第113話

「それでは私は1度神界に帰ります。今のうちに引き継ぎ作業などをしなくては行けないので」


セラフィムさんが凄い疲れた表情をしながらお風呂から帰ってきた。

お風呂でナニしてたんでしょうね?

反対にハルカちゃんは肌がつやつやしている気がする。


「そうだ帰る前に1つ。神力を感知出来なくても、神力を使ってスキルを使えたんだし。魔力の変わりに使うことも可能だろうみたいな使い方は危険ですからやめた方が良いですよ」


神力をどれだけ消費するかも自分で判断できない状態だからギャンブルだったのは分かってるけどね。

神力の枯渇=即死らしいし、かなり危ない行為だったとは自分でも思ってるよ?

ただ、あの場には神力を感知できる筈の火之迦具土神がいたからほんとにやばい事になる前に止めてくれるだろうって言う打算があっての行動だ。

それに……


「アイギスは全てのダメージを無効化する結界を張れるレガリア。その結界は防御だけでなく、敵を捕まえる事にも使える。あの場ではああしないと逃げるのは難しかったと思いますよ?」


レガリアは神が作った本物のチートアイテム。


攻撃だけは防いで人は通すとか、人も通さないとか細かい設定だって簡単にできる。


因みに細かく設定しても、しなくても魔力の消費量は変わらない。

あとは、こう言う結界系って肩代わりするダメージ量によって消費魔力が変わるのが普通だろうけど。これも変わらない。


と言うかアイギスを持った時に詳しいスペックが頭の中に流れ込んで来たけど。

ぶっちゃけこれを持っているだけで、別のレガリアを使われるか神力を使った攻撃を使われない限り、負けることは無くなってしまった。


ハーレムクエストではどんなダメージでも0にする無敵のレガリアみたいな説明だったけど。


実際のスペックを理解した今ではそれだけじゃないってことがわかる。

さっきの結界を色々カスタマイズできるってところからわかると思うけど。

相手を閉じ込めて空気すら通過出来ないようにすればそれだけで敵を殺せる。

もしくは物体を何も通過させないと言うふうに設定した結界で押しつぶすとか。


そのことは前の持ち主であるディラストの女王を倒してアイギスを持つまで知らなかったから、実際あそこで神力を使ってまで攻撃した理由は「もしかしてレガリア手に入る?」って思ったからだ。


あの時点では確かにダメージは与えられないだろうけど、逃げるのは簡単だろぐらいの認識だったし。

アイギスのスペックを理解した瞬間マジでピンチだったじゃんって焦ったけど。


じゃあなんで今こんな言い訳してるの?って言うとこっちの方が呆れられなさそうじゃん?


「言ってることは真面目だけど。顔にレガリアが欲しかったからってでっかく書いてあるよ」


「マジで!」


ポーカーフェイスが得意だとは思ってなかったけど。そんなに分かりやすくもないって思ってたんだけど。


「いや、ただのカマかけだったんだけど。

なんと言うかドンマイ?」


ここまで綺麗に引っかかるとは思ってなかったらしいカエデさんに逆に謝られてしまった。


「まぁ、確かに結果的に今回はヒロキさんの大勝利だと私も思いますけどね。ちゃっかりメフィルス様にレガリアの所持を認めさせてますし。思った以上に話が広がってしまいましたね。今度こそ本当に失礼致します」


そう言ってセラフィムは神界に帰って行った。


「それで、スルーしてたけど。ソレが大天使シリーズですか」


ハルカちゃんが両手で抱えているリングと弓の方に視線を向ける。

ついでに、リングのひとつはハルカちゃんの頭上に浮いている。


「『大天使の輪』と『大天使の聖弓』です。お納めください」


「輪の方は装備者を天使に変化させるってのは分かってるけど、弓の方はどんな効果があるの?」


「確かに説明しないと分からないですよね。じゃあまずは天使以外の存在が使った場合の説明をしますね。と言っても実際に試してもらう方が早いと思いますので、誰か弓が得意な人いますか?」


この中で弓が得意な人って言ったらジュリアナさんだろうな。


「ってなるとジュリアナさんだな」


「ヒロキくんがそう言うなら良いけど。

弓持っただけで種族変わったりしない?」


ハルカちゃんは躊躇なく使ったみたいだけど、いくら神聖な存在って言っても種族が変わるって普通怖いよね。


「大丈夫ですよ。大天使の聖弓では種族は変わりません」


それならと言うことで中庭にでて弓の実演に入る。


「効果は単純です。まずは矢をつがえずに弦を引いてみてください。光の矢が生成される筈です」


一言で言えば無限に矢が撃てる弓ってことかな。ファンタジー系だと魔導弓とか言われたりする弓かな。


「普通の矢を打つことも可能です。その時は矢に光属性が自動で付与されます」


天使以外が使うならちょっと便利な弓って感じだね。


「因みに天使が使うとどうなるの?」


「天使が大天使の聖弓を持つとヴァルキュリアと名が変わり。持ち主の天使の考える武器に姿を変えることが出来ると言う特性が追加されます」


武器としての性能も1段階上昇するらしい。

当然だけど基本は天使が使うための武器なんだな〜やっぱり。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んで頂きありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る