第9話

簡単な作りとはいえ橋を作って川を渡るのに利用するぐらいの知能を知能を持った存在がいる。

大前提として俺以外にフィールドをまたいで生活する存在はいないと思っていたからその点でも驚いた。

今まで遭遇した魔物たちはゴブリンなら広葉樹林、ピクシーは平原、フォレストウルフは針葉樹林と自らの意思で別の場所に行こうとはしなかった。

実験として、わざと追っかけられて別のフィールドに逃げ込んだら着いてくるのか試したら、境目でピタッと止まり自分の意思では絶対に別のフィールドに入ることは無かった。


だからフィールドをまたいで生活する存在は俺以外にいないと思ってたんだけど。

正直この橋を作った存在が人間なのか魔物なのか判断が出来ない。


もしかしたらピンの位置にこの橋を作った存在がいるのかもしれない。


「先に進まないと話は進まないか…」


もっとも相手もフィールドをまたぐことができるんだから、あっちからこちらに接触してくる可能性もある。

敵なのか味方なのかも分からないのに何も準備もしていない状態で遭遇したくない。

だったら今こっちから接触した方が良いという判断だ。


丸太で出来た橋を渡り警戒しながらジャングルの中に足を踏み入れる。

少し歩くとまだ熟していない緑色のバナナを見つける。


「おっバナナじゃん。俺の考えが間違っていなければ食べなければ問題ないはず」


何か役に立つかもと思いなんとなく交換しておいたさサバイバルナイフを使ってバナナを1本だけ収穫してストレージに仕舞う。


するとストレージの中に入っているもの一覧のページに『ネムネムバナナ』という文字が増えている。


「やっぱりネムネムバナナか…もし猿系の魔物が出てきた時に有効だから多めに収穫しておこう」


ネムネムバナナとはハーレムクエストにも出てきた果物で食べると睡眠の状態異常を付与されてしまうバナナだ。

このバナナは自分が食べるんじゃなくて罠として利用する。


草食系の魔物に食べさせて眠ったところを倒すみたいな感じで。

特に猿系の魔物に有効で、群れに投げ込むと馬鹿みたいに食いつく。

仲間が眠って罠だと気づいても食べるのを辞めないくらい効く。


このフィールドはジャングルだし。猿系の魔物が出て来ても可笑しくないし、持っていてそんはないだろうと思い纏まった数を採集した。


だいぶ採集したし、先に進もう。1番の目的はピンの位置にたどり着くことだし、と歩き出した瞬間、突然横から凄い衝撃が走って横に吹き飛ぶ。


木に激突して止まったけど。全身痛すぎて動くことが出来ない。

魔物に攻撃されるまで気づけなかったのか…

と魔物に攻撃されたと理解して顔をあげると、襲ってきた魔物を確認することが出来てなるほど素人の俺じゃ気づけない訳だと理解する。


俺を襲ってきた魔物の名前はサイレントスネーク。

見た目はニシキヘビのような蛇で5mぐらいある大蛇だ。

この蛇は気配遮断のスキルを持っていて敵に気づかれずに近づいて丸呑みにしてしまうと言う習性を持っている。

丸呑みにされずに尻尾でなぎ払われたのは

神様の調整で丸呑み攻撃は殺意が高すぎると判断されたからだろう。


と言っても体が痛すぎて動くこともできないし、抵抗も出来ないこのまま死ぬしかないんじゃ無いか?と思っていたら、何かが高速でサイレントスネークと俺の間を通過したと思ったらサイレントスネークの首と胴体が綺麗に切断された。


新しい魔物!そう思ったがすぐにおかしいと気づく。

今まではひとつのフィールドに対して1種類の魔物しか出てこなかった。

そう考えると、このジャングルで出てくる魔物はサイレントスネークのみということになるはずだ。


なのに突然現れてサイレントスネークを倒したのは確実にサイレントスネーク以外の何かだった。

サイレントスネークと俺の間を通過したときにかろうじて見えた残像的な何かは、大きくなかったし。


そこまで考えて、はっと思い出す。


「橋を作れる程の知識を持っていて 、フィールドをまたいで生活できる存在…」


おそらくピンの立っている位置にいると思っていた。フィールドを自由にまたぐことができる存在。それが今サイレントスネークを瞬殺した存在だと結論づける。


さっきの動きから考えて、万が一戦闘になったら全快状態でも手も足も出ないだろうな。


それよりも今はこの怪我を何とかしないと死んじゃいそう。


多分骨という骨が折れていると思われる現状。ポーション飲んで何とかしないとそのうち死ぬことになるだろう。


体を動かす度に襲ってくる激痛に耐えてスマホを操作して中級回復ポーションを交換する。

結構なMPを消費してしまったけど。

骨折を治すには中級以上の回復ポーションを使わなきゃいけなかったはずだ。


「まじでMP交換の商品に中級回復ポーションがあって良かった」


このアプリ中級どころか上級の上のエリクサーとかも普通に交換できるんだよね。

ハーレムクエストの設定だとエリクサーって飲むと怪我や病気が治るだけじゃなくて寿命が延びるってフレーバーテキストに書いてあった薬なんだけど。

それを馬鹿みたいな値段とは言えMPで交換できちゃうとか本当このスマホはチートだなと思いながら、中級回復ポーションを一気に飲み干した。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んでいただきありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る