第146話:冒険者の頂点 ※三人称視点※


 人間も魔族も住まない、巨大な魔物モンスターたちが蠢く人外の地。

 SSS級冒険者序列第1位シン・リヒテンベルガーは、ここに住処を構える。


 40年間、シンは自らの研鑽けんさんのために世界中を渡り歩いて。この人外の地に辿り着いた。


 今、シンの目の前にいるのは、体長40mを超える赤竜。太古の竜エンシェントドラゴンと呼ばれる最上位の竜の中でも破格の巨体だ。

 人外の地で巨大な魔物に遭遇することなど、日常茶飯事だが。


「お主には悪いが。今日・・儂に出くわしたことを、運が悪かったと諦めてくれ」


 シンが身構えることもなく、赤竜を見据えると。膨大で濃密な魔力が、空気を焼き焦がしながら大地と空を貫く。


 赤竜は怒りのままに灼熱のドラゴンブレスを放つが。

 シンは最小限の動きで躱すと、魔力を込めた拳を振るった。


 只それだけで。赤竜の巨体が粉砕されて。肉片と化す。


「太古の竜如きじゃ、武器を使うまでもないってことか。シンの爺さんは相変わらずだな」


 突然現れたのは、漆黒の鎧を纏う隻眼の男。

 研ぎ澄した刃物のような眼光。オールバックにした灰色の髪に、一房だけ白いモノが混じる。

 現SSS級冒険者序列第2位のオルテガ・グランツだ。


「オルテガ、また儂に挑みに来たのか? グランツ家の人間は、どうしてもSSS級序列1位の椅子が欲しいようじゃな」


 オルテガはグランツ家の人間として、SSS級冒険者序列2位になった3人目の男だ。

 勿論、世襲でSSS級冒険者になれる訳はなく。オルテガの父は実力で祖父を倒すことで。オルテガは父を倒すことで、SSS級冒険者序列2位になった。


 だがグランツ家の前には、決して越えられない壁がある。オルテガの祖父も父も、そしてオルテガ自身が何度挑もうと。シンの牙城を崩すことはできなかった。


「シンの爺さんを倒すことは、グランツ家の宿願だが。今日は別の用件で来た。エイジの奴に聞いたが、あんたは『魔王の代理人』アリウス・ジルベルトに会ったそうだな」


「オルテガ、お主が詮索好きとは知らなかったが。だから何だというのじゃ?」


 鼻で笑うシンを、オルテガは睨みつける。。


「魔王を危険視するあんたが、たかが序列8位とはいえ。魔王の犬になったSSS級冒険者を、放置したのが解せなくてな」


「アリウスの小僧は、魔族と人間の争いを終わらせると言いおったからのう。誇大妄想も良いところじゃが、アリウスがどこまで我を通せるのか。しばらく見物することにしたんじゃ」


「魔族と人間の争いを終わらせるだと? 冗談にしても笑えないな。そんなことができる筈がないだろう。魔族は人間の敵だ。これは未来永劫変わらない」


「儂も同じ意見じゃが。まだ魔王を倒せるだけの戦力が整っておらんしのう。それまでの間は、アリウスの小僧の好きにさせて構わんじゃろう」


「シンの爺さん……やはり、魔王はそこまで強いのか?」


 オルテガの表情が厳しくなる。


「ああ。儂は魔族の国ガーディアルまで行って、『索敵サーチ』で探って来たからのう。魔王の力は底が知れんし。周りにいる魔族には、SSS級冒険者レベルがゴロゴロおった。そう言えばシュタインヘルトが魔王に付いたという噂も、本当じゃったな」


 シンの『索敵』のレベルなら、魔力の大きさだけではなく。魔力のを判別することができる。

 シンは魔王の巨大な魔力の傍に、シュタインヘルトの魔力を確かに感じた。


「シュタインヘルトも、儂が知っている頃よりは強くなったようだが。儂に言わせれば、まだまだじゃのう」


「魔王の元に下るなど……シュタインヘルトの奴は、何を考えているんだ? 敵に回るなら、殺すだけの話だが」


 オルテガも魔王討伐に参加することになっている。

 勇者アベルが魔王の配下にアッサリと敗れたことで、冒険者ギルドの背後にいる者たち・・・・・・・・が本気になったのだ。


「だが俺とシンの爺さんが参戦すら、戦力が足りないなら。シュタインヘルトとアリウス以外のSSS級冒険者を総動員するつもりか?」


「いや、グレイとセレナはアリウスの師匠だから参戦せんじゃろうし。他のSSS級冒険者の大半も、ギルドの依頼を素直に請けるような性格ではないからのう。SSS級冒険者で参戦するのは、儂とお主の他はジュリアとエイジだけじゃ」


「だったら、どうやって戦力を揃えるつもりだ?」


「冒険者だけが戦力ではないからのう。昔の知り合いに声を掛けたんじゃ。知り合い自身はすでに引退しておるが、奴の組織に化物がおってな。性格に問題があるが、実力は正真正銘の化物というレベルじゃ」


「シンの爺さんが認める化物……その組織って『奈落』のことか?」


 『奈落』とはどんなことでも・・・・・・・金額次第・・・・で請け負う非合法組織だが。存在自体が闇に包まれており、実在するかも怪しいと言われている。

 しかしオルテガは『奈落』と実際に事を構えたことがあるから。『奈落』が実在することを知っている。


「そうじゃ。さすがにお主は『奈落』を知っておるか」


「だったら『奈落』の創設者が、かつてシンの爺さんとパーティーを組んでいた元SSS級冒険者という話も本当なのか?」


「お主の祖父から聞いておるじゃろう。SSS級冒険者が罪を犯して掃除人スイーパー落ちしたと、当時は話題になってのう。冒険者ギルドが必死になって揉み消しを図って、奴は死んだことになっておるが。本当のところは生き残って、『奈落』を組織したという訳じゃ」


 かつてシンと共に7番目の最難関トップクラスダンジョン『神話の領域』に挑んだメンバーの1人で。実力はシンに匹敵するモノだった。

 その実力者が手塩に掛けて育てたという化物に。シンは実際に化物に会って、実力を確かめている。


「だが問題は、その化物が本当に参戦するかどうかじゃ。性格に問題があると言ったが、その化物は自分がやりたい仕事しか請けんそうじゃ。しかも今は別の仕事を請けている最中らしく。場合によっては引退した知り合いを、引き摺り出すしかないかも知れんのう」


 かつてのシンの仲間は『奈落』を組織した後も、引退した今も研鑽を続けており。年齢的に衰えたとしても、十分戦力になるだろう。


 だが本当のことを言えば。魔王を確実に仕留めるためには、かつての仲間と化物の両方を参戦させることが望ましい。

 しかし『世界を滅ぼす魔王を倒す代価としては安いだろう?』と、かつての仲間が要求したは金額は、平均的な国の国家予算並みだ。それが2人分となると……


(冒険者ギルドの背後にいる者たちが、それだけの代価を払うとは思えんからのう。こんなことになるなら、儂の資産を残しておくべきじゃったが……まあ、今さらの話だからのう)


 シンは6つの最難関ダンジョンを攻略したことで、莫大な資産を築いたが。そのほとんどをある目的・・・・のために使ってしまっている。

 その目的は、かつての仲間絡みのモノだが。仲間に言わせれば『それとこれは別の話』らしい。


「だったら、なおさらアリウスを放置すれば不味いんじゃないのか? 奴も一応・・・SSS級冒険者だからな。シュタインヘルトのように魔王の元に下ったら面倒だろう」


「オルテガ、儂はしばらく見物すると言った筈じゃ」


 突然、シンは獰猛な笑みを浮かべる。


「それにお主はアリウスの小僧を、先ほどから魔王の犬や一応SSS級冒険者などと侮っておるようじゃが……今のお主では、アリウスには勝てんぞ」


 シンの言葉にオルテガは本気の殺意を向けて。膨大な魔力の奔流を叩きつける。


「爺さん……今、何て言った? さすがに、そいつは聞き捨てならないな!」


 しかしシンは獰猛な笑みを浮かべたまま。


「儂が『鑑定』しても、アリウスのレベルが解らなかった。勿論、奴は『能力隠蔽』スキルを使ったんだろうが。それでもアリウスは、この儂に近いレベルということじゃな」


 『能力隠蔽』は『鑑定』に対抗するスキルで。『鑑定』は自分とのレベル差によって、相手のレベルやステータス、スキルなど知ることができるが。

 『鑑定』スキルのレベルを上げることでプラス補正が掛かり。『能力隠蔽』スキルのレベルを上げるとマイナス補正が掛かる。


 シンは『鑑定』に頼らずに、自分の感覚を信じるタイプだから。『鑑定』スキルのレベルはそれほど上げていない。

 だからアリウスが『能力隠蔽』スキルのレベルを上げていれば、相応のマイナス補正が掛かる筈だが。それでもせいぜい数百レベルというところだろう。


「シンの爺さんに近いレベルだと……おい、冗談だろう?」


「いや、儂は本気じゃ」


 アリウスの年齢で自分に近いレベルなどと。シンも初めは疑ったが、アリウスのレベルが解らなかったのは事実であり。

 そしてシンは決して本気ではなかったが。アリウスはシンの拳を完全に見切って、躱そうとすらしなかった。


(たかが10代の小僧が、この儂に迫るだと……面白いのう!)

 

 それに気づいたシンは、久々に血が滾って。今日出くわした太古の竜を、思わず殺してしまったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る