姿勢で木刀を突き出す。


啓吾   :「突きーっ!」

       木刀が、飛び掛かって来る火竜の喉輪を突く。


       火竜、吹き飛ぶ。口から白い粉が吹き出す。


火竜   :「ゲェオーッホ!!」

       背中から店舗の壁に激突する。ショッピングモールの一階天井が崩壊して火竜を埋める。


       火竜、瓦礫からかき出る。


火竜   :「ゲホッ、ゲホッ、ゴホッ」


       火竜、火炎球を吐こうと構える。

       喉の奥が光を放ち、「プスン!」と音がして白い粉を吐く。


火竜   :「ンな!?」


       再び、火炎球を吐こうしてして、粉を吐く。

       3たび、火炎球を吐こうとして叶わず、


火竜   :「くそっ!」

       啓吾に目を向けて、

     :「憶えていろ、ドモンケーゴ!」

       飛び立つ。


       火竜、崩れたモールの亀裂を抜けて飛び去る。


       啓吾、木刀を下ろす。


啓吾   : 火竜を見送り、

      「ふん、『さよおならぁ』だ」*4

       身を翻して駆け出す。


       啓吾、彩香に駆け寄る。

       彩香の右翼を踏みつけている鉄骨を持ち上げ放り投げる。


       彩香、それを呆然と見る。


彩香   :「啓吾さん‥‥。どうして、ここに‥‥?」


       啓吾、駆け寄ると彩香の体を両手で抱き起こす。


啓吾   :「この大馬鹿野郎! 俺の心臓を止めるつもりか!?」

彩香   : 脅え顔。

       続いて堰を切ったように、

      「あたしがやらなくちゃいけないんです! あたしが! あたしが、あの火竜を退治しなくちゃ!」

啓吾   :「(呆れて)何、言ってやがる? (再び勢い込んで)お前に何が出来る!? ペロリと喰われるのが関の山だろう!」

彩香   :「(興奮して)あたしの責任なんです! あたしが、あの火竜を地上に導き入れてしまったんです! だって、そう考えなくっちゃ、説明がつかないもの!」

啓吾   : 彩香の肩を揺すって、

      「彩香、聞け!」


       彩香、びっくりして啓吾を見る。


啓吾    「お前は、この地上に降りてくる際に、何か恐ろしい目にあったんだ。お前の記憶が戻らないのも、怪我だけでなくそのせいもあるんだ。だけど、それはお前の責任じゃない!」


       彩香、半泣き顔で啓吾を見る。目を逸らす。


彩香   :「で、でも‥‥」

啓吾   :「彩香! 俺を見ろ!」


       彩香、脅えた顔で啓吾を見る。


啓吾   :「お前のそばには俺がいる。お前が不安な時や苦しい時には必ずいてやる。お前は、たった一人で恐い思いをする必要はないんだ!」

彩香   : 動揺した表情で啓吾を見る。

啓吾   :「(穏やかに)分かったな」

彩香   : 目を逸らそうとする。

啓吾   :「(やや強引に、強い口調で)分かったな!?」


       彩香、再び啓吾を見る。怯えた表情。気圧されてうなずく。


啓吾   :「よし」


       瓦礫の向こうから人の気配。


人声   :「おおい、こっちだ」


       啓吾、人声に気づいて、


啓吾   :「人が来る。関りを知られると面倒だからな。逃げるぞ」


       啓吾、彩香の肩を抱いて走り去る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る