番外編:武術大会 ソフィアの試合

ソフィアが武術大会に参加するバージョンです。

――――――――――――――――――――


「エリク殿下の婚約者の貴方が、武術大会なんかに出て良いんですか? 私は相手が誰だろうとを手を抜きませんよ」


 ソフィアの相手は二年生のセシル・クロミア。中立派のクロミア伯爵家の令嬢で、ポニーテールの勝気な感じの女子だ。

 装備はスケイルアーマーにサーベル。 『鑑定アプレイズ』下から解るけど、スキル構成は物理系アタッカーで。使える魔法も支援魔法ばかりだ。


「ええ、セシル先輩。私は先輩の胸を借りるつもりですので、是非全力で戦って下さい」


 ソフィアの装備は布鎧クロースアーマーに、スモールソードとマンゴーシュ。ソフィアの戦い方は魔法主体だから、武器は身を守るために使う。


「良い心掛けですね。じゃあ、遠慮なく戦わせて貰いますよ」


 試合開始と同時に、セシルが支援魔法を発動して突っ込んで来る。姿勢を低くして、魔法を撃たれて直ぐに反応できるように構えながら。


「『影の棘シャドウソーン』!」


 『影の棘シャドウソーン』は闇属性第二界層魔法だ。地面から伸びた影がセシルを拘束しようとするけど、セシルは横に大きく跳んで躱した。セシルの反応速度と身体能力は侮れないな。


「『闇の弾丸ダークバレット』『闇の槍ダークジャベリン』!」


 ソフィアが攻撃魔法を連発する。セシルは反応するけど、躱し切れずに『特殊結界ユニークシールド』にダメージがポイントとして表示される。ダメージは少ないけど、闇属性魔法の追加効果でセシルの動きが鈍る。


「『影の棘シャドウソーン』!」


 そこにソフィアは再び『影の棘シャドウソーン』で畳み掛けて、セシルを拘束した。


「チッ……『魔法切断マジックブレイク』!」


 『魔法切断マジックブレイク』は片手剣用の中位スキルだ。その名の通りに魔法を切るスキルで、ソフィアを拘束する『影の棘シャドウソーン』の影が断ち切られる。


「『闇の弾丸ダークバレット』『闇の弾丸ダークバレット』!」


 ソフィアが再び攻撃魔法を連発するけど。


「『能力回復リフレッシュ!』」


 セシルはデバフを打ち消す魔法で身体能力を取り戻すと、ソフィアの魔法を躱して。躱し切れないモノは『魔法切断マジックブレイク』を発動したサーベルで切り落とす。

 高速で飛んでくる魔法を切るのは難しいけど、セシルの身体能力と読みが可能にした。

 セシルはすでにソフィアの近くに迫っていて、このまま接近戦になればソフィアが不利なのは明白だな。


「『闇結界ダークガード』!」


 ソフィアは防御魔法を発動する。


「悪足掻きをしても無駄ですよ!」


 セシルは。『魔法切断マジックブレイク』で『闇結界ダークガード』を断ち切る。だけど防御魔法を放つことで稼いだわずかな時間に意味があった。


「『闇の焔ダークフレア』!」


 闇属性第三界層魔法『闇の焔ダークフレア』はソフィアが使える唯一の範囲攻撃魔法だ。至近距離からの範囲攻撃魔法なら外すことはない。

 黒い焔がセシルに襲い掛かり、セシルのダメージポイントが蓄積される。闇属性魔法の追加効果でセシルのステータスも低下する。だけど、ここまでだった。


「『月光剣ムーンライトソード』!」


 物理系アタッカーのセシルの近接戦闘能力は、ステータスが低下してもソフィアを明らかに上回る。

 ソフィアのダメージポイントは瞬く間に蓄積されて、『特殊結界ユニークシールド』が音を立てて消滅する。


「ソフィア、残念だったわね」


 控え席に戻って来たソフィアをミリアが迎える。


「私は全力で戦ったから満足だわ。今の私の実力も解ったから」


 ソフィアは笑みを浮かべるけど、どこかいつもと違う。


「ソフィア、無理して笑わなくて良いって言ったのはおまえだろう。悔しいときは悔しいって言えよ」


「アリウス……ええ、悔しいわよ」


 ソフィアは奥歯を噛みしめる。


「だけど、これが私の実力だから。負けたことを素直に受け止めないと」


「そうだな。ソフィアが求める強さは俺とは違うと思うけど。ソフィアが強くなりたいなら、俺は協力するからな」


「アリウス、ありがとう。私ももっと頑張らないと」


 ソフィアを抱き締めて慰めるとか、そういうのは友だちの俺の役目じゃないけど。ソフィアが頑張るなら、俺はできる限りのことをしたいと思う。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る