第124話:本気


 魔族は外見的には、耳が少し尖っているだけで。それ以外は人間とほとんど変わらない。


 だけど平均寿命は300歳くらいで。魔力を感知できる者なら、人間と比べて明らかに魔力が大きいことが解る。あくまでも平均の話だけどな。


 アラニスの側近の1人、トリストルとシュタインヘルトと戦うことになって。俺たちはアラニスの城の屋上に移動した。


 屋上にやって来たのは俺たちとアラニス。そして広間にいた10人の側近たちと、彼らの部下らしい魔族が50人ほど。ちなみに部下たちも全員500レベルを超えている。


「トリストルとか言ったな。おまえの相手は俺がしてやるよ」


 トリストルの前に立つのはグレイ。

 俺が2人纏めて相手をしても構わないけど。別に力を見せつけたい訳じゃないから。トリストルの相手は、グレイに任せることにした。


 トリストルは細身の体型に似合わない大剣使いだ。刀身が分厚くて幅広の鋼の板のような巨大な剣を、地面と水平に構える。


 レベルは1,000を余裕で超えているし。ステータスとスキルを近接戦闘重視で伸ばしているから。レベルだけ1,000レベル台の勇者アベルよりも明らかに強い。


 対するグレイは大剣の二刀流・・・・・・だ。

 俺のように長剣を2本使うんじゃなくて。普通は両手で持つ大剣を左右の手に1本ずつ構える。


 トリストルの剣ほど巨大じゃないけど。グレイの大剣も身長ほどの長さがある。

 グレイは防具も拘っていて。動き易さと防御力を兼ね合わせるために、パーツごとに違うマジックアイテムを組み合わせている。

 左右も非対称で、統一感はないけど。グレイの戦闘スタイルに合わせているんだよ。


「アラニス陛下。少々お戯れが過ぎますぞ」


 アラニスの隣にいるのは、白髪の老人。顔は皺だらけだけど、眼光が鋭くて。鋼のように鍛え上げた身体は、完全に現役だな。レベルも側近たちの中で1番高い。


「シュメルザ。皆退屈しているみたいだし、たまには良いじゃないか。それよりもトリストルじゃ、力不足だからね。君が代わった方が良いんじゃないか?」


「陛下、何を仰いますか。儂は己の分を弁えております。トリストルのように、馬鹿な真似をするつもりなどありませんぞ」


 完全にトリストルに聞こえてるよな。

 トリストルは憮然とするけど。シュメルザに睨まれて、慌てて目を反らす。2人の上下関係が解った気がするな。


「おい。よそ見をするなんて余裕だな」


 トリストルの隙をグレイが見逃す筈もない。奴が気がついたときは、グレイの剣が喉元に突き付けられていた。


「き、貴様……」


「まあ、こんな勝ち方じゃ、おまえは納得しないだろう。キチンと正面から勝負してやるよ」


 グレイはアッサリと剣を引くと。一瞬で元の位置に戻る。

 トリストルが唖然としているのは、グレイの動きを目で追えなかったからだ。


「なあ、トリストル。今度は本気で行くからな」


 グレイが全身に魔力を纏うと。膨大な魔力に空気が軋む。魔力の量が想定外だったのか、トリストルが慌てる。


「ちょ、ちょっと待って……」


 蒼い顔をしたトリストルが言い終わらないうちに。グレイは一瞬で距離を詰めると。クッション代わりの魔力防護壁で包んだ大剣を横に一閃する。


 屋上から吹き飛ばされたトリストルは、結構な距離を飛んでから地面に落ちて。そのままの勢いで大地を削ってから、ようやく止まる。


 装備はボロボロで、手足が変な方向に曲がっているけど。魔力の反応から、まだ生きているのは解る。

 まあ、トリストルも1,000レベル超えだしな。これくらいじゃ死なないだろう。


「ねえ、私の相手をしてくれる人はいないのかしら? 魔王アラニスに勝てるとは思わないけど。私もそれなりにやれる自信はあるわよ」


 セレナが獰猛な笑みを浮かべる。完全に戦闘狂モードだな。


「貴殿はセレナ殿でしたな。儂では力不足だとは思うが、貴殿の相手をするのはやぶさかではない」


 応えたのはシュメルザで。鋭い眼光をセレナに向ける。貴女ではなくて貴殿と言っているのは、セレナを対等な相手と認めたからだろう。


「だが無意味な戦いをするほど、儂は若くないからな。それでも貴殿がどうしてもと言うなら、受けて立ちますぞ?」


 セレナはシュメルザと睨み合うと。突然、噴き出すように笑う。


「いいえ、シュメルザさん。そんなことをしなくて良いわよ。ほんの軽い冗談だから」


「そうですな。お互い冗談で済ませた方が、賢明ですな」


 セレナとシュメルザは強者同士として、相手の実力を理解しているんだろう。

 セレナは戦闘狂だけど、やたらと喧嘩を売るような性格じゃない。だから初めから戦うつもりはなくて。シュメルザたちの反応を見たかったんだろう。


「それじゃ、シュタインヘルト。次は俺たちの番だな」


「アリウス、何度も言わせるな。シュタインヘルトさん・・だ。年下・・のおまえに、呼び捨てにされる覚えはない」


 王都で会ったとき。シュタインヘルトは俺のことを子供扱いしたから。年下と言っているのは、少しは俺のことを認めたってことか? 全然嬉しくないけど。


「シュタインヘルトさん・・は、王都で会ったときより明らかに強くなったよな」


 俺が言うのもなんだけど。9ヶ月ほど前に戦ったときに比べて、シュタインヘルトのレベルは明らかに上がっている。


 シュタインヘルトは、ダンジョンに延々と挑むような奴じゃないから。どうやって強くなったのかは解らないけど。今のシュタインヘルトは最難関トップクラスを攻略したレベルで強くなっている。


「アリウス、おまえでも解るか。今の俺はロナウディアで戦ったときとは違う」


 シュタインヘルトは不敵な笑みを浮かべて、収納庫ストレージから刀を取り出す。

 刃の部分だけで2m近くある長物の刀。シュタインヘルトの愛刀『神殺しディバインスレイヤー』だ。


 全身に纏う魔力量も、魔力操作の精度も、明らかに上がっている。

 アラニスの側近トリストルが弱く見えるレベルだ。


 9ヶ月前の俺が今のシュタインヘルトと戦ったら、それなりに苦戦したかも知れない。だけど。


「じゃあ、行くからな」


 俺は魔力を放つことなく、一気に加速する。

 必要な魔力は常に纏っているから。余計な魔力を放つ必要はない。


 瞬間移動したように見えるだろうけど。普通に移動しただけだ。

 シュタインヘルトが反応できない速度で、俺は2本の剣を一閃する。


 狙いはシュタインヘルトの愛刀『神殺し』。ダメージを逃がさないように斬撃をヒットさせる瞬間。極限まで圧縮した魔力を叩きつける。


 勿論、シュタインヘルトは『神殺し』に本気の魔力を込めている。だから俺の斬撃にも耐えられると、そう思っていたんだろう。


 だけど結果的には。『神殺し』は俺の斬撃を受けて、完全に消滅・・した。


「ば、馬鹿な……アリウス、おまえは何をした?」


「全力で魔力を叩きつけたんだよ。シュタインヘルトさんだって、手を抜かれるのは嫌だろう?」


 武器を失ったくらいで、シュタインヘルトが諦めるとは思わないけど。俺の実力は解った筈だ。


「……俺の敗けだ」


 意外過ぎる言葉。シュタインヘルトは俺を睨み付けているけど。攻撃を仕掛けて来る様子はない。


「シュタインヘルト、それで良いんだよ。敗れたことを認めれば、次に進めるからね。君はもっと強くなれるよ」


「ああ……」


 アラニスの言葉に、シュタインヘルトが深く頷く。

 なるほどね。アラニスの良い影響ってところか。


「他に文句がある奴はいないんだよな? だったら俺たちは、ガーディアルの魔族のフリをして勝手に戦わせて貰うけど。おまえたちに迷惑を掛けるつもりはないからな」


 俺たちのせいで魔族と人間の戦いが激化したら、本末転倒だからな。その辺は上手くやるつもりだ。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 16歳

レベル:5,621

HP:59,186

MP:90,424

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る