第2話 羽衣と九耀と約束(4/11)

■シーン5■ 再び、倒壊家屋の屋内


       BGMは「ゴジラのテーマ」。


啓吾   : 混乱し、立ち上がる。

      「ちょ、ちょっと待ってね!」

       手で彩香を制する様に。

      「落ち着こうね! こういう時にはとにかくお互い落ち着こう! つまり、君は、あの天女みたいなのの仲間だって言うの!?」

彩香   :「(顔を上げ抗議口調)『みたい』でなくて、(上目遣いに慎重な口調で)『天女』ですけど?」

啓吾   :「(決めつける様に)君、記憶ないでしょう!?」

彩香   :「(断然抗議)おじさま、記憶をなくすと自分が地上人か分からなくなります?」

啓吾   :「(ほとんど悲鳴)『おじさま』ってやめてよぉ!! 君ってクラリス!? それじゃ、あの背中に翼はやした赤まむしの化け物、一体何?」

彩香   : やや呆れて、

      「赤まむし?」


       BGMはフェードアウト。


彩香   : 考え込む。やがて、

      「おじ‥‥、あなたが見たのは、多分、火竜ではないかと思います」

啓吾   :「(オウム返しに)火竜?」

彩香   :「火竜は外天界の生き物なんです。普通は第7、第6天上界の結界に阻まれて『この星』に入って来ることはないのですけど、強い擾乱などで結界が破れると、上部天上界に現れて暴れるんです。

       でも、地上との間にも第1、第2天上界の結界があるし、地上に火竜が現れたのだとしたら、第2天上界のオゾンの結界のホールを通って?

       (口許を押さえて急に叫ぶ)あああっ!」

啓吾   : ぎょっとして、

      「な、何!?」

彩香   : 泣きそうな顔で、

      「あたし、今何か飲んじゃいましたよね!?」

啓吾   : 訳が分からず、

      「飲んだよ」

彩香   : 顔をそむけ、手で口を押さえて、

      「うっ!」

啓吾   : 逆上する。

      「何、そのリアクション!?」

彩香   : 悲しげに、

      「だって、地上界って第3物質がいっぱいだって‥‥」

啓吾   : 再び彩香の前に腰を下ろす。ただでは済まさんという怒気を漂わし、

      「何、その第3物質って?」

彩香   :「この星に自然に存在する空気や鉱物でなく、生物の活動で生まれたものでもなく、地上の人が作ったおかしな物質を、あたし達は第3物質と呼ぶんです。地上は今、第3物質でいっぱいで、まともな生き物は生きられないって‥‥」

啓吾   : 苦い顔。しばし物も言えず。

      「君、記憶がない割には嫌な事を知っているんだね?」

彩香   : 申し訳なげに上目使い

啓吾   : 立ち上がりながら

      「ちなみに、さっきのスープは、うちの会社の商品なんだけど?」


       彩香、失言に気づいて、あわてて左手で口を押さえる。

       その彩香の前に、再びマグカップが差し出される。

       彩香、ギョッとして身を引く


彩香   :「な、何ですか!?」

啓吾   :「(彩香の前に顔を突き出し)微生物! (顔を引いて)が作ったアルコール。(彩香にカップを押し付け、立ち上がりつつ)お湯で薄めたから、それ飲んで、君、少し寝ちゃいなさい」

彩香   : カップを見、上目使いに啓吾を見、再びカップを見る。一口飲んでむせる。

      「コホッ! コホッ! 苦い!」

啓吾   : 振り返りつつ、

      「いいから全部飲んじゃいなさい」


      彩香、上目使いに啓吾を見、もう一口だけ飲んでカップを置き、画面に背を向けて寝袋にもぐり込む。


彩香   :「(ぼそりと)意地悪なおじさまだな‥‥」

啓吾   : 逆上しかけて独白、

      「この小娘、首締めてやろうかな‥‥」


       二人。彩香は寝袋の中。啓吾は少し離れて自分用にコーヒーを入れている。


啓吾   :「時にさ、天女ってのは、美人で大人で、羽衣とか着るんじゃないの?」


       寝袋の中の彩香、ぱっちりと目を見開く。

       啓吾の声がリフレイン。

       「美人で大人で、羽衣とか着るんじゃないの」

       「美人で大人で、羽衣とか‥‥」

       「美人で大人で‥‥」

       彩香、しばし無言の後、熊がうなるような低い声で、


彩香   :「羽衣なら着ますよ、大人になれば。あたしは着ていませんでした?」

啓吾   : 気が付いて、渋面。

      「あ!」



■シーン6■ 回想


       第1話、海岸にて、啓吾が枝にからまった彩香の羽衣をナイフで切り捨てるカット。


啓吾(ナレーション):「もしかして、あれかな‥‥」



■シーン7■ 再び屋内


啓吾   : 彩香の方を向き、

      「だけど、君の羽衣、その火竜とやらが食べてた」

彩香   : 上体を跳ね起こす。

      「えええっ! (左手で右腕を押さえ)あいた、あいた、あいた!」

啓吾   : 呆れ顔。彩香に歩み寄り、

      「おおい、大丈夫かよ?」

       彩香の右腕に触れる訳にもいかず、肩を抱いてやる。

彩香   :「す、済みませんっ!」

       苦しげに顔をしかめながら、啓吾の胸にもたれる。

啓吾   :「それって、やっぱり大変な事なの? 元の世界に戻れなくなるとか?」

彩香   :「そんな事もないんですけど‥‥、」

       ようやくに表情を多少和らげ、啓吾の胸から離れながら、

      「羽衣は、あたし達の翼の羽根で出来ていて、あたし達の体の一部みたいなものなんです」

       自力で体を支えて、啓吾をちらっと見て、赤面して顔を伏せる。

      「それを食べたって事は、火竜が、この星の命を得てしまったのでないかと思うんです。それさえなければ、火竜なんて、地上界では自然に消えてしまうものなんですけど」

啓吾   : 釈然としない顔。

      「ふ、ん?」

       彩香を見て、

      「まぁ、とにかく、君、今日は寝ろ。悩んだって仕様がないから」

彩香   :「(まだ少し苦しげに)そうします」


       啓吾、彩香が横になるのに手を貸してやる。

       立ち上がって彩香から離れかけて、


啓吾   :「そうだ! 君、『アヤカ』って名前でない? そんな名前で呼ばれた憶えない?」

彩香   :「アヤカ‥‥、アヤカ‥‥。よく‥‥、分から‥‥ない」


       啓吾、身を乗り出し彩香の様子を伺う。

       彩香、寝顔。考え事を続ける様に左手の甲を額に当てている。

       啓吾、彩香の脇にしゃがみこんで、


啓吾   :「寝たか‥‥。たわいもない」


       彩香の左手を寝袋の中に入れようとし、その前に左手首から腕輪をはずしてやる。腕輪を一瞥し、枕許に置く。


啓吾   :「天女、ねぇ‥‥。宇宙人とでも言ってくれる方が余程説得力があるんだけどね」


       『九耀の腕輪』アップ。石が一つ欠けている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る