第53-2(2)話:ジーク・スタリオン


 バーンとの模擬戦を終えた後。


「なあ、バーン。鍛錬をして基本ができて来たら、今度一緒に学院のダンジョンに行くか? ダンジョン実習以外でも申請すれば入れる筈だからな。学院のダンジョンの完全攻略を、当面の目標にするってのはどうだよ?」


 そうは言っても、バーンはストイックに鍛錬を続けるような性格じゃないから。すぐにでも実戦で成果を試したいだろう。

 バーンはグランブレイド帝国でも、ダンジョンに行っていたみたいだし。目標がある方が、鍛錬に身も入るからな。


「アリウス……俺のために、ダンジョンに付き合ってくれるのか!」


 バーンが俺に抱きつこうとする。暑苦しいから、当然避けたけど。


「まあ、俺にもやることがあるから。たまになら付き合うよ。だけど生半可な実力じゃ、ダンジョンは攻略できないからな。徹底的に鍛錬しろよ」


「ああ。勿論、解っているぜ。親友のアリウスと一緒に戦えるんだ。足を引っ張らないように、徹底的に鍛えるからな」


「ねえ、アリウス。バーン殿下と一緒にダンジョンに行くって聞こえたんだけど」


 ミリアが窓から身を乗り出して、いきなり割り込んで来る。

 俺たちが模擬戦をしていたのは別荘の中庭で。ミリアたち女子が集まってお喋りをしてる部屋から、丸見えなのは知ってたけど。


「そのときは、私も一緒に連れて行ってくれないかな? 私も強くなりたいのよ」


 ミリアは遠慮がちに言う。もっとグイグイ来ると思ったけど。


「そうだな。ミリアも一緒に行くか。強くなりたいなら、俺は応援するからな」


「うん! アリウス、ありがとう!」


 ミリアが嬉しそうに笑う。本当に強くなりたいんだな。ちょっと顔が赤いけど、貪欲に強くなりたいと思うことは、恥ずかしいことじゃないからな。

 ソフィアが羨ましそうな顔をしているけど。ソフィアも強くなりたいのか? だったら協力するけど。


 まあ、まずはヨルダン公爵の襲撃に備えるのが先だ。

 諜報部の連中がブラストを尋問したけど。ブラストは俺たちを襲撃する仕事を請けただけで、他の情報は持っていなかった。


 エリクが言ったように、裏で動いている『死の商人』って奴は用心深いようだな。ブラストのことは、初めから捨て駒にするつもりだったんだろう。

 まあ、ブラストの情報に期待していた訳じゃないし。俺はやることをやるだけだ。


 襲撃する側はタイミングを計って仕掛けて来るけど、こっちは常に襲撃に備えておく必要がある。そういう点では、向こうの方が有利だ。だからと言って寝ないで待つとか。そんなことをすれば消耗して、相手の思う壺だ。


 夜の見張りは、エリクの護衛と諜報部の連中が交代で行う。

 諜報部の連中は、外では『認識阻害アンチパーセプション』と『透明化インビジブル』で潜伏しているけど。別荘の中にいるときは、さすがに魔法を解除している。常時外の警戒をしているから、全員が別荘にいることはないけど。


 寝ないで待つと消耗すると言ったけど。俺は2日くらい眠らなくても問題ないから、ずっと起きているつもりだ。

 俺は『索敵サーチ』を発動したまま、眠ることができる。だけど眠っているときは、効果範囲が狭くなるからな。みんなが余計な気を遣わないように、寝ているフリをするけど。


 最悪の状況を想定して準備をしているから、みんなを守るだけなら問題ないだろう。だけどエリクの目的は、ヨルダン公爵を徹底的に潰すことだからな。


『僕はヨルダン公爵本人が襲撃に参加すると思うよ。彼はそういう人だからね』


 エリクがそんなことを言ってたけど。ヨルダン公爵は完全に追い詰められているようだし。エリクの掌の上で踊らされているな。問題は裏にいる『死の商人』の方か。


 『死の商人』は金で動いているだけだから、ヨルダン公爵が破滅すれば手を引くだろうけど。他に目的がある可能性もゼロじゃないし。とにかく油断しないことだな。


 旅行1日目は、別荘の周囲を散策しただけで。あとは自由時間だ。

 この世界の旅行は、前世のように観光スポットを詰め込むようなことはなくて。ゆっくりとした時間を楽しむ感じだ。


 ソフィアたち女子3人は馬車の中と同じように、一緒の部屋に集まって楽しそうに喋っている。

 バーンは模擬戦の後も、2人の護衛を相手に鍛錬している。


 エリクは1人で部屋で読書。まあ、それは表向きで。護衛たちや諜報部の連中と『伝言メッセージ』で、やり取りしているんだろう。


 ジークは2人の護衛を連れて、別荘の管理人のジェフリーと、警備について打ち合わせをしている。ジークもエリクに言われたように、王家の人間の務めとして、自分にできることをやろうとしてるようだな。


 ジェフリーとの打ち合わせを終えて、広間のソファー座るジークに声を掛ける。


「ジーク。頑張るのは良いけど、あまり片肘を張るなよ。いざというときは、落ち着いている奴が勝つからな」


「アリウス……おまえは本当に落ち着いているな。実力も踏んできた場数も、俺と兄貴じゃ全然違うことは解るが……」


 ジークは不安を気持ちを我慢するように、顔を上げる。そう言えばジークと2人で話すのは初めてだな。


「偉そうなことを言うつもりはないけど。ジークはエリクの弟である前に、ジークという1人の人間だよな。エリクみたいにとか、考えるんじゃなくて。大事なのはジークが何をしたいかだろう」


「アリウス……」


 ジークが俺を真っ直ぐに見る。それでも自信がないのか、瞳が揺れている。


「ジーク、おまえはサーシャを守りたいんだろう。みんなのことだって、守りたいと思っている。だけどエリクみたいに上手くやれる自信がない。

 だったら努力するしかないけど、今できることをやることも大切だと思うよ。そうしないと後悔すると思うし。自分がやれることをやった積み重ねが、先に繋がるからな」


 別に気休めを言うつもりはない。俺だって初めから上手くやれた訳じゃないからな。これは俺が経験してきたことだ。

 まあ、俺は転生者だから、ジークよりも倍以上長い経験がある。そういう意味では、ズルをしていることになるけど。


「そうだな……俺も兄貴の真似じゃなくて、自分がやりたいことを、やれることをやってみるか。アリウス、その……ありがとうな」


 ジークが照れ隠しに頬を掻く。

 ミリアも言っていたけど、ジークは悪ぶっているだけで。本当は素直で良い奴だよな。


――――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る