第156話:かつての盟友 ※三人称視点※


※三人称視点※


 自由都市連合の都市の1つ、ラルバの街。


 迷路のように入り組んだ旧市街。高い壁に囲まれた古びた邸宅が非合法組織『奈落』の本部だ。

 ここに『奈落』の本部があることは公然の秘密・・・・・で。ラルバの人間ならば、『奈落』の名前を決して口にすることはないが。


 邸宅門の前には、如何にもカタギじゃない筋骨隆々の門番が、堂々と武器を持って立っていて。庭には番犬が放し飼いにされていると言われているが。外に聞こえて来る鳴き声は、明らかに犬のモノではなかった。


「邪魔するぞ」


 忽然と姿を現した老人。門番が一瞬戸惑っていると、老人は素通りして邸宅に入ろうとする。


「おい、そこの呆け爺! この邸宅が誰のものか知らねえのか?」


 門番は老人の肩を掴んで止めようとするが。老人の予想外の力に引き摺られる。


「儂の顔を知らぬとは、お主は最近雇われたのか? だが人の身体に触れるときは、もう少し用心するべきじゃな」


 老人――シン・リヒテンベルガーは門番の手首を掴むと、容赦なく握り潰した。


 苦痛に叫び声を上げる門番に、シンが呆れた顔をしていると。叫び声を聞きつけた『奈落』の刺客たちが、中から飛び出して来た。


「悪いが、今の儂は年甲斐もなく血が騒いでおるんじゃ。邪魔立てするなら、全員殺してしまうかも知れんぞ」


 獰猛な笑みを浮かべるシンの全身から、溢れ出した膨大な魔力が視覚化される。


「シン・リヒテンベルガー……おい! 早く老師グランドマスターに知らせて来い!」


 数人が慌てて邸宅の中に戻ると。残りの刺客たちは張り詰めた緊張の中で、シンと睨み合うことになる。


 待たされたのは5分ほどだったが。シンの実力を知る刺客たちは、殺意を撒き散らすシンに生きた心地がしなかった。


「貴様という奴は……本当に年甲斐もないことをしおって」


 邸宅の地下室でシンを待っていたのは、禿頭の痩せた老人。だが決して痩せ細っているのではなく。無駄な肉を全て削ぎ落したような身体だ。


 この男こそ、シンと共に7番目の最難関トップクラスダンジョン『神の領域』に挑んだかつてのパーティーメンバーで。『奈落』の創設者である『老師』バイロン・ガストレイだ。


「仕方なかろう。この年になって全盛期の儂を超える強者を、2人も見つけたんじゃからな。先に言っておくが、ガルドのことではないぞ。奴はアリウスにボコボコにされとったからのう」


 シンの言葉に、バイロンは顔をしかめる。


「アリウス・ジルベルトが貴様の全盛期を超えただと……詰まらぬ冗談は止せ」


 シンの実力とプライドの高さを、バイロンは嫌気がさすほど知っている。アリウスのような若造にシンが負けを認めるなど、あり得ないことだ。


「のう、バイロン。嘘でも冗談でもなく、アリウスこそが正真正銘の化物じゃ。お主が育てた化物と呼ばれるガルドも、アリウスが相手では手も足も出なかったからのう。

 全盛期の儂とお主が2人掛かりでも、おそらくアリウスには勝てぬじゃろう」


「貴様と儂が2人でも勝てぬだと……それこそ、あり得ぬ話だ!」


 憮然とするバイロン。シンはニヤリと笑う。


「お主は事実を認めることができぬから、いつまで経っても儂を超えられんのじゃ。

 かくいう儂もSSS級冒険者序列1位などど煽てられておるが。『神の領域』で仲間を失った程度で攻略を諦めたのは、お主と同じじゃからのう」


 苦い記憶を卑下するシンの言葉に、バイロンがどす黒い・・・・怒りに染まる。


「どうやら貴様は……儂に喧嘩を売りに来たようだな」


 バイロンの全身から魔力が溢れ出す。その魔力は明らかに異質だった。

 濃密な魔力であることはシンと変わらないが。バイロンの魔力は黒い光を放ち、まるでコールタールのように粘ついて見える。


「お主の本気の・・・魔力を見るのは久しぶりじゃな……バイロン、儂の失言じゃった。許してくれ」


 シンはバイロンを見据えながら、詫びの言葉を口にするが。言葉とは裏腹に全身に魔力を漲らせて、シンも完全に戦闘態勢に入っていた。


「それともここで儂と殺し合うか……私は構わぬぞ」


 2つの巨大な魔力がせめぎ合う。魔力の奔流が空気を圧し潰して、まるで地震のように堅牢な石造りの地下室を振動させる。


「止めだ……貴様を殺しても一銭にもならぬからな」


 引いたのはバイロンの方だ。黒い魔力を掻き消すバイロンに、シンも戦闘態勢を解く。


「シン、貴様の目的は何だ? それに今の話はどこまでが本当のことだ?」


「バイロン、儂は事実しか言っておらぬよ。アリウスは正真正銘の化物で。そのアリウスが勝てぬと認めるのが魔王アラニスじゃ。信じられぬなら、お主も一度魔族の国ガーディアルに行って確かめて来れば良い。だがお主の性分だと確かめるだけでは飽き足らずに、魔王に殺されるのがオチじゃのう」


 シンが魔王の力を確かめるためにガーディアルに行ったときは、相手に気づかれる前に上手く逃げたつもりだったが。今思えば確かめることだけが目的だったから、魔王が見逃したのだろう。


「儂が魔王に殺されるだと……貴様なら解っておるだろう。老いぼれた貴様と違い、儂の魔力が衰えることはない」


お主の魔力・・・・・と言うのは語弊があるがのう。だがお主がその力・・・を使っても魔王には勝てぬじゃろう。それほどに魔王の力は圧倒的だが、まだ儂は魔王討伐を諦めた訳ではない。

 バイロン、私の用件は2つじゃ……1つは今後『奈落』はアリウスと周りの人間に一切手出しせんでくれ。アリウスがガルドを殺すのを止めたときに、それが儂が出した条件だからのう」


「何を勝手なことを……だがアリウスはガルドを殺しておらぬのか? ならば何故、貴様はガルドを連れてれて来なかったのだ?」


「ガルドは魔王と戦うための貴重な戦力だからのう。今はSSS級冒険者序列2位のオルテガ・グランツに預けて、互いに競わせておる。力はガルドの方が上だが、経験値はオルテガの方が遥かに上じゃ。短期間でも2人が真剣勝負をすれば、互いの足らぬところを補って戦力の底上げになるじゃろう」


 ガルドも魔王討伐に参加する以上、死ぬ可能性を低くするためにも強くなって貰う必要がある。

 オルテガにも状況を説明した上で、本人が参加すると言うから止めなかった。オルテガにもオルテガの事情があるのだろう。


 エイジのことは戦力として考えていないが。今さら引き下がるような性格ではない。

 事情を説明した上で参加するというもう1人の・・・・・SSS級冒険者に、エイジのことは託すしかないと思っている。


「儂のもう1つの用件はこれじゃ」


 シンは収納庫ストレージから膨大な量の金貨を出した。


「冒険者ギルドに脅しを掛けて、『奈落』の刺客をもう1人雇う金を出させたんじゃ。バイロン、お主も魔王討伐に参加してくれ。勝ち目は薄いが最強の魔王との戦いこそ、儂らに相応しい死に場所だと思わぬか?」


 魔王が1人で戦うとアリウスが言ったことは、敢えて言及しなかった。

 アリウスを疑っている訳ではないが、魔王の側近たちが指を咥えて見ているとは思わないし。自分たちに都合が良い条件を鵜呑みにするのは、余りにも危険だからだ。


「良かろう……『奈落』は金額次第でどんな仕事でも請け負う。金を払うなら文句はない」


 バイロンはシンに大きな借り・・・・・があるが。義理で魔王討伐に参加するつもりなどなかった。だが金を払うなら話が違う。


「だが儂は死ぬつもりなど毛頭ない……儂が魔王を喰ろうてやるわ」


 バイロンの目に怪しげなくらい光が宿り、口元に歪んだ笑みを浮かべる。

 

 そんなバイロンの変化を、シンは見逃さなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る