第114話

「神の試練と同系統の大天使の試練をクリアしなきゃ手に入らない装備だし種族だから、やっぱりいい性能してるね」


コレで大した性能じゃないってなったら大天使の試練を受ける意味がほんとになくなるからね。


「そりゃそうですよ。それだけじゃなくて天使になれば光魔法の上位互換である『神聖魔法』を最初からレベル10で取得できるって言う特典もあります。『耀剣』」


光が凝縮して作られたバスターソードが現れて。

的として用意した土壁に飛んで行き突き刺さる。


見せてくれるのは有難いけど、完全に貫通したら大惨事だから。もうちょっと準備してから撃って欲しかった。


神聖魔法なんて初めて聞いたしSP交換にも存在しなかった。俺が知ってるスキルも1部SP交換に存在しなかったし、全てのスキルがSP交換で手に入るわけじゃないって知ってるつもりではいたけど。

こうやって実際に見ちゃうと、詳しく知りたくなっちゃうし。自分でも使ってみたくなるな。


だけど今1番重要なのはそこじゃない。


「ハルカちゃんって今レベル1で神聖魔法以外のスキルは持ってないってことでOK?」


「そうですけど。どうしたんですか?こんなこと聞いて」


「じゃあなんで魔法を使えてるの?」


大前提として魔法を使うには魔力操作のスキルがないといけない。

これがこの世界のルールだった筈だ。

ダンジョンアイテムとかスクロールとか例外はあるけど。


「確かに、ハーレムクエストの時も最初っから普通に使えてたんで。すっかり忘れてました。どうして使えるんでしょうね?」


理由はハルカちゃんも知らないと……

嘘ついてる可能性もゼロじゃないけど。

明日セラフィムさんに聞いてみれば…いや不死鳥様に聞いてみればわかるか。


「簡単に言うと天使は魔力操作がなくても魔法系スキルを使える。勿論、魔力操作を持っていた方がファンブルする確率は下がるが」


視線だけで察した不死鳥様がそう説明してくれた。

どうやら、天使は基本神々の仕事の手伝いつまり現世ではなく神界の生命という事になる。


なんので現世の生命である人類より色々と高性能なのだそうだ。

そのうちのひとつが魔力操作のスキルが無くても魔法スキルが使えるという訳だ。


「へ〜そんな理由だったんですね」


天使になった本人はそうだったんだ程度の軽い反応だ。

知ったところで何かが変わる訳じゃないのはそうなんだろうけど。

普通もうちょっと反応したりしないかなって思ってしまう。


「ジョブも天使専用のものに変わったりしてるの?」


「人間の時と変わらず『勇者』ですよ。それにしても勇者ってなんでしょうね?勇者って存在自体は理解出来ますけど。ハーレムクエストにはなかったジョブですよね?」



「俺も聞いたことなかった。もしかしなくても、そのジョブがハルカちゃんのチート能力なんじゃない?」


「成程、私だけのオリジナルジョブの可能性ですか。それにしても天使で勇者ってかなりいい属性だと思いません?」


そこに百合まで追加する訳だから、正直個性が渋滞起こしてるよね。


それにしても勇者か……魔王がいるのか知らんけど。そう言う事に巻き込まれたりするのだろうか?

巻き込むなら勇者のハルカちゃんだけにして欲しい。


もしくは、ただ幅広いスキルを取得できるオールラウンダーなジョブの可能性。


出来れば後者出会って欲しいな。



「そう言えば、女王陛下から連絡来ないな」


なんだかんだ1時間はとっくにすぎてるけど一向に連絡が来ない。


連絡が来るって言うのは俺の想像だし。俺が想像が間違ってただけか?

アディルさんが否定しなかったし、連絡は来るものだと思ってたけど……


「例の神託が早速あったと教会から使者がきてそれどころじゃなくなってしまったみたいで、また今度時間がある時に話をさせて欲しいって短い連絡があったよ」


もう神託あったんだ。早くても明日以降だと思ってたんだけど。


それじゃあ、俺なんかと話してる時間を作れるわけないよな。


「それならそれで良いや。で、話が凄い戻るけど天使になってもジョブは変わらないけど『神聖魔法』は覚えることができて更に魔力操作がなくても魔法が使えるようになる。

ってことはですよ。ジュリアナさんが天使になれば生産職なのに魔法が使えるようになるわけですか?」


それに聖弓もヴァルキュリアに進化するわけだし。

それを使いこなせるんなら、もう戦闘職と変わらないぐらい活躍できるのでは?


「天使になれば寿命が延びる。ヒロキは数千年単位で生きるだろうし、長く一緒にいたいなら天使になっておいた方がお得だと思うぞ。まぁ、武闘家の娘は武闘家として高みに登りたいなら仙桃を食べて寿命を延ばすことをオススメするが」


半神に近い存在になってしまったとは言われてたけど。そんな長生きするんだね俺。

それに加えて情報が出てきたわけだけど、仙桃にもなにか秘密があったりするのか。


それにしても一旦、鳴神たちの方に戻った方が良さそう。もう結構放置しちゃってるし。


不死鳥様に天使になっておいた方がいいと言われて悩んでいるジュリアナさんを放置するのもどうかな?って思ったけど。

逆に1人で考えたいって言って自分の部屋に入って行ったので、すぐに帰ってくるとだけ行って転移を使った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る