第53-2(1)話:模擬戦


 真っ二つになったドラゴンを『収納庫ストレージ』に回収して。後片づけも済んだから、俺たちは移動を再開する。


 檻に入れたブラストを監視するために、エリクの護衛のうち2人が荷物用の馬車に乗ることになった。2人が乗っていたノーコーンには、ジークの護衛たちが乗る。

 まあ、バーンや女子の護衛を使う訳にはいかないからな。ジークの護衛を選んだのは、消去法だけど。


 その後は襲撃もなく。時速80kmで滑走したら、14時前に別荘に到着した。普通の馬なら丸1日掛かる距離だけど、さすがはノーコーンってところか。


 王家の別荘は森に囲まれた湖畔にある。王家が使う別荘だから、別荘と言うよりも小ぶりの城だけど。


「エリク殿下、皆さま、お待ちしておりました」


 別荘の管理を任されているのは、ジェフリー・バレンティンという年配の騎士爵。灰色の髪と髭を整えたナイスミドルって感じだ。

 他にも10人ほどの侍女と使用人たちが、俺たちを出迎える。


 勿論、こいつらは只の侍女や使用人じゃない。ジェフリーを含めて、王家に仕える兼任の護衛だ。荒事専門じゃないから、そこまでレベルは高くないけど。

 

 別荘で遅めの昼飯を食べてから、みんなで散策に出掛ける。エリクが旅行に来た目的は、ヨルダン公爵を誘き出すことだけど。みんなが旅行を楽しめるように、予定が組まれている。


 別荘の周りにあるのは湖と森だけ。他に人もいない。別荘がある王家の直轄地には、一般人は入れないからな。


「ねえ、あそこにリスがいるわよ!」


「え! どこですの?」


「あの大きな木の幹のところね」


「あ、本当ですわ……可愛いです!」


 王都暮らしの3人の女子は、森の散策を楽しんでいる。


 俺の『索敵サーチ』に魔物モンスターの反応があるけど。近くにいるのは、みんなでも余裕で倒せるレベルだ。

 別荘周辺の森には普通の小動物もいるし。いきなり襲い掛かって来る凶暴な魔物はいない。


 それにしても、この別荘がある環境って、完全に『襲ってくれ』と言っているようなモノだよな。森が遮蔽物になるから、潜伏するのは簡単だし。

 他に人がいないから、一般人に見つかって襲撃がバレることもない。しかも別荘の一面が湖に面しているから、こっちの退路は限られる。


 俺が襲撃するなら、どうするか。考えられる可能性を、頭の中でシミュレートする。

 エリクや諜報部の連中も、色々と想定しているだろうけど。俺も冒険者になってからの8年間、ダンジョンの攻略だけをしていた訳じゃない。


「なあ、親友。ちょっと付き合ってくれよ」


 散策を終えて別荘に戻ると、バーンに模擬戦に誘われる。


 旅行の行き先が王家の別荘ってことは、エリクから予め聞いていたからな。俺は事前に別荘に潜入――いや、訪れて、周囲の環境は確認済みだ。


 散策したときに、俺が訪れたときとの差異も確認したし。効果範囲が半径5km以上ある『索敵サーチ』を常時発動している。警戒の方は問題ないから、少しくらいバーンに付き合うか。


 俺とバーンは別荘の中庭に移動する。バーンの2人の護衛も一緒だ。

 バーンの護衛は小柄で細身の方がジャンで、長身でガタイの良い方がガトウ。2人ともグランブレイド帝国の騎士だ。


 ジャンもガトウも100レベルを余裕で超えた実力者だ。だから旅行に行く前に、バーンが剣術を教えてくれと言ったとき。俺は2人に頼めば良いと応えたんだけど。


 バーンは剣技大会のときと同じ装備を身につけている。黒鉄色のプレートアーマーに、グランブレイド帝国の紋章が入った盾と幅広の長剣だ。

 ちなみに俺は、シャツ一枚にズボンという普段の格好で。2本の剣は市販品だ。


「じゃあ、遠慮なく行かせて貰うぜ!」


 バーンは間合いを測るように、ゆっくりと距離を詰める。そして自分の間合いに入ると、いつものバーンなら、力に任せに全力で剣を叩き込んで来るところだけど。今日のバーンは違った。


 盾を構えて、俺の右の剣を警戒しながら、八分ほどの力で剣を振るう。これなら相手が何か仕掛けて来ても、対応できるだろう。


 俺は左の剣でバーンの剣を受けて、右の剣で盾ごとバーンの身体を押し戻す。今のバーンは力みがないから、これくらいじゃ体勢を崩さない。


 バーンは盾を正面に構えて身を守りながら、強引に突っ込んで来る。だけどそれはブラフで、俺が盾のないところに突きを入れると、大きく跳んで躱した。


「バーン、少しは解って来たみたいだな」


 俺の言葉に、バーンが嬉しそうに笑う。


「だろう、親友。俺だって成長しているんだぜ!」


 バーンが見せた一瞬の隙に、俺は2本の剣を叩き込んで。バーンの剣と盾を同時に跳ね飛ばす。

 剣と盾は高々と空中に舞い上がって、地面に落ちる。

 

「だけど、まだ基本ができていないな。バーンはステータスに頼り過ぎなんだよ」


 悔しそうな顔をするバーン。ちょっと可哀そうだけど、これくらいで調子に乗らせるのは良くないからな。


「それでもこの数日で、バーンは何か掴んだみたいだな」


「ああ。ジャンとガトウに、散々ボコボコにされたぜ」


 バーンがステータスに頼る強引な戦い方をするのは、鍛錬の相手をする護衛のジャンとガトウが忖度して。バーンが気持ち良く打ち込めるように、手加減していたからだと思っていたけど。


「アリウス卿。プライドの高いバーン殿下に頭を下げられて、我々も考えを改めたんです」


 ジャンが苦く笑う。


「バーン殿下の本気を感じました。アリウス卿、ありがとうございます」


 ガトウが深々と頭を下げる。


 護衛の2人にボコボコにされて、バーンはようやく自分の本当の実力に気づいたようだな。格上相手だとステータスに頼るバーンの剣は、全く通用しない。


「バーン。考え方を改めたなら、あとは徹底的に鍛錬するだけだ。きちんと鍛錬すれば、おまえは強くなると思うよ」


 『恋学コイガク』の攻略対象は、無駄にスペックが高いからな。どうすれば強くなれるか。きちんと考えて鍛錬すれば、バーンは強くなるだろう。


「ああ、親友。俺だって一朝一夕に強くなれるなんて、甘く考えていないぜ。ジャン、ガトウ。これからも本気で俺を鍛えてくれよ」


 バーンは悔しそうだけど、晴れやかな顔をしていた。


――――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る