第51-2(1)話:来襲

書籍版『恋愛魔法学院』PVをYouTubeで公開中です!

https://youtu.be/DVMU1NtSn30?si=AvBzF5TkPSfMGA0l

その他、書籍版の情報についてはX(旧Twitter)に色々と公開しています。https://twitter.com/TOYOZO_OKAMURA

――――――――――――――――――――


 金で装飾された白い馬車が、時速80kmで街道を滑走する。

 周りを固めるのは、白銀の鎧を纏う騎士たち。完全に目立ち捲ってるよな。


「なあ、エリク。別荘に着くまでは、襲撃される可能性がないってことか?」


 途中で襲わせるつもりなら、もっと遅い移動方法を選ぶ筈だ。時速80kmじゃ、高レベルの奴か魔物しか追いつけないだろう。


「そういう訳じゃないけど。街道で襲われると、他の人に迷惑が掛かるからね。僕としては、別荘に着くまで襲撃は待って欲しいんだけど。相手がやることだからね。誘導はするけど、完全にコントロールはできないよ」


 とりあえず、警戒はしておくべきってことだな。まあ、それは良いんだけど。


「じゃあ、次は私の番よ。ソフィアの性格だとジョーカーは……よし、こっち! えっ、嘘でしょ!」


「フフフッ……私の方が、ミリアよりも上手みたいね」


「ミリア、今度は私の番ですわ!」


「サーシャ、ちょっと待って……さあ、好きなのを引いて良いわよ!」


「では……これですわ! 今度は10が揃いましたわ!」


 俺とエリクが話している傍で。ソフィア、ミリア、サーシャの3人が、お茶を飲みながらトランプをしている。

 襲撃される可能性があることは、3人も当然知っている筈だけど。


「おまえたちも、良い度胸してるよな」


 ソフィアが悪戯っぽく微笑む。


「エリク殿下のやることだし、アリウスもいるんだから。何も心配する必要はないでしょう?」


「そうね。ヨルダン公爵のことは、エリク殿下とアリウスに任せて。私たちは100%旅行を楽しむわよ」


 信頼してくれるのは嬉しいけど。ソフィアもミリアもホント、良い度胸しているよな。

 サーシャは申し訳なさそうに、ジークを見る。


「ジーク殿下、私は……」


「俺のことは気にするなよ。サーシャも旅行を楽しめば良いぜ」


 ジークはダンジョン実習のときに、王家の務めとして自分で考えて行動しろと、エリクに言われているし。剣技大会のときも、襲撃に対して何もできなかったからな。さすがに遊んでいる訳にはいかないだろう。


 だけどソフィアたちがトランプをしているところを、ジークはチラチラ見ていたし。本当は自分も参加したいんだろう。


 このとき、俺の『索敵サーチ』に反応があった。


「エリク。空から襲撃が来るけど、俺が迎撃するか? 結構、本気で殺しに来ているみたいだな」


 魔力の大きさから、相手のレベルが高いことが解る。効果範囲が5 kmを超える俺の『索敵』が捉えたばかりだから、まだ視認できる距離じゃない。


「そうだね。アリウス、お願いするよ。だけど護衛たちの対応力を測りたいから。できれば僕が合図するまで、待ってくれないか?」


「ああ、別に構わないけど。被害が出そうになったら、勝手に動くからな」


 空から接近する襲撃者の位置をリアルタイムで把握しながら、俺は『収納庫ストレージ』から2本の剣を取り出す。


「エリク殿下、襲撃です! ドラゴンが来ます!」


 護衛たちが、慌てて部屋に飛び込んで来る。ようやく気づいたみたいだな。

 『索敵』の反応から、護衛の騎士たちが馬車の前方で、陣形を組んでいるのが解る。だけど上から攻撃されたら、陣形なんて意味がないだろう。


「こんなところで襲撃するなんて、少しは周りの迷惑を考えて欲しいよ」


 ドラゴンが襲撃して来ても、エリクは平然としている。


「もう……次は、絶対に負けないから!」


「ミリアはホント、負けず嫌いね。そういうところも、ミリアの良いところだけど」


 ミリアとソフィアも気にしないで、トランプを続けている。俺とエリクがどうにでもするって、思っているんだろう。


「え……私たちは襲撃されるんですよね?」


「おまえたちは、どうして落ち着いているんだ?」


 ジークとサーシャは戸惑っているけど。これが普通の反応だよな。


「ドラゴンって……なんでボクは、こんな場所にいなくちゃいけないんだ……」


 マルスは顔を引きつらせて、青い顔をする。

 

「ドラゴンが相手だと護衛の騎士だけじゃ、被害が出そうだし。僕はまだ手の内を晒したくないから、アリウスにお願いするよ。だけど飼い主・・・は殺さないでくれるかな。アリウスならできるよね」


 襲撃者の戦力を、エリクも把握しているみたいだな。


「ドラゴンの襲撃って……なあ、親友。本当なのか!」


 ソファーで居眠りしていたバーンが、護衛に起こされて興奮している。


「アリウス。ドラゴンを狩りに行くなら、俺も――」


「バーン殿下、何を考えているんですか!」


「そうですよ、殿下! 絶対に止めてください!」


 バーンの2人の護衛が慌てて止める。こいつらも苦労しているよな。


「じゃあ、ちょっと行って来るよ」


「アリウス、待って!」


 振り向くと、ソフィアとミリアが気遣わしげな顔をしている。


「アリウスなら、大丈夫だと思うけど。気をつけてね」


「そうよ、アリウス。何があるか、解らないんだから。油断したら駄目だからね!」


「ああ、気をつけるよ。2人は旅行を楽しんでいてくれ」


 俺は『短距離転移ディメンジョンムーブ』で馬車の上空に移動する。『飛行フライ』は当然、発動済みだ。


 赤いドラゴンが斜め右前方から、近づいて来る。『索敵』に反応した魔力の大きさから、大よその強さは解っていたけど。『鑑定アプレイズ』すると325レベル。ドラゴンは空からブレスで攻撃するから、レベル以上に厄介だ。


 俺は加速して、ドラゴンとの距離を一気に詰める。ドラゴンは高熱の焔のブレスで攻撃して来たけど。俺は魔力の刃を伸ばした剣で、焔のブレスごとドラゴンの身体を縦に両断する。


 まあ、所詮は普通・・のドラゴンだからな。高難易度ハイクラスダンジョン『竜の王宮』の最下層に出現する太古の竜エンシェントドラゴンの方が、遥かに強いんだよ。


――――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る