第159話:魔王の力


 バイロンの黒い魔力に触れて。虚ろな目になったジュリアが、バイロンと同じ黒い魔力を帯びる。


「バイロン、お主……トチ狂ったか? そのような真似を許した憶えはないぞ」


 シンがバイロンを睨むが。


「貴様は何を甘いことを言っておる。此奴も魔王を倒しに来たのだろう? 儂が上手く使ってやるわ」


 虚ろな目のジュリアが加速して、魔王アラニスに突っ込んで行く。


「付与魔法……という訳じゃないみたいだね。魔力が侵食しているのか」


 ジュリアの武器は刺突剣エストック。黒い魔力を帯びた高速の突きが、アラニスに襲い掛かる。黒い魔力の影響だろう。ジュリアの魔力が強くなっている。

 だけどアラニスにすれば、それなりに強くなった・・・・・・・・・・だけだ。

 ジュリアが参戦したことで、5対1になったけど。戦況は全く変わらなかった。5人の攻撃の間を、アラニスは余裕で擦り抜ける。


「チッ……こんなモノでは届かぬか。おい、貴様・・の魔力をもっと寄こせ!」


 バイロンの全身から黒い魔力が噴き上がると。突然、バイロンは苦しそうに呻き声を上げる。


「き、貴様……どういうつもり『人間風情がの魔力を使おうなどと思い上がるからだ。我がおまえの身体を使ってやる』」


 バイロンの目に怪しげなくらい光が宿って、口元に歪んだ笑みを浮かべる。

 このとき。バイロンのレベルとステ―タスが大幅に上昇した。


「魔王如き・・が……我の力を見せてやろう」


 バイロンの身体から黒い魔力の触手が無数に伸びて、アラニスに襲い掛かる。

 その速度はこれまでのバイロンの比じゃない。触手はどこまでも伸びて、全方向からアラニスに迫る。


 それでもアラニスは全ての触手を躱しながら、縦横無尽に動き回る。


「なるほどね……この男は自分を依り代にと契約して、魔力を使い過ぎて飲み込まれたってことか。だけど人間の身体が、本気の君の魔力に耐えられるとは思わないけどね」


 アラニスは冷ややかな目でバイロンを見る。確かにバイロンの全身は血管が浮き上がって、そこら中から流血している。


 アラニスが言ったことを、全部理解できた訳じゃないけど。大よそのことは想像できる。

 神に力を与えられた勇者や魔王がいる世界なら、こういう・・・・奴がいても不思議じゃないからな。


「ほう……どうやら貴様は、我が誰か解っているようだな。だがこいつの身体が持つうちに、貴様を殺すだけの話だ」


 アラニスが触手を躱し続けると。躱した触手がそのまま伸びて、シンたちに襲い掛かった。


「てめえ……どういうつもりだ!」


 ガルドは全ての触手を躱し切れずに、戦斧で受けようとする。


「ガルド、迂闊に触るな! 魔力に侵食されるぞ!」


 シンの言葉に、ガルドは大きく跳び退いて触手を躱す。


「おい……バイロン、洒落にならねえぞ! 俺はてめえの道具になった憶えはねえ」


「何、これくらい躱せぬ愚鈍なら。我が操ってやろうとしたまでだ」


 ガルドとバイロンが睨み合う。


「ガルド、此奴は最早バイロンではない……」


「クソ爺、どういうことだ?」


「バイロンは禁呪を使って魔界の存在と契約したんじゃ。だが制御できずに、飲み込まれおった……今の此奴は魔界の存在そのものということじゃ」


 やっぱり、そういうことか。ダンジョンの魔物じゃなくて、本物の登場って訳だ。


 だけど魔界の存在だろうと。実体があるなら――


「君のやり方は気に入らないね。そろそろ躱すのも飽きたから、終わりにしようか」


 アラニスはまるで物を見るように、バイロンだった存在を見る。


「終わりにするだと? 魔王とはいえ、所詮は魔族風情が――」


 バイロンだった存在が、言い終わることはできなかった。

 突然、何かに圧し潰されたように。その身体がミンチになって、地面に広がったからだ。


 魔力を見る・・ことができる俺には、アラニスが何をしたのか解った。

 膨大な魔力で、バイロンだった存在を押し潰しただけだ。

 勿論、俺にはそんなことはできないけど。


 バイロンだった存在が消滅したことで。ジュリアから黒い魔力が消えて、糸が切れた操り人形のように倒れる。


「彼女はもう大丈夫けど。君たちはまだ続けるのかな?」


 勝てるとか勝てないとか言うレベルじゃないことは、シンたちも解った筈だけど。


「勿論じゃ……儂に魔王を放置して逃げ帰るという選択肢などない」


「そういうことだぜ……魔王、掛かって来いよ!」


 シンとガルドは、まだ戦意を失っていない。

 シンが引けない理由は解る。自分が引けば他の冒険者が犠牲になると思っているからだ。

 だけどガルドは……引くことを知らない馬鹿なんだろう。まあ、俺は嫌いじゃないけど。


「シンの爺さん……」


「オルテガ、お主が付き合う必要はない。魔王も歯向かうことを止めた者まで、殺すつもりはないじゃろう」


「ああ。それで構わないよ。誰かが私と戦うことの意味を、愚かな者たちに伝える必要があるからね」


「魔王よ……一応、礼を言っておくぞ」


 シンとガルドが再び魔力を漲らせる。膨大な魔力が大地を貫いて、上空に噴き上がる。

 シンとガルドは同時に動いた。全てを懸けた渾身一撃。


 アラニスは2人の攻撃を躱さなかった。


 だけど攻撃が直撃しても、アラニスが微塵も傷つくことはなく。逆にアラニスの魔力に貫かれた2人は、光を失って崩れ落ちる。


「私は討ち取った相手の首を、晒すような趣味はないからね」


 アラニスの膨張した魔力が、2人を飲み込んで消滅させる。


「では、君たちには退散して貰おうか。君たちの雇い主が、これで諦めることを期待するよ。無駄な血で大地を汚したくないからね」


 アラニスが巨大な『絶対防壁アブソリュートシールド』と『転移阻害アンチテレポート』を解除すると。


 青ざめた顔のオルテガは、無言のままジュリアを抱えて『転移魔法テレポート』を発動した。


 2人がどこに転移したのか。アラニスは世界中の魔力を感知できるから解るだろう。


「さてと、アリウス。バイロンって奴殺したけど、問題ないだろう?」


「ああ。自業自得だし。バイロンのことは、俺も庇うつもりはなかったからな」


 アラニスが『領域』を展開すると、シン、ガルド、エイジの3人が現われる。

 『領域』とはアラニスが使う『収納庫ストレージ』のようなもので。生き物すら異空間に収納できる。


 アラニスは3人を魔力で消滅させたフリをして、『領域』に転移させた。

 殺さないで欲しいという、俺の頼みを聞いてくれたことになる。


「『時間停止タイムストップ』を解除するから、直ぐに傷を治した方が良いよ」


「アラニス、ありがとう。助かったよ」


 エイジも無傷じゃなく。『時間停止』を使っていなかったら、死んでいた。

 アラニスは無策で挑んだことの代価を、エイジに払わせたんだろう。


 俺は3人を『完全治癒パーフェクトヒール』で回復させる。


「……魔王、てめえ!」


 ガルドが意識を取り戻して、暴れようとするから。アラニスが再び『時間停止』を発動して動きを止める。


「エイジを殺さない理由はないんだけど。アリウスの頼みだからね。今回は貸しにしておくよ。

 まあ、死んだことになった彼らが、これからどうするか。私にとっては、どうでも良いことだけどね」


 アラニスは面白がるように笑った。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 16歳

レベル:6,898

HP: 72,582

MP:111,031

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る