第270話:選択肢


 この日。俺がカーネルの街に向かったのは、ヒュウガから『伝言メッセージ』で相談したいことがあると連絡があったからだ。


 午後3時頃に、カーネルの街の冒険者ギルドに行くと。まだ早い時間だからか、ギルドにいる冒険者はヒュウガたちだけで。ヒュウガの仲間たちは大きなテーブルを囲んで、この時間から酒を飲んでいる。こいつらは、ホント、相変わらずだな。


「アリウスさん。時間を取って貰って悪いな」


 ヒュウガが申し訳なさそうに言う。細い目が特徴的だが、美男でもブ男でもないフツメン。身長も170cm台半ばで、身体つきは至って普通。目が細いこと以外に、特に特徴のない感じだけど。ヒュウガは仲間たちが一目置くSS級冒険者だ。


「いや、話を聞くくらいは構わないよ。ヒュウガ、遠征に結構時間が掛かったみたいだけど。依頼は問題なく完了したのか?」


 ヒュウガたちは、傭兵崩れが勝手に占拠した辺境の城塞を奪還する依頼を請けて、遠征に出ていた。ヒュウガたちが遠征に出たのは9月だから、2ヶ月以上前になる。


「ああ。なんとか城塞は奪還したけど、正直言うと結構苦戦したな。城塞を占拠していた傭兵崩れのリーダー格の実力はS級冒険者クラスで、他にもA級冒険者クラスが何人もいたんだ。他の奴らも戦い慣れしていて、城塞に立て籠られると正面突破は厳しくて。結局、俺が城塞に潜入して潰すことになったぜ」


 ヒュウガは仲間たちに経験を積ませるために、あえて自分は前に出ないで戦った。だけどヒュウガの仲間たちは、連携なんて言葉を知らないような連中だから。組織的に戦う相手に苦戦して、城塞の攻略はなかなか進まなかった。


 不甲斐ない仲間たちにヒュウガは鉄拳制裁で、どうすれば城塞が攻略できるか、色々教えたけど。何度も危うく死者が出そうな状況になって、結局ヒュウガが自分で攻略することになったらしい。


「何度言っても、あいつらは勝手に動くんだよ。独断先行した奴は集中砲火を浴びるし、後衛を守ろうとする奴なんていない。それなりに実力があるから、なんとか生き残って来たが。同格以上の連中と真面に戦ったら、殺されるのがオチだな」


 ヒュウガは仲間たちの方を見て、呆れた顔をする。そんな状況だったのに、仲間たちは気楽に酒を飲んでいる。ヒュウガが鉄拳制裁すれば、その場は反省するけど、直ぐに忘れる。結局のところ、ヒュウガがどうにかしてくれると思っているんだろうな。


「アリウスさんに相談したいのは、あいつらのことなんだ。色々やってみたが、俺じゃ、あいつらをどうにかすることができない。俺はずっとソロで戦って来たし、人に教えるのが上手い方じゃないからな。そこで無理を承知で頼みたいんだが、あいつら全員『自由の国フリーランド』で鍛えて貰えないか?」


 ヒュウガは面倒見が良い奴で、馬鹿な仲間たちを放っておけないけど。自分も1人で戦って来て、基本的には暴力で物事を解決するタイプだから。仲間たちに連携することの大切を教えるのは難しいってことか。


「ヒュウガ。先に訊いておくけど、おまえの仲間たちは承知しているのか?」


「アリウスさん。あいつらに文句は言わせないぜ」


 つまり力ずくで言うことを聞かせるってことか。まあ、本当に嫌なら仲間から抜ければ良いだけの話だし。俺は自由に生きる冒険者を『自由の国』に縛りつけるつもりはないけど。こいつらは自由というより、適当に生きているって感じだからな。


「ヒュウガ。もし『自由の国』で仲間たちを引き受けるとしたら、おまえ自身はどうするつもりなんだ?」


「勿論、『自由の国』に一緒に行くぜ。俺はあいつらをアリウスさんに押しつけて、丸投げするつもりはないからな。『自由の国』の近くにもダンジョンはあるだろう? 俺はあいつらに目を光らせながら、時間があるときにダンジョンに行ければ良い」


 確かに『自由の国』の街から徒歩で数日の距離にダンジョンはあるし。SS級冒険者のヒュウガなら『転移魔法テレポート』や『飛行フライ』を使えば、他のダンジョンに行くのも問題ないだろう。


「解った。ヒュウガ、ちょっと待っていろよ」


 俺はアリサに『伝言』で大よその状況を伝える。返事は直ぐに帰って来た。


「ヒュウガ。俺も色々とやることがあるから、俺がおまえの仲間の面倒を見る訳じゃないけど。『自由の国』で鍛えるのは構わないよ。だけど『自由の国』のことを任せているSSS級冒険者のアリサは、本当に容赦のない奴だからな」


「ああ、それで構わない。アリウスさん、ありがとう。助かるぜ」


 ヒュウガは頭を深く下げると。


「じゃあ、早速話をして来るから」


 席を立って、仲間たちが酒を飲んでいるテーブルの方に向かう。

 ヒュウガの説明に、仲間たちは全然乗り気じゃない感じだけど。文句を言う奴をヒュウガが拳で黙らせたら、静かになった。


「アリウスさん、待たせたな。あいつら全員に承諾させたぜ」


 ヒュウガの仲間たちが恨みがましい目で、こっちを見ている。全然納得しているって感じじゃないな。


「ヒュウガ。あいつらを無理矢理連れて行くなら、俺も話をさせて貰うからな」


 俺はヒュウガの仲間たちのテーブルに向かうと。


「おまえらは軽く考えているかも知れないけど。『自由の国』に来たら、一切容赦はしないからな。ヒュウガが怖くて従っているだけなら止めた方が良い」


「アリウス、てめえ……俺たちがヒュウガを怖がっているだと?」


 巨漢の入れ墨男ロギンが、怒り任せに立ち上がる。シリウスとアリシアと模擬戦をした金髪ウルフカットのタンク、マウアも俺を睨んでいる。


「いや、そこはどうでも良いんだよ。『自由の国』でおまえたちの面倒を見る奴は、ヒュウガよりも、もっと容赦がないからな。逃げるなら、今のうちだって言っているんだ」


 アリサがヒュウガみたいに、殴るだけで済ませる筈がないし。一度、自分の配下に置いたら、こいつらを逃がすつもりはないだろう。


「アリウス、ふざけるんじゃねえ! 誰が逃げるか!」


 まあ、そう言うとは思ったけど。一応、選択肢は与えたからな。


「他の奴も良いんだな? 後で文句を言っても、聞くつもりはないからな」


 念を押しても、ヒュウガの仲間たちは俺を睨むだけだ。

 無理矢理やらせるよりも、自分で選択させた方が逃げ道がなくなる。これでヒュウガの仲間たちも少しは頑張るだろう。


――――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。


書籍版『恋愛魔法学院』はマイクロマガジン社から12月28日発売予定。イラストレーターはParum先生です。情報についてはX(旧Twitter)に色々と公開しています。

https://twitter.com/TOYOZO_OKAMURA

amazonと楽天で予約も始まっていますので、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る