第69話:戦い方


 シュタインヘルトは冒険者になる前から、世界屈指の剣豪として知られていた。

 そして剣の道を極めた自分の力を証明するために、こいつは冒険者になったんだよな――


 音を置き去りにして、シュタインヘルトは刃だけで2mを超える長刀『神殺しディバインスレイヤー』を一閃する。

 俺は左の剣で斬撃を受けると同時に、魔力を放つ右の剣で切り付ける。

 だけどシュタインヘルトは『神殺し』を滑らせるように動かして、俺の攻撃を受け止めた。


「アリウス、おまえの力はこんなものか」


 音速を軽く超えるシュタインヘルトの斬撃は、放つ度にさらに速くなる。攻撃の精度も増していく。

 速くて正確なだけじゃない。膨大な魔力を込めた斬撃は一撃一撃が必殺の威力で。真面に喰らえば、鎧ごと真っ二つにされる。


「逃げても無駄だ。そんなことも解らないのか」


 シュタインヘルトは機動力もハンパじゃない。俺が短距離転移で距離を取っても、一瞬で詰めて来る。『転移魔法テレポート』を使っている訳じゃなくて、動きそのものが速いんだよ。


 上空に飛んでも、シュタインヘルトは空間を蹴る・・・・・ように追い掛けて来る。スキルや魔法を使っているんじゃない。自分が放つ魔力の反動で跳んでいるんだよ。

 これなら『飛行魔法フライ』を使わなくても問題ないよな。


 派手なスキルや魔法は一切使わないけど。シュタインヘルトは魔力操作のレベルが尋常じゃないんだよ。シンプルに刀で相手を切るだけ。それがシュタインヘルトの戦闘スタイルだ。

 『魔物の暴走スタンピード』のときも、1万を超える魔物モンスターを刀だけで切り捨てたって話だからな。


「なあ、シュタインヘルト」


 斬撃を受けながら話し掛ける。


「シュタインヘルトさん・・だ」


 シュタインヘルトも攻撃を止めることはない。


「そんなことはどうでも良いだろう。おまえが強いことは解った。だけど俺を殺すつもりで攻撃しているよな」


「無論だ。真剣勝負で死ぬなら本望だろう。おまえは俺を殺さないように戦っているとでも言うのか? 負けたときの言い訳など聞くつもりはない」


 シュタインヘルトは鼻で笑う。そういうところ・・・・・・・が、俺には理解できないんだよ。

 自分の力を証明するために人を殺しても良いとか。負けたら死んでも構わないとか。相手も同じだと勝手に決めつけるところとかな。


 俺も強くなりたいけど、誰かに勝ちたいからじゃない。

 一瞬でも気を抜けば死ぬギリギリの戦いの中で、自分が強くなっていく感覚が堪らなく楽しいんだよ。


 だけど強くなるためには、生き残る必要がある。だから死んでも構わないなんて、俺は絶対に思わない。

 ギリギリの戦いの中で、頭をフル回転させているときも。俺は生き残る方法を常に考えているからな。


「いや、俺は死ぬつもりも、おまえを殺すつもりもないからな。だってこれは勝負だろう。殺し合いじゃない」


 俺が魔力を込めると、剣が魔力の刃を帯びる。最難関トップクラスダンジョンの巨大な魔物が相手じゃないからな。刃を長く伸ばす必要はない。


「何を甘いことを。勝手に抜かしていろ」


 シュタインヘルトはさらに加速して斬撃を放つ。だけど加速できるってことは、こいつも・・・・全力じゃないってことだよな。


 俺は『神殺し』の一撃を受けると。そのまま押し返してシュタインヘルトを弾き跳ばす。

 シュタインヘルトは両足で踏み留まろうとしたけど。地面を削る跡を200mほど残して、ようやく止まった。


「まあ、お互い様だし。俺を舐めているとまでは言わないけどさ。俺を倒すつもりなら、最初から全力で来いよ」


 相手の力を見極めようと思っていたのは、俺も同じだからな。だけどこいつのレベルになると、殺さないで倒すのは結構難しいんだよ。レベルやステータスだけで強さは測れないからな。


 さらに剣に魔力を込めると、凝縮した魔力が膨大な光を放つ。


「シュタインヘルト、次は全力で防御しろよ」


「アリウス、おまえは何を――」


 シュタインヘルトの表情が厳しくなる。こいつも変化に気づいたようだな。まあ、これなら本気を出すだろう。


 シュタインヘルトが反応する前に、一瞬で距離を詰める。音速を超えられるのは、おまえだけじゃないからな。


 俺は『神殺し』に剣を叩き込む。今度は力を逃がさないように、上から叩きつけて。

 爆発したような魔力の光。シュタインヘルトは両足を地面にめり込ませて、なんとか受けきったけど。


「な、なんだと……」


 シュタインヘルトが間抜けな声を上げたのは、『神殺し』の刀身にヒビが入ったからだ。

 こいつが本気で魔力を込めていなければ、『神殺し』は折れていたな。


「まだ続けるなら、次はその刀を完全に壊すからな」


 高位のマジックアイテムには自己修復能力がある。だけど粉々に砕けば、修復不可能だ。


「アリウス、好きにしろ。俺は敗北など認めん。俺を倒したいなら殺しに来い」


 シュタインヘルトはヒビが入った『神殺し』を構えて、全身から魔力を放つ。本当に死ぬまで戦うつもりだな。


 だったら仕方ないか。俺は2本の剣にさらに魔力を込める。

 だけどホント、グレイは凄いよな。こんな性格のシュタインヘルトを毎回殺さずに、敗けを認めさせるんだから。


 俺にどこまでできるか解らないけど――やってやるよ。


「シュタインヘルト、今回はそれくらいで良いんじゃないか。君はまだまだ強くなれるんだから。焦る必要はないよ」


 突然現れたのは黒づくめの女だ。


 艶やかな黒髪に漆黒の瞳。滑らかな白い肌を包むのも、黒い天鵞絨ビロードのドレス。

 客観的に見れば『恋学コイガク』の主人公のライバルとして登場しそうというか。主人公を完全で食ってしまいそうなくらいの美人だな。


 だけどそんな見た目よりも。俺が目を奪われたのは、こいつの圧倒的な存在感の方だ。


「おまえ……何者だよ」


 警戒心全開で意識を集中する。こいつの存在に、俺は本当に一瞬前まで気づかなかった。アリサみたいに『索敵サーチ』の効果範囲外から短距離転移を連発した痕跡もない。


 そして俺は『鑑定』を使っているけど、こいつのレベルやステータスが全く見えないんだよ。

 『索敵』も『鑑定』も抵抗できるスキルや魔法はあるけど――


 俺の『索敵』が効かないレベルの『認識阻害アンチパーセプション』が使えて、『鑑定』も効かないってことは。こいつのレベルは少なくとも俺以上ってことだな。


「そんなに警戒しないでくれるかな。私は君と戦うつもりはないからね」


 黒づくめの女が苦笑する。


「失礼、自己紹介がまだだったね。私は魔族の国ガーティアルの現国王アラニス・ジャスティア。君たちが魔王と呼んでいる存在だよ」


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 15歳

レベル:????

HP:?????

MP:?????

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る