第152話:思惑


「アリウス、今回の迷惑料と言っては何じゃが。美味い酒を奢るから、ちょっと儂に付き合わぬか?」


 シンが何を考えているのか解らないけど。

 この前みたいに、一方的に話をするような雰囲気じゃないし。情報が聞けるなら、こっちとしても有難いからな。


「シンさん、付き合うのは構わないけど。午後も授業があるからな。早退するって言って来るから、少し待っていてくれないか」


 今さら何を言っているのかと、言われそうだけど。勿論、口実で。

俺はガルドの魔力に気づいて、飛び出して来たから。みんなに状況を説明する必要があるんだよ。


 『絶対防壁アブソリュートシールド』と一緒に、広域展開した『認識阻害アンチパーセプション』と『透明化インビジブル』も解除したから。今の俺たちは周りから丸見えだ。


 俺が魔法を展開する前に、ガイドとエイジが暴れ捲るところを見られたからな。学院の警備員がこっちにやって来るけど、通行人に紛れていた諜報部の連中が止める。諜報部は相変わらず、仕事が早いよな。


『アリウス。俺とレイアはこのまま待機しているからな』


 父親のダリウスから『伝言メッセージ』が届く。相手が相手だから、王国宰相のダリウスが直接動いている。先週、シンとエイジが来たときも、俺の両親は直接動いていた。

 ダリウスとレイアは元SS級冒険者だけど、実力は現役のSSS級冒険者に引けを取らない。2人が王都にいることも、俺が自由に動ける大きな要因だ。


『2人とも、ありがとう。襲撃して来たガルドって奴は、シンが二度と襲わせないと約束したから、今回は見逃すことにしたけど。それで構わないよな?』


『ああ。ロナウディア王国としても、冒険者ギルドとの全面戦争は避けたいからな』


 シンの背後にいるのは、世界中の冒険者ギルドを支配する者たちで。全面戦争になれば、SSS級以下の冒険者を何人敵に回すことになるか、解らないからな。


 シンたちを残して、みんなのところに行くのはどうかと思うけど。ダリウスたちが監視しているし。まあ、この距離・・・・なら、こいつらが暴れても被害が出る前に・・・・・・・対処できるからな。


「アリウス、お帰り。随分と面倒な状況になっているみたいだね」


 エリクのサロン兼生徒会室に戻ると。みんなが心配して待っていた。

 エリクはもう状況を把握しているみたいだけど。


「みんな、いきなり飛び出して悪かったな。正門のところで、俺を殺しに来たガルドって奴と、SSS級冒険者のエイジさんが戦っていたんだよ。俺が止めに入ったら、SSS級冒険者1位のシンさんまで乱入して来てさ」


 先週、エイジとシンが来たことは、みんなにも話してある。


「アリウスを殺しに来たって……ねえ、大丈夫なの? SSS級冒険者のエイジさんとシンさんって人も、この前アリウスに絡んで来たのよね」


 ミリアが不安そうな顔をする。


「とりあえず、話はついたから問題ないよ。だけどシンさんが俺に話があるみたいで。これから出掛けて来るから」


「アリウスのことだから、大丈夫だと思うけど。1人で無茶はしないでよね」


 エリスは必要なら自分が出て行くって感じだ。先週はシンと対等に渡り合っていたし。交渉事になると、エリスは頼りになる。


「相手の出方が解らないからな。俺も用心するよ」


「アリウス。是非、そうしてくださいね。みんな、貴方のことを心配していますから」


 ソフィアが優しく微笑む。そんな顔で言われると何も言えないな。


「ああ、ソフィア。無茶はしないって約束するよ」


「アリウス、学院の方は俺たちに任せてくれて良いぜ」


 バーンが白い歯を見せて笑う。

 グランブレイド帝国が魔族の国ガーディアルと同盟を結んだことで、バーンも魔族を敵視する奴らの標的になった。

警戒したグランブレイド帝国は、バーンの護衛を増強したけど。バーンは自分を守る人数を必要最小限にして。残りは諜報部や王国軍と連携して、学院の警備に当てている。


 バーン自身も強くなっているし。指揮官としての腕も悪くないからな。バーンたちは戦力として、十分機能している。


「そうだな。バーン、後のことは頼むよ」


「ああ。任せろ、親友」


 相変わらず暑苦しい奴けど。バーンが頼もしく見えるな。


※ ※ ※ ※


 みんなと別れて、学院の正門に戻ると。シンたちは大人しく待っていた。まあ、何かあれば俺の『索敵サーチ』と、ダリウスたちが監視しているから解ったけど。


「シンさん。エイジさんとガルドも、一緒に行くってことだよな?」


「まあ、そういうことじゃ。アリウスの用は済んだようじゃのう。儂の『転移魔法テレポート』で移動するから、抵抗レジストせんでくれ」


酒を飲みに行くのに、『転移魔法』で移動するのかよ?


「シンさん、俺は他人の『転移魔法』で移動するのが嫌いなんだ。自分で移動するから、行き先を教えてくれ」


 何を考えているか解らない奴の『転移魔法』で移動するなんて自殺行為だし。俺を嵌める気がないなら、行き先くらい教えるだろう。


「アリウス。おまえはシン師匠が信用できないとでも言うのか?」


 エイジが睨むけど。その通りだからな。


「エイジ、黙っとれ――アリウス、お主ならそう言うと思っておったが」


 シンはニヤリと笑う。


「行き先は自由都市連合のラルバの街――ガルドを寄越した非合法組織『奈落』の本部がある場所じゃ」


「おい! クソ爺。何を考えてやがる?」


 ガルドの反応からして、ラルバの街に『奈落』の本部があるのは本当みたいだな。


「酒を飲みに行くついで・・・に、ガルドがアリウスに返り討ちにあったと『奈落』の奴らに教えて。アリウスを殺そうとしても無駄だと解らせてやろうと思ってな。

 アリウスの殺害に失敗したことは、『奈落』の沽券に関わるじゃろうが。殺害依頼をする者など、どうせ外道だからのう。それなりの金を払うか、依頼主を殺して口を封じれば済むだけの話じゃ」


 いや、何を無茶苦茶言ってるんだよ? 依頼のことは、俺の知ったことじゃないけど。敵が待ち構えているところに、シンやエイジ、俺を殺そうとしたガルドと一緒に行く筈がないだろう。俺はそこまで己惚れてないからな。


「シンさんが、どこまで本気なのか知らないけど。そんな話に付き合う気はないからな。これ以上下らない話を続けるなら、俺は帰るよ」


 俺が呆れた顔をすると。


「何じゃ? ガルドを寄越した奴と、直接話した方が手っ取り早いと思ったんだがのう。アリウスがそう言うなら仕方ない。との話は儂がつけるから、とりあえず場所を変えるとするか。王都じゃ、ロナウディアの諜報部の連中が五月蠅いからのう」


 俺を試したのか、シンがニヤリと笑う。だけど見え見えの誘いに、乗る筈がないだろう。俺を馬鹿にしてるのか?


「アリウス。お主を試すような真似をして、悪かったのう。若くして力を得た者は、大概己惚れが強いものだが。お主には己惚れがないようじゃな。感心したぞ」


 シンはカラカラと笑うと。『飛行魔法フライ』を発動して、ついて来いと促した。


 俺たちは全員1,000レベル超えだから、普通に音速を超える速度で移動する。

 ロナウディア王国の国境を越えて、1時間ほどで隣国にある小さな街に辿り着いた。


 しばらく大通りを歩いて、裏路地に入ると。急に人通りが減って、時折見掛けるのは、路上に屯するガラの悪い連中だ。


「ここで知り合いが、酒場をやっていてのう。美味い酒を出す上に、人目につかない場所だから。悪巧み・・・をするには最適なんじゃよ」


 シンが案内したのは、まるで廃屋のような如何にも怪しい店だった。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 16歳

レベル:6,743

HP: 70,921

MP:108,520

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る