第57-2話:それぞれの想い

書籍版2巻の制作が決定しました! これも皆さんが応援してくれたおかげです。ありがとうございます!


今回、後半にアリウスとソフィアの子供の頃のエピソードが書いてありますが、これまでweb版ではソフィアとの出会いは具体的に書いていません。唐突感があるかも知れませんが、ご容赦ください。

――――――――――――――――――――


 後始末は諜報部の連中がやると言っていたけど。死体の数が多いから、俺も手伝うと言ったら。


「アリウス卿のおかげで、被害が出ませんでしたので。後始末くらいは、我々にさせてください」


 諜報部の指揮官レオン・グラハムに断られた。


「レオンさん、だったら任せるけど。俺のことは昔みたいに呼び捨てにしてくれよ。レオンさんにアリウス卿なんて呼ばれると、変な感じだからさ」


 父親のダリウスの腹心の部下であるレオンのことは、子供の頃から知っている。レオンが諜報部に入ったばかりの頃。レオンが諜報活動中に、レオンの動きから諜報部の人間だって気づいて。父親のダリウスに言ったら、子供に見抜かれるなど甘いと、レオンが怒られたなんてこともあったな。


「いいえ、部下に示しがつきませんので。そういう訳にはいきませんよ。それにしてもアリウス卿は本当に強くなりましたね。私と部下全員で掛かっても、敵いそうにありませんよ」


 客観的に言って、レオンが言ったことは事実だ。今回参加した諜報部の連中を全員『鑑定アプレイズ』したから、戦力は解っている。

 だけど諜報部に求められるのは、強さだけじゃないからな。


「情報収集能力に関しては、諜報部には全然敵わないけどね。それにレオンさんたちなら、俺がいなくても『掃除屋スイーパー』たちを殲滅できただろう」


「我々も必要な戦力は整えましたからね。ですが無傷という訳には、いかなかったでしょう。アリウス卿が来てくれて、助かりましたよ」


 とりあえず、森の中で俺が仕留めた『掃除屋』の死体だけは、自分で片づけることにする。


 夜が明ける頃には、後始末は粗方片づいた。魔法を使えば、そこまで時間は掛からないからな。

 作業を終えたレオンたちには、交代で仮眠を取って貰うことにした。


 俺の方はと言うと、旅行が終わるまで眠るつもりはない。ヨルダン公爵との決着はついたけど、まだ『死の商人』という存在がいるからだ。


 ヨルダン公爵と『死の商人』は金で繋がっているだけだと思うけど。『死の商人』の正体も、何を考えているのかも解らないからな。油断しているところを襲撃されたら、目も当てられないだろう。


 王家の別荘に戻ると、みんなはもう起きていた。

 エリクとバーンはいつも通りだけど。他のみんなは、それぞれ思うところがあるだろうし。昨日はよく眠れなかったんじゃないか。


 ジークは青ざめた顔のサーシャに寄り添う感じで、話し掛けている。今は2人だけ『恋学コイガク』の世界にいると揶揄からかう気にはならない。


 ソフィアは今も毅然としていて、ミリアと喋りながら笑みを浮かべているけど。無理して気を張っているのが解る。

 そしてミリアの方は――ミリアも無理して笑っているな。


「なあ。2人とも、ちょっと良いか」


 俺はお喋りしている2人の前に座る。


「俺も子供の頃、ソフィアに言われたけど。無理して笑う必要はないからな」


 俺が初めて社交界に顔を出したのは5歳のときだ。ロナウディア王国の貴族の子供の多くが、5歳で社交界にデビューするんだけど。

 当時の俺は、グレイとセレナに家庭教師をして貰っていて。魔物との戦いにも慣れて、戦いの中で生きて行く覚悟を決めるために。盗賊団と戦って、初めて人を殺した後だった。


 しばらく時間が掛かったけど。俺は人を殺してしまったことに対する感情を、どうにか自分の中で整理したつもりだった。だから両親に誘われた王宮のパーティーにも、出席する気になったんだけど。

 パーティー会場で初めて会ったソフィアに、無理して笑わなくて良いと言われたんだよ。


「エリクの婚約者としての務めを果たすって、ソフィアが覚悟していることは、俺も理解しているつもりだけど。こういうことは現実を受け止めて、自分の中でゆっくり解決するものだからさ。今、無理して笑うことないと思うよ」


「アリウス……ありがとう……」


 ソフィアが微笑む。今度は無理していない、儚げな感じの笑みで。


「ミリアもそうだからな。友だちとして、ソフィアを支えたい気持ちは解るけど。お互いに無理して笑う必要はないんだよ。素直な自分の気持ちを出したって、ソフィアは受け入れてくれるだろう」


 ミリアは転生者だからな。死というモノに対する耐性は、この世界の王族や貴族である他のみんなよりも低いだろう。


「アリウス……」


「そうよ、ミリア。貴方にまで無理をさせてごめんね」


「ソフィア……そんなことないわよ。でも……ソフィアも無理しないで……」


 ミリアが泣き出すと、ソフィアの瞳からも涙が溢れる。互いに抱き合う2人。もうこれで、俺の役目は終わりだな。


 俺は自分の部屋に戻って、熱いシャワーを浴びると。ベッドに寝転がる。

 今も俺は『索敵サーチ』で周囲を警戒しているけど。特に動きはない。


 部屋に戻る途中で、中庭にいるバーンを見掛けたけど。バーンは今日も2人の護衛と一緒に鍛錬していた。


 マルスは相変わらず、自分の部屋で1人でいたけど。あいつにも思うところはあるんだろう。


 しばらく寝転んでいると、ドアがノックされる。ドアを開けるとミリアがいた。


「ねえ、アリウス。私の方からも話したいことがあるんだけど」


 ミリアを入れて、テーブルで向き合って座る。王家の別荘だから、個室にもテーブルセットがあるんだよ。


 俺は『収納庫ストレージ』から、皿に乗った2人分のショートケーキと。ミリアの分の紅茶と、俺の分のコーヒーを出す。

 俺は冒険者だから食料や飲み物を『収納庫』に常時入れているけど。みんなと付き合うようになって、スイーツも欠かさないようになった。


「こういうときは甘いモノが食べたいだろう」


「アリウス、ありがとう。ホント、アリウスの魔法って便利よね」


 ミリアはケーキを口に運んで、美味しそうに微笑むと。


「ねえ、さっきアリウスは、面倒な奴らを片付けたって言っていたけど。それって……人を殺したってことよね?」


 躊躇ためらいがちに言う。


「ああ。ダンジョン実習や、剣技大会で襲撃されたときに、俺が襲撃者を殺さなかったのは、情報を聞き出すためだ。戦う以上は理由がなければ、俺は人を殺すことを躊躇ったりしないよ」


「それって……アリウスは怖くないの?」


「最初の頃は色々悩んだよ。だけど俺は沢山人を殺してきたらな。こういう言い方をするのは何だけど、俺は人を殺すことに慣れているんだよ」


 俺は子供の頃から冒険者をしているけど、ずっとダンジョンの攻略だけをしていた訳じゃない。冒険者ギルドの依頼や他の理由で、人も沢山殺している。勿論、全部自分が納得した上で。


「だけどミリアが嫌なら、こういうこと・・・・・・に関わる必要はないよ。『恋学コイガク』の世界だけで生きるのは無理があるけど、戦いと無縁な生き方はあるからな」


 だからってミリアに慣れて欲しいとは思わない。自分の感覚が普通じゃないって自覚はあるからな。


「それは今さらよ。私はソフィアとサーシャの友だちだから。2人が生きている現実から目を背けるつもりはないわ。それに私はアリウスとだって……」


 ミリアは強くなりたいって言ったからな。みんなと一緒にいるために強くなりたいんだろう。


「ミリア、だったら俺のことも頼ってくれよ。偉そうなこと言うつもりはないけど、俺はこの世界で色々経験しているからな」


「そうね。アリウスなら規格外の経験を沢山していそうよね」


 ミリアが悪戯っぽく笑う。


「まあ、ミリアに呆れられても仕方ないと思うくらいにはな」


「呆れるなんて、私は……ううん、何でもないわ。ねえ、アリウス。頼って良いって言ったんだから……」


 ミリアが突然俺の手を握る。赤い顔で恥ずかしそうに視線を反らしながら。


「……責任は取って貰うからね」


 まあ、こういうときは人の温もりが欲しいモノだからな。

 恥ずかしがらなくても、子供っぽいだなんて言うつもりはないよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る