番外編:ミリアの想い

ヨルダン公爵との決戦前に向かう前のワンシーンです。

――――――――――――――――――――


「ねえ、ソフィア……」


「どうしたの、ミリア?」


「……ううん、何でもないわ」


 今日もソフィアは奇麗で可愛いけど、いつもとどこか違う。


 だけど私に隠そうとしているのが解るから訊かない。隠し事をされるのは寂しいけど、ソフィアが隠すのは私のためだもの。ソフィアはそう言う人だから。


 いつもと違うのはソフィアだけじゃなかった。教室で会ったジーク殿下は思い詰めた顔で、心あらずって感じ。ジーク殿下はソフィアと違って解り易いわね。ジーク殿下とソフィアの共通点を考えれば、答えは直ぐに解る。


「ねえ、ジーク殿下。エリク殿下から何を言われたんですか?」


「俺は何も……」


「私はソフィアのことが心配なんです! ソフィアもジーク殿下の心配事に絡んでいますよね?」


「それは……」


 私が問い詰めるとジーク殿下は教えてくれた。ジーク殿下が良い人なことを利用したみたいで申し訳ないけど。


 そして昼休みに、学食でアリウスに会うと。


「アリウス、ちょっと話したいことがあるの」


 アリウスと二人で中庭に向かう。学院の生徒はお弁当を中庭で食べる習慣がないから、他に人はない。


「ねえ、アリウスはエリク殿下と一緒に別荘に行くのよね? ヨルダン公爵を誘い出すために」


 これがジーク殿下から聞き出したことで、ジーク殿下とソフィアも同行する。


「ミリアが何でそれを知っているんだよ?」


 アリウスは責める感じじゃなくて、普通に疑問に思っているみたい。


「ジーク殿下から聞いたのよ。だけどジーク殿下を責めないでね。私が無理矢理聞き出したんだから」


「ああ、そういうことか」


 アリウスも納得したようね。本当は良い人のジーク殿下が私に詰め寄られたら、嘘をつけないことをアリウスも解っているみたいね。


「ねえ、アリウス。ソフィアも一緒に行くんでしょう? 私たちに言わないってことは、凄く危険なのよね。たぶん人を殺すことになるとか、そういうことでしょう?」


「ミリアの洞察力は鋭いな。大よそのことは、ミリアが考えている通りだよ」


 嘘をつくのは簡単な筈なのに、アリウスは正直に教えてくれる。


「ねえ、アリウス。こんなことを頼むのは、私の我がままだって解っているけど、私も一緒に連れて行ってくれないかな? この世界に転生して、私はみんなに出会って。みんなと一緒にいたいから、私はみんなの力になりたいの」


「ミリアが強くなりたいのは、それが理由なんだな。ミリアの気持ちは解らなくはないけど、俺としては、できればミリアを殺し合いの現場に連れて行きたくないな」


 アリウスは優しいから、そう言ってくれるけど。


「アリウスが心配してくれるのは嬉しいわ。だけど私は自分だけ安全な場所にいたいとは思わないわ」


 我がままを言って、アリウス困らせていることは解っている。だけどこれが私の正直な気持ちよ。


「解ったよ、ミリア。俺がミリアを守るから一緒に来いよ」


「え……本当に良いの?」


 自分で言った癖に、戸惑っている私に。


「ああ。ソフィアのことも俺が守るからな」


 アリウスは何でもないことのように言うけど。


「ア、アリウス……ありがとう……」


 こんなことを言われて、何も想わない・・・・・・筈がないじゃない。

 だけどアリウスが私を只の友だちと思っていることは解っているから、私の想い・・・・を伝える訳にはいかない。


「戦いが始まったら、俺の傍から離れるなよ。」


「うん。アリウス、ありがとう。頼りにしているわ」


 今は感謝の気持ちを伝えるだけ。アリウスに甘えていることは解っている。だけどアリウスなら、どうにかしてくれる。そう思ってしまう……アリウス、ごめん。私も頑張って強くなるから、今は頼らせて貰うわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る