第189話:これからのこと


 今の状況をみんなに伝えるために。俺とグレイとセレナは、いったん地上に戻った。


 みんなに集まって貰ったのは、ロナウディア王国の王都にある俺の家・・・


 王国宰相を継ぐ気がないのに、いつまでも実家にいる訳にもいかないから。自分の家を買ったんだよ。


 だけど王都にいるときは、結局実家に行くことが多いから。ほとんど使っていなかった。

 誰も住んでいないと家が傷むから。一応、1人だけ使用人を雇っているけど。今日は休みを取って貰っている。


 集まって貰ったメンバーは、エリス、ソフィア、ミリア、ノエル、ジェシカの5人に。俺の両親のダリウスとレイアに、エリクとバーン。あとは元勇者パーティーのアリサだ。


 父親のダリウスは王国諜報部を率いているし。エリクとアリサは、それぞれ独自の人脈と情報網を持っている。


 この3人に状況を伝えれば、必要な相手に必要な情報を伝えてくれるだろう。

 バーンにはグランブレイド帝国の皇帝代理として、参加して貰った。


 みんなは『神たち』のことも、この世界の魔神や神のことも知らないから。俺は順を追って説明する。


 まずは俺が『ダンジョンの神』の声を聞いて、これから話すことについて知ったこと。


 『ダンジョンの神』はこの世界を創り出した『神たち』の1人で。『神たち』はこの世界を自分の色に染めるために、ルールに基づいてゲームを行っていること。


 この世界には『神たち』とは別に、強大な力を持つ魔神と神がいて。魔神は魔界の国で悪魔たちを支配していて、神は天界の国で天使たちを支配していること。


 魔界と天界は繋がっているけど。『神たち』のルールによって、魔界や天界の存在は地上に行くことができないこと。


 『神たち』の1人である『RPGの神』は、勇者や魔王に力を与える存在で。魔王アラニスという強力な駒がいるから、ゲームに勝てると思っていたこと。


 だけど俺が強くなり過ぎたから。『RPGの神』が『ダンジョンの神』と『乙女ゲーの神』が共謀して俺を強くしたと思って。『神たち』のルールを変えて、魔界や天界の存在を地上に解き放とうと画策していること。


 だけど他の『神たち』の合意がないとルールは変えられない。

 そのタイミングで俺が魔界に行ったから。『RPGの神』は魔界ならルールを変える必要ないと。魔神や神をそそのかして、俺を殺そうとしていること。


「殺そうとしているって……ねえ、アリウス。大丈夫なの?」


 ミリアが心配そうに俺を見る。他の4人も俺に視線を集める。


「みんなに心配させて悪いけど。とりあえず今のところは、そこまで深刻な状況じゃないんだ。

 魔神の1人のエリザベートが味方になってくれたし。ナイジェルスタットって魔神にも会ったけど。そいつも結局、何もしないで帰っていったからな」


 『RPGの神』が唆したところで、絶対的な力を持つこの世界の魔神や神が、言いなりになるとは限らない。

 だから俺は魔神と神の出方を窺いながら、『世界迷宮ワールドダンジョン』の攻略を進めて。魔神や神よりも強くなるつもりだと、みんなに伝える。


 みんなは納得していないみたいだけど。俺のことを心配してばかりいても、話が進まないから。後でじっくり話を聞くからと、とりあえずは引き下がった。


「魔神や神とか、俄かには信じられん話やけど。アリウスはんが言うことやからな」


 空気を読んだアリサが話を戻す。


「うちらにこんな話をしたのは。アリウスはんは最悪、魔神や神が攻めて来る可能性があるって思っているからやろう? 何が起きるか解らんから、覚悟しておけってことやな」


「ああ、そういうことだよ。魔界や天界の奴らが攻めてくるとか、普通は考えないからな。

 だけどその可能性があることを、事前に知っていれば、対処のしようがあるだろう」


 魔神や神が本当に地上に攻めて来たとして。何も知らなければ、本物の魔神や神だとは思わないで、戦って殲滅されるだろう。


 だけど可能性があることを知っていれば、本物かどうか見極めようとするだろうし。戦う以外に逃げるとか降伏するとか、他の選択肢を考えるだろう。


「アリウスが強くなれば、魔神や神にも対抗できるってことだよね。だったらアリウスたちは自分の身を守ることと、強くなることに集中すべきだね。

 地上のことは僕たちに任せてくれて構わないよ」


 エリクがいつもの爽やかな笑みを浮かべる。だけど目は真剣だ。


「アリウス。こっちのことは俺たちに任せて、無茶だけはするなよ」


「アリウスが傷ついたら、悲しむ子がたくさんいるんでしょう。絶対に無茶はしないでね」


 父親のダリウスと母親のレイアに諭される。

 ミリアたちが、じっと俺を見る。


「解ったよ。約束する」


 何が無茶かって話だけどな。

 ダンジョンで命を削るようなギリギリの戦いをするのは、俺にとっては日常だからな。とりあえず俺的には、無茶じゃないってことにする。


 グレイとセレナが見透かしたように笑っているけど。2人は俺と同類だからな。


「アリウス、俺は皇帝陛下に今の話を伝えるが。グランブレイド帝国にはカサンドラ姉貴もいるし、問題ないだろう?」


「いや、ルブナス大公が1番の問題だよな」


 バーンの姉で、エリクの妻のルブナス大公カサンドラ。カサンドラは隣国のタイラント王国と紛争の真っ最中だ。

 タイラント王国から紛争を仕掛けた形だけど。カサンドラが計略で仕掛けさせた・・・・・・。タイラント王国をグランブレイド帝国に併合するためだ。


「カサンドラのことは、僕が何とかするよ。紛争もそろそろ決着がついて、タイラント王国の併合で終わりそうだからね。しばらくは大人しくして貰うよ」


 エリクとカサンドラの夫婦なら、もし世界征服を企んでいたとしても驚かない。

 だけどエリクは自分の欲で動く奴じゃないからな。大丈夫だろう。


 魔族のことは魔王アラニスに任せれば良いし。魔族との交易はエリスが上手く進めてくれる。

 地上に何かあれば、直ぐに駆けつけるつもりだけど。取り急ぎ、俺が関わる必要があることはなさそうだな。


 話が終わると、空気を察したんだろう。

 俺の両親がグレイとセレナに、俺のことをよろしく頼むと言って出て行って。エリクとバーン、アリサも帰って行った。


「アリウス。俺たちは野暮用があるからよ」


「魔界へ戻るのは明日にしましょう」


 グレイとセレナが出て行くと。エリス、ソフィア、ミリア、ノエル、ジェシカの5人が残った。


「アリウス、さっきの話だけど。じっくり聞かせて貰うわよ」


 エリスの言葉に、みんなが俺を見つめながら頷いた。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 18歳

レベル:14,119

HP:149,715

MP:228,339


―――――――――――――――――――


ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る