第9話 サイコロ振って一回休み

【登場人物】

 アーク=クリュー……十五歳。勇者。

 マール=ララルゥ……十二歳。魔法使い。

 リリーナ=ホーリーライト……十七歳。僧侶。

 シナモン……全高一メートルの白ヒヨコ。パルフェという乗り物。アークの愛鳥。 

 ショコラ……全高一メートルの桃ヒヨコ。パルフェという乗り物。マールの愛鳥。

 トルテ……全高一メートルの紫ヒヨコ。パルフェという乗り物。リリーナの愛鳥。



「つーかーれーたーー!」


 ピンクのパルフェが足を止めた後、数メートルほど行って、もう二羽のパルフェが足を止めた。

 しばらくお互い見合った後、先に進んだ二羽のパルフェが戻って来た。


「マール。フーリエを出てまだ三時間しか経ってないんだぞ? このまま進めば夜までには国境を越えて、ハルミドの町に入れるんだ。なんとか先に進もうぜ」


 白いパルフェ『シナモン』に乗った勇者、アークが、微かな苛立ちを隠しながら、ピンクのパルフェ『ショコラ』に乗った魔法使い、マールを優しくさとす。

 だが、マールは半分涙目でアークをにらむ。


「なんでグラールの町を飛ばすんですか! さっきの分かれ道を湖の方に下っていけばすぐグラールじゃないですか。わたし、そっちがいいーー!」

「だーーかーーらーー。ひなびた温泉街なんか寄ってどうするよ。ハルミドは都会だぞ? 都会で一泊の方が良くないか?」

「都会は都会でいいけど、温泉入って行きたいのーー!!」


 アークは頭を抱えた。

 マールに疲れが溜まっているのは分かる。

 だが、こんなにも激しく反抗してくるとは思わなかった。


「アークさん……。わたくしも、温泉に一票入れさせていただいていいかしら」

「リリーナ?」


 紫のパルフェ『トルテ』に乗った、黒縁丸メガネを掛けたシスター、リリーナが恐る恐るといった感じで右手をそっと上げる。

 メガネを掛けていると、リリーナは地味な印象があるが、パルフェに乗っていると、横のスリットから、ガーターベルトを履いた太ももが丸見えだ。

 実に目の毒だ。 

 アークは思わず目を反らした。


「キミまで……」

「ここに温泉があるのも何かの縁というものです。一日行程が遅れたって、問題はありませんでしょ? ここは、温泉に入って旅の疲れを癒やして、明日ハルミドに入るコースを採るべきかと思いますわ」

「さすがです! リリーナ先輩!」

「……いつからキミら、先輩後輩の仲になったんだ?」


 アークは渋い顔をした。

 だが、二対一だ。

 女の子の温泉好きは、古今東西、世界の常識でもある。

 ここは、機嫌を取っておくべきか。


「分かった! 分かれ道まで戻るぞ。今日は当初の予定通り、グラールに一泊だ。それでいいんだろ?」

「勇者さま、素敵!」

「さすがリーダーですわ、アークさん!」

「あぁもう、早くしないと置いて行くぞ!」


 二人に褒められて、赤くなった顔を見られまいと、アークはソッポを向いた。



 道を下って行くと、正面に大きな湖が見えてきた。

 そして、湖を囲むように、温泉旅館が何軒も立ち並んでいる。


「……こりゃ、思った以上に大きいか?」 

「あ! 勇者さま、勇者さま! わたし、あそこがいい!」


 マールが指差す先に一際ひときわ大きな宿があった。


「え? いや、だってあれ、高そうだぞ?」

「いいじゃありませんか。スケルトン退治でふところはまだ温かいですし、折角せっかくですもの、こういうときくらい、いい宿に泊まるのもアリだと思いますわ」

「いや、しかし……。あぁもぅいいよ、好きにしてくれ」

「やったー!」


 マールは入り口で接客をしている店員にパルフェを預けると、リリーナの手を引っ張って、さっさと中に入ってしまった。

 アークはため息を一つつき、後に続いた。



 カポーーン。


「なるほど、こりゃ凄ぇ。宿泊費がお高いだけのことはあるな……」


 アークは展望露天風呂に浸かりながら、独り言を呟いた。

 たっぷりのお湯の上を、湯けむりが流れていく。

 風呂は屋上階に設置されている為、風呂に入りながら、遠くまで景色を見渡せる。

 湖と山のコントラストが絶妙だ。


 シーズンオフなのか、単に時間帯の問題なのか、男湯にはアーク以外誰もいない。

 お陰で、この広い展望露天風呂を一人で貸し切りだ。

 

 炭酸泉たんさんせんのせいで、体中に泡が付く。

 身体に染み込み、疲れを取っていってくれる気がする。

 アークは濡らしたタオルで顔を拭き、たたんで頭に乗せた。

 そのまま目を閉じる。

 

 そのときだ。


「ちょ、これ、わたしの頭がスッポリ入るじゃないですか! え? サイズ、どうなってるんですか?」

「あぁ、こら、マールさん、遊ばないで!」

「あ、これか。えっと、A、B、C、D、E……え、ちょっと待って、指が片手で収まらない!」

「やめてくださいーー!」


 近くから聞こえる女性の声に、アークの動きが止まる。

 アークは慌てて振り向いた。

 やけに高い岩壁いわかべがあると思っていたが、どうやらこの展望露天風呂は、大きい湯船を岩壁で真っ二つにして、男女に分けているらしい。

 声が丸聞こえだ。


 思わず、アークは黙り込んで聞き耳を立てた。

 バシャバシャ、掛け湯をしている音がする。

 特に悪いことをしているわけでは無いのだが、背徳感はいとくかんがヒシヒシとアークを襲う。


「あぁ、これは……生き返りますねぇ……」

「うわぁ……冬至とうじでも無いのに、お風呂になんか浮かんでるし……」

「ほえ?」

「先輩……、それ、浮くんですね……」

「マールさん、それ呼ばわりは止めてください」


 アークは思わず想像して顔を真っ赤にする。


「先輩、ちょっとそれ、触っていいですか?」

「え? イヤですよー。ちょ、ダメですったら。あぁ!」

「何を! 食べれば! こんなに! 大きく! なるんですか!」

「特に何もしてませんってば。マールさんだって、成長すればきっと、あぁ!」


 ぶくぶくぶく。

 

 アークは慌てて風呂を出た。

 身体だけでなく顔も真っ赤だったのは、湯あたりのせいだけでは無いだろう。

 アークは意外と純情だったのである。



「おーぅ、随分ずいぶんと長く入ってたなぁ」


 部屋でくつろいている間に、真っ赤だった身体の色が戻ったアークは、窓際に置いてあったとうのイスに座ってマールとリリーナを迎えた。

 窓から入る涼しい風のお陰で、呼吸も、すっかり戻っている。


 アークは浴衣を着ていた。

 中庭に置いてあったに彫ってあったのだが、どうやらここは、遥かな昔、異世界から渡ってきた者たちが作った宿らしい。


 現在のオーナーは、既にこちらの世界の人間なのだろうが、宿の作りに、異世界の風味があふれている。

 祖父『九龍段平くりゅうだんぺい』のせいか、あるいは師『京極高虎きょうごくたかとら』の影響か、最近、和テイストな服を着ることが多くなってきただけあって、黒髪のアークは、浴衣がとても似合った。

 

 対して、赤髪のマールと金髪のリリーナは、浴衣が似合わないかと思いきや、なんとも言えない不思議な調和を見せて美しかった。

 二人とも、湯上がりで身体から顔から、ほの赤いので、セクシーさが際立きわだつ。


「用意が出来たら晩ごはん、食べに行くぞ」

「バーイキーング! バーイキーング!!」

「歌うな、マール! 子供か!」


 マールが畳部屋の中で、喜びのダンスを踊る。

 リリーナが、その様子を見て、ふふっと笑った。


 子供体型のマールはともかく、リリーナの方は、着慣れない浴衣を着ているせいもあって、首筋や胸元、足首辺りなどの見える部分からフェロモンがダダ漏れてくる。

 このまま見ていると鼻血が出てきそうなので、アークは乱暴に財布を持って立ち上がった。



 翌朝、早くに宿を発った三人は、湖のそばで足を止めていた。

 振り返ると、まだ泊まっていた宿が見える。

 アークはパルフェに乗ったまま、ため息をついた。


 湖岸こがんでマールとリリーナが裸足はだしになって、足の先をバシャバシャやっている。


「なぁ……行こうぜ?」

「まぁまぁ、待ってくださいよ、勇者さま。わたしは朝食バイキングでまだお腹いっぱいなんです。ちょっとは腹ごなしをしないと、途中でお腹が痛くなっちゃいますよ」

「マールさんは、昨夜も今朝も、いっぱいおかわりしていましたものね。無理しちゃダメです」


 遊びたいだけじゃないか、とアークは考えたが、グっと我慢して口には出さなかった。

 

「あ、遊覧船です! 勇者さま! 船の上で風に当たったら、気分も良くなって、この先の旅もはかどるかもしれません! おーーい、おーーい!」

「お前……」


 遊覧船に向かって大きく手を振るマールに、さすがのアークも絶句する。


「あら、それはグッドアイディア。わたくしもその案をしますわ」


 リリーナの助け舟に、マールがガッツポーズを取る。


「あぁ、もぅ、好きにしてくれ……」


 やった、と、マールとリリーナは手に手を取って、遊覧船乗り場に走っていく。


 結局、宿からほんの三十分の場所で、遊びに遊び、昼食まで食べてからの出発となってしまった。

 だがこの二日間はストレス発散の役に立ったのか、マールとリリーナの表情がとても明るく、いい笑顔になっている。

 ならばいいか、と、アークは苦笑いを浮かべた。


「出るのが遅くなった分、ハルミドに入るのは少し遅くなるぞ。いいな?」

「はーい」

「はーい」


 二人の声がハモる。

 夜には三カ国目、ヒルデガート王国の第一の都市、ハルミドに入れるだろう。

 ハルミドは、ここ、グラールのような田舎の観光地とは打って変わって、洗練された大都市だ。

 

 ポポロニア島、一番の田舎、アルマリア王国から一歩も出たことが無かったアークには、想像すら難しい大都市ぶりだろう。

 きっと夜中でも明かりが絶えない、大都市なのだろう。

 勇者アークは、想像の羽を羽ばたかせ、パルフェの上で、ニヤっと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る