7章 箱庭の世界

第161話:世界について

 魔王アラニスは、この世界の神たちについて教えてくれた。


「魔王は『RPGの神』に力を与えられた存在だからね。私は転生して直ぐに『RPGの神』の声を聞いたけど。この世界について詳しいことを知ったのは、300年前ほど前に先代勇者を倒した後だよ」


 アラニスが魔王のスキルを一切使わずに、実力で勇者を瞬殺したら。『RPGの神』は『魔王が勇者を倒しては、RPGの王道に反する』と、アラニスに取引を持ち掛けたそうだ。

 勇者と魔王が相討ちしたことにして、アラニスが表舞台から消えるなら。この世界の秘密を教えてやろうと。


「私は世界の秘密なんてモノに、興味があった訳ではないけど。勇者を倒した後、他にやることもなかったからね。

 私が『RPGの神』の取引を受け入れたから、勇者が魔王を倒したという歴史が捏造された訳だよ」


 『RPGの神』が語った世界の秘密とは――この世界は様々な神が集まって創った『箱庭』であり。それぞれの神の力が融合したり、対立することで、どんな世界が生まれるか。神たちは外から眺めているそうだ。


「だけど『RPGの神』曰く『神たちは結局のところ、この世界を自分の色に染めたいと思っている』から。ルールに基づいて主導権争いをしているらしい。

 神たちが決めたルールについて、詳しいことまで知らないけど。神たちはこの世界に、直接手を下すことはできない。誰かに力を与えることで、世界に干渉するんだよ」


 神たちが与えられる力にも制限があるそうだ。初めから強力な力を与えることはできず。与えられた者が成長することで、より強力な力に覚醒する。

 まあ、勇者アベルの力も途中で覚醒したし。どんな力でも与えられるなら、RPGの王道を求める『RPGの神』は、アベルにアラニスを倒す力を与えただろう。


 俺は勇者と魔王以外に神に力を与えられた存在なんて知らない。だけど俺が知らないだけで、他にもいるってことか。


 俺が知っている中で、神に力を与えられた可能性がある奴は。あえて言えば、『恋学コイガク』の主人公のミリアだろう。

 まあ、ミリアからそんな話は聞いたことがないけど。


「『ダンジョンの神』の声が聞こえたのは、俺に力を与えようとしたからなのか? そんな話、一切聞いていないけど」


「私にも神たちが何を考えているかなんて、解らないよ。それに『RPGの神』以外の神が、どんな力を与えるのかも知らないからね」


 まあ、結局のところ。神たちがこの世界に干渉していることが解っても。何を考えているかも、どんな力を与えるのかも解らないからな。

 それでも何も知らないよりはマシだろう。アラニスと話した後、俺は神たちの話をみんなに伝えておいた。


 みんなは一応信じてくれたけど。大半の奴は、いきなり神の話なんかしても、訳が解らないだろう。話す相手は選ぶ必要があるな。

 まあ、俺としては神たちの話よりも。その後にアラニスが言ったことの方に興味がある。


「向こうが持ち掛けた取引だからね。勿論、条件は吊り上げたよ。相手は『RPGの神』だからね。当然知っていると思ったんだ」


 したたかなアラニスは、自分が表舞台から消える代価として。『RPGの神』に、もう1つ条件を要求した。

 アラニスが要求したモノは、ある場所・・・・についての情報だった。


「最近は私の側近たちも同行させているからね。アリウスも興味があるなら、今度一緒に行かないか?」


 アラニスは姿を消してから300年余りを、その場所・・・・で過ごした。それが今のアラニスの強さにも関係している。

 アラニスは気楽に誘ったけど。とても気楽に行けるような場所じゃない。

 

※ ※ ※ ※


 4月第2週の週末。俺はロナウディア王国の王宮に来ている。


 学院を卒業したエリクは、ロナウディア王国の王太子になった。

 今日はそれを祝うパーティーで。王国中の貴族たちと、近隣諸国の王族や貴族が集まっている。


「みんな、僕のために集まってくれてありがとう。今日は堅苦しいことは抜きにして、楽しんでくれるかな」


 エリクの挨拶でパーティーは始まった。次期ロナウディア国王が決定的になったエリクの元に、貴族たちが我先にと祝いの言葉を言いに行く。

 エリクが独身なら、貴族たちは娘を一緒に連れて行くところだけど。エリクは既婚者だからな。あぶれた貴族の女子たちはというと。


「あの、アリウス様……是非、私と踊って頂けませんか!」


「あら、抜け駆けは許しませんわ。アリウス様、私と踊ってくださいませ!」


 今、俺の周りには、貴族の女子たちの壁ができている。いったい何人いるのかってくらいの人数だ。


「なあ、親友。今日は覚悟しておけよ。『魔王の代理人』アリウスは、今じゃ超優良物件だからな。全員と踊るまで帰して貰えないぜ」


 隣にいるバーンがニヤリと笑う。バーンは学院を卒業して、グランブレイド帝国に戻ったけど。今日はエリクを祝うために帝国からやって来た。


 この2年弱の間に、魔族との取引はすっかり定着して。魔族と取引することで、確実に利益が出ることが解ったから。魔族の国ガーディアルの同盟国であるロナウディアとグランブレイド以外にも、魔族と取引する国は増えて来た。

取引が増えたことで、それなりにトラブルは発生したけど。これまで魔族との間で、大きな問題は起きていない。


 だから魔族に対する見方は、確実に変わって来ているし。勇者とSSS級冒険者序列1位のシンを倒した魔王アラニスは、もはや触れてはいけないアンタッチャブルな存在だからな。

 魔族に対する見方が変わったことと、アラニスの威光で『魔王の代理人』の俺の株が上がったことは解っている。


 俺はそんなことが目的で『魔王の代理人』になった訳じゃないけど。魔族と人間の争いを終わらせるためには、『魔王の代理人』の俺が注目されるのは悪いことじゃない。


「みんな、そんな風に一斉に押し掛けたら。アリウスが困っているわよ」


「そうですよ。アリウスをダンスに誘いたいのでしたら、節度を守ってください」


 2人の声に、貴族の女子たちが綺麗に左右に別れて道ができる。


 1人は豪奢な金髪と、海のように深い青の瞳の凛々しい感じの美少女で。もう1人はミルクベージュの髪と碧眼の可憐な美少女。

 エリスとソフィアはタイプが違うけど。2人は誰もが振り向く完璧な美少女だよな。


「みんな、悪いな。俺にとってエリスとソフィアは、最優先なんだよ」


 貴族女子たちの間にできた道を通って、2人の元に行くと。


「最優先だなんて。アリウス、嬉しいことを言ってくれるわね」


「私たち以外にも、最優先な人がいることは解っていますけど」


 エリスとソフィアは悪戯っぽく笑って。左右から俺の腕を取る。


「エリスとソフィア様なら……」


「ええ。仕方ないわよね……」


 貴族女子たちは、憧れと諦めが混じった視線を向ける。


1年前に学院を卒業したエリスは王家から分家して、エリス・マリアーノ公爵になった。


『公爵になっても、アリウスのことを諦めた訳じゃないわよ』


 ああ、エリス。解っているって。エリクが王位を継ぐ前に分家したのは、弟のエリクとは権力争いをしないという意志表示だろう。

 商才のあるエリスは魔族との取引でも、力になってくれている。魔族との取引が順調なのは、半分以上はエリスのおかげだ。


『私も自分の道は自分で選ぶことにしました。だから私は自分の意志で、ずっとアリウスの傍にいます』


 エリクに任されたロナウディア王国の辺境開拓で。ソフィアはエリクの期待以上の成果を上げて、ビクトリノ公爵家を継ぐことになった。これでソフィアがビクトリノ公爵家のために、政略結婚することはない。


 ソフィアも頑張っているからな。俺も2人の気持ちに正面から向き合うつもりだ。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 18歳

レベル:13,608(+83)

HP:144,270(+882)

MP:220,042(+1,343)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る