第220話:ヒュウガの師匠


下に、書籍化に関するお知らせがあります。

―――――――――――――――――――


 俺に憧れているとか、会えて感激だとか。本人である俺を目の前にして、ヒュウガは堂々と言う。


「……なあ、ヒュウガ。そういうの、止めてくれないか」


 思わず憮然とした顔になって、声が低くなる。ヒュウガは俺の反応に戸惑っていた。


「アリウスさん……済みません、気を悪くしたなら謝りますよ。だけど冗談とか、揶揄っているんじゃなくて。俺は本気で……」


「ヒュウガさん、それ以上は止めた方が良いわ」


 エリスがヒュウガの言葉を遮って、ニッコリ笑う。


「だけど安心して。アリウスは怒っている訳じゃなくて、照れているだけだから」


「おい、エリス……」


 いや、その通りだけど。わざわざ指摘するなよ。


「嘘。アリウス君が照れてる……」


「うん、そうね。アリウスが照れるところなんて、初めて見たわ」


「私も初めてです……」


「アリウス、あんた……そんな顔もするのね」


 ノエルとミリアとソフィアとジェシカが、嬉しそうな顔でマジマジと俺を見ている。


「仕方ないだろう。こういう・・・・のには慣れていないんだから」


 最年少でSSS級冒険者になった俺に、近づいて来るのは興味本位か、悪意のある奴ばかりだったし。『魔王の代理人』を名乗ってからは、増えるのは敵ばかりだったからな。

 俺に憧れているとか素直に言われたのは、初めての経験なんだよ。


 状況がイマイチ解っていないヒュウガが、まだ戸惑っていると。


「アリウスは強過ぎるし。『魔王の代理人』をやっているから、敵も多いんだよ」


 ゲイルがフォローする。


「人間なのに魔王の側に付いたって、いまだに裏切者扱いする奴らもいるしな。だからアリウスは、ヒュウガみたいに素直に賞賛する奴に、慣れていないんだよ」


「俺だって、アリウスさんを悪く言う奴がいることは知っていますよ。だけどそういう奴に限って、自分じゃ何もできないからな。

 アリウスさんは実力も凄いけど、人間と魔族の争いを本気で終わらせようとしているんですよね? アリウスさんがやっていることは、本当に凄いことだと思いますよ!」


「おい、ヒュウガ。だからそういう・・・・のは止めろって」


 ヒュウガに悪気がないのも、本気で言っているのも解っているけど。本当に勘弁してくれよ。


「ところで、ヒュウガさん。アリウスのことを師匠から聞いたと言っていたけど。貴方の師匠って誰なの?」


 エリスが意図的・・・に話題を変える。エリス、助かるよ。ありがとう。


「俺の師匠は元SSS級冒険者のケヴィン・ファウラって人です。アリウスさんは良く知っているでしょう?」


「いや、良くってほど知っている訳じゃないけど。ケヴィンさんとは、俺がSSS級冒険者になるときに戦ったからな。まあ、ほとんど不戦勝で勝ったようなモノだけどな」


 12歳のときに、グレイとセレナと一緒に最初の最難関トップクラスダンジョン『太古の神々の砦』を攻略して。SSS級冒険者に挑戦する資格を得た俺が挑んだ相手が、当時SSS級冒険者序列8位だったケヴィン・ファウラだ。


 だけど戦い始めてから数分で、ケヴィンが一方的に負けを認めて。俺はアッサリとSSS級冒険者になった。

 ケヴィンはそのまま冒険者を引退したから。何故そんなことをしたのか、理由を聞くこともできなかった。


「ケヴィン師匠はアリウスさんに物凄い才能を感じて。自分よりもSSS級冒険者に相応しいから、負けを認めたって言ってましたよ。まあ、俺には良く解りませんが。あの人は元々好きで冒険者をやっていた訳じゃないみたいですし」


 グレイとセレナは、ケヴィンは何を考えているのか解らない奴だと言っていたけど。ケヴィンにも事情があるみたいだな。


「まあ、話は解ったからさ。ヒュウガ、その中途半端な敬語を止めて、タメ口で話せよ。それに俺のことは呼び捨てで構わないからな。おまえは俺と同じくらいの年みたいだし。堅苦しいのは嫌いなんだよ」


「いや、そんな訳には……」


 ヒュウガは戸惑っていると。


「アリウスは年下でもタメ口で構わねえと、本気で思っているぜ。マジで堅苦しいのが嫌いな奴なんだよ」


「うちのパーティーのアランは、今でもアリウスに敬語だけど。アランはアリウスに恩義を感じているみたいだから。ヒュウガ、あんたは別にアリウスに恩がある訳じゃないでしょう?」


「そうだぜ、ヒュウガ。まあ、呼び捨てにするのが無理なら。呼び方はアリウスさんで、あとは普通に喋れば良いだろう」


 同じ冒険者のゲイルとジェシカとヘルガがフォローする。


「まあ、アリウスさんがそれで構わないなら……」


「ああ、そうしてくれ。ヒュウガ、改めてよろしく頼むよ」


 その後は、みんなで夕飯を食べながら一緒に飲んで。ヒュウガとも打ち解けた。


「へえー……シリウスとアリシアは、冒険者としてデビューしたばかりなんだな。それにしちゃ、結構強いじゃないか」


「ヒュウガさん。僕たちはアリウス兄さんや、他の人にも鍛えて貰っているからね」


「私たちよりも強い人と、毎日鍛錬しているのよ」


 ロナウディア王国諜報部の名前を出すのが不味いことは、2人も解っているみたいだな。


「なるほどね。さすがはアリウスさんの兄弟ってことか。その年でしっかり鍛えているみたいだしな」


 ヒュウガか感心している。


「だけど冒険者としての経験はまだまだだからな。そのことはシリウスとアリシアも自覚しているよ」


 俺の言葉にシリウスとアリシアが頷く。


「まあ、本格的に冒険者として経験を積むのは、一緒にパーティーを組む仲間を見つけないとな。ソロでダンジョンを攻略している俺が言うのも何だけど。俺もグレイとセレナとパーティーを組んで、強くして貰ったからな」


 グレイとセレナと出会っていなかったから、今の俺はないだろう。


「だったら、シリウスとアリシアが嫌じゃなかったら。とりあえず、お試しってことで。うちの連中の誰かと、パーティーを組んでみないか? 勿論、ロギンの馬鹿は論外だけどよ」


 ロギンを含むヒュウガの仲間たちは、今も奥のテーブルを囲んでいる。

 強さ的には皆A級冒険者クラスで。シリウスとアリシアとパーティーを組むのに、ちょうど良いレベルの奴も何人かいる。


「俺たちは冒険者ギルドの依頼が終わって、しばらくはカーネルの街に滞在するつもりなんだよ。全員でダンジョンに挑むには人数が多いし。気の合う奴同士で適当にパーティーを組んで、『ギュネイの大迷宮』に挑むことになるからな。

 まあ、性格的に問題がある奴ばかりだから。お互い納得ずくならって話だけどよ」


 ヒュウガの申し出を、シリウスとアリシアは興味津々という感じで聞いていた。


―――――――――――――――――――


書籍版の情報公開第四弾として、バーンとマルスのデザインを近況ノートとX(旧Twitter)に公開しました。


https://kakuyomu.jp/users/okamura-toyozou/news/16817330663438052176

https://twitter.com/TOYOZO_OKAMURA


書籍版の方はマイクロマガジン社様より発売予定。

イラストレーターはParum先生です。


ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る